旅程

Z9 + NIKKOR Z 24mm f/1.8 S

大きな画像

今回の旅行は、母親の米寿のお祝いであった。
先日も書いた通り、テレビの番組を見た母親が、こんなところに行ってみたいと、ふと漏らしたのがきっかけであった。
そこからMrs.COLKIDが旅程を組んだのだが、運よく宿の予約が取れたため、急遽旅行が実現した。
翌日に見たらもう一杯になっていたので、たまたまキャンセルが出たのかもしれない。
備忘録の意味も含めて、今回の旅程を記録しておこう。

初日は、早朝に予約しておいたタクシーが迎えに来て、自宅から羽田に向かった。
ANAで1時間ほどのフライトで、鳥取県の米子空港に到着した。
遠いところと思っていたが、本当にあっという間だったので驚いた。

空港で予約してあったレンタカーに乗り、山陰自動車道に少し乗り、島根県安来市の足立美術館に行った。
そこでゆっくり時間を過ごし、庭園や美術品を楽しんだ。
それから再度高速で宍道湖の南側まで行き、玉造温泉で一泊した。

二日目、まずはレンタカーで地元の古い神社を二つ回った。
玉造温泉からそう遠くない場所に、歴史のある神社が揃っている。
朝早い空気の澄んだ時間に訪問した。

それから再度山陰自動車道を出雲まで走り、まずは日本海の稲佐の浜に向かった。
ご存じの方もおられるかと思うが、出雲大社に向かう前に、この海岸で砂を採取する必要があるのだ。
その後出雲大社に向かおうとしたが、さすがに道が混んでいて渋滞に巻き込まれた。
ナビを頼りに裏道に入ったが、えらく細い道ばかりで、少々難儀しながらもホテルに到着した。

まだチェックインには早い時間だったので、ホテルに荷物を置かせてもらい、砂を持って徒歩で出雲大社に向かった。
その日の宿は出雲大社の表参道である神門通り沿いにあり、坂道ではあるが数分で出雲大社まで行ける。
出雲大社で参拝を済ませて、無事砂も交換した。

三日目、朝早く起きて再度出雲大社に行った。
参拝は昨日済ませたので、その日は撮影中心にと考えていたが、残念ながら天気がいまひとつで、空は雲に覆われていた。
昨日は晴れだったのに・・・やはり写真は撮れる時に撮らなければ駄目だと反省。
ただ御本殿の西側に差し掛かった時に、一時的ではあるが、突然雲の間から太陽の光が差した。
どうやら神様が日光を分けてくださったようだ。

昼前にホテルをチェックアウトして、道の駅などを見た後、出雲空港に向かった。
米子で借りたレンタカーを出雲空港の営業所に返却した。
その頃には雨が本格的に降っていた。
帰りはJALで羽田に戻り、空港で頼んでおいたタクシーに乗り自宅に帰った。

母親がいたため、移動は都内のタクシーも含めて車中心になった。
3日間の旅行はかなり充実していたが、これはレンタカーが無いと成り立たないスケジュールであった。
僕自身は運転するので疲れはしたが、かなり充実した旅行であったのは確かだ。
母親がまだ興奮して旅行の思い出を話している。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )