トヨタ三昧


Z9 + NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

大きな画像

先日の旅行は、母親を連れて行くということもあり、移動の大半は自動車を利用した。
自宅から羽田までの行き帰りは、予約しておいたタクシー会社の車が迎えにきてくれた。
行きは朝4時台に自宅まで来てくれて、帰りも空港でタクシーが到着を待っていてくれた。

どちらもトヨタのアルファードだった。
黒いボディに革のシートのやつ。
広々としていて十分満足。
背の高い四角い車は、運転するのは苦手なのだが、乗せてもらう分には文句は無い。

旅行先では鳥取県の米子空港でレンタカーを借りて、帰りは島根県の出雲空港でその車を返却する形をとった。
いわゆるワンウェイ、乗り捨てというやり方だ。
その間の3日間は、そのレンタカーと過ごしたことになる。

トヨタのコンパクトカーだったが、実は名前を見るのを忘れてしまった。
多分アクアというモデル・・かな?
後からネットで検索して、これだったかなあ・・という感じ。
デザインの似たものが多いのでよく分からない。

個人的には、本当はマツダの車が良かった。
しかし同じクラスの車の中から、レンタカー会社によって勝手に決められていた。

あまり個性を感じさせない車であったが、そこがいいところなのかもしれない。
当たり前のようにハイブリッドであった。
燃費も多分かなり良いのだろう。
三日間走って、燃料計の一番上のランプがひとつ消えただけだった。

ハンドリング、ブレーキ性能はまあ標準的。
昔のトヨタ車は、運転のフィールの酷いものがあったが、今回の車はそういうことはなかった。
実はハイブリッドであることに気付いたのも、1日目の運転が終わってからであった(笑)
てっきりガソリンエンジンかと思い込んでいた。
それほど感触が自然なのは、技術的に熟成されているからであろう。

というわけで、この旅行は最初から最後までトヨタ三昧であった(笑)


(FUJIFILM X100V)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 一日復活 698 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とも)
2024-05-13 19:52:43
昔のトヨタの車は、運転をして楽しい車と全くそうではない車がはっきりしていたように思いますが、最近は変わってきたように感じます。

中古車屋さんは故障の少ないトヨタ車を売りたがるところはありますが。
 
 
 
Unknown (COLKID@iPhone)
2024-05-14 00:42:01
あまりトヨタ車に乗ったことはなくて、たまたま乗ったのはイマイチのものばかりでした。
個人的には過去に乗った中ではマツダの車に感心したのですが、今回はトヨタもそう悪くはなかったです。
相変わらず無個性な感じはしましたが、前みたいに不満は感じませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。