酔生夢死浪人日記

 日々、思いついたさまざまなことを気ままに綴っていく

自由に生きる男たちの絆~テレビ桟敷でシティボーイズを堪能する

2013-06-06 22:02:20 | カルチャー
 日本がWカップ出場を当たり前のように決めた。この20年、サッカーは強くなったが、経済、内政全般、外交、科学技術といった〝絶対に負けられない戦い〟では後塵を拝するようになった。国力はサッカーに反比例するのだろうか。

 見渡すと暗くなることばかりだ。柳井正氏が提示した「年収100万時代」は準正社員制度導入で現実になるだろう。消費税は上がり、年金支給年齢の引き上げが検討されている。自民党は<国民が権力に仕える憲法>への改悪を目指し、破綻した原発のセールスマンである安倍首相は、オスプレイ問題で〝同志〟橋下大阪市長に助け舟を出した。

 トルコで拡大する反政府デモのニュースを眺めているうち、羨ましさが込み上げてきた。五輪誘致を<自由度>で決めるなら、閉塞した日本はトルコに勝てない。トルコも日本に劣らぬ警察国家だが、自らの意志で社会を変えようという空気が横溢している。それこそが、民主主義を支える精神なのだ。

 シティボーイズの公演(WOWOW放映)を録画で見た。「西瓜割の棒、あなたたちの春に、桜の下ではじめる準備を」という長ったらしいタイトルである。メーキング映像を含め、門外漢の感想を以下に記したい。

 結成して30年余年……。大竹まことは憤怒、斉木しげるは破天荒、きたろうは脱力と、還暦男がそれぞれ個性を表現している。「立っているだけで笑ってもらえるけど、それで満足したらおしまいだ。闘う気概がないと続ける意味がない」とメーキングで斉木ときたろうが会話していた。一方の大竹は、「あの二人とここまでやってこれたのは、神様がいるからとしか思えない」と思いを吐き出していた。

 まだ若い(俺と同じ56歳)、準メンバーの中村有志が下支えしている。「ちょっと休ませて」という本音が台詞になっていた。いとうせいこうも久しぶりのゲストで熱演していたが、下の世代との共演も楽しみのひとつだ。戌井昭人はいとう同様、作家としても活躍するクリエ―ターで、紅一点の笠木泉は年齢より若々しい。コントは初体験で、「果たして笑いが取れるのか」とメーキングで不安を洩らしていた。

 「西瓜割――」の冒頭に感じたのは、ここ数年とのトーンの違いだ。不条理、ナンセンスが色濃くなり、エンターテインメント度が少し後退している。80年代、シティボーイズ、中村、いとうらとともに伝説のユニット「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」を結成した宮沢章夫が作・演出を担当したことが大きかったのだろう。危ない? 台詞も多かったようで、画面が暗転したり音が消えたりと、WOWOWが自粛したシーンが幾つもあった。

 第一のモチーフは原発事故だ。オープニングで背広姿の5人の男がどこかへ出発し、門の前に辿り着くシーンでジ・エンドとなる。そこは除染工事の現場か、もしくは原発そのものなのだろう。ハローワークで前金をちらつかせる勧誘員が繰り返し登場していた。第二のモチーフは<老いと欠落>だ。ブラックの極みは知的障害者が訪れた喫茶店で、客とマスターの本音と建前が巧みに表現されていた。

 大竹はメーキングで、「普通のジジイだったら植木切ってるんだよ」と語っていた。確かに疲れ切っただろう。ナンセンスの極みというべき花見の準備のシーンでは、大声で叫び、駆け回っていた。大竹の気持ちはわかるが、残念ながら日本のジジイに植木を切る余裕はない。悠々自適なんて今は昔、形を変えた奴隷制の下、窒息寸前になっている。

 シティボーイズのステージは、祝祭的で笑いが溢れ、ノスタルジックな気分を味わえる同窓会だ。今回もまた、<自由に生きる男たちの絆>に胸が熱くなった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「殺人の告白」~疾走感に溢... | トップ | 映画「俺俺」~浸潤するアイ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マタイ24)
2013-06-06 22:15:55
ファティマ第三の預言とノアの大洪水について。
ブログを見てもらえるとうれしいです。
http://9oo.jp/gvEJX5


第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水)メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・・


天におられるわれらの父とキリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
崩壊感覚 (酔生夢死浪人)
2013-06-09 20:06:17
 私は信心と無縁の人間ですが、崩壊感覚を抱くことはあります。欲望や狂気に満ちたこの世界ですが、絶望するだけでなく、光が射すことを願っています。

コメントを投稿

カルチャー」カテゴリの最新記事