酔生夢死浪人日記

 日々、思いついたさまざまなことを気ままに綴っていく

レバノンで、コロナ禍の地獄に射す光を見た

2020-07-17 13:05:18 | 社会、政治
 王位戦第2局で藤井聡太七段が大逆転で連勝した。〝千駄ケ谷の受け師〟こと木村一基王位のらしくない攻めの△4二歩(125手目)が緩手で、4一歩なら優位は動かなかった。藤井は中1日の棋聖戦第4局で渡辺明3冠を倒し、初タイトルを獲得する。ワイドショーでも取り上げられていたが、80手目の△3八銀で形勢は一気に藤井に傾く。

 表面は穏やかな藤井だが、スナイパーの鋭さとインスピレーションで局面を一変させる。藤井だけでなくトップ棋士同士の対局は至高のエンターテインメントだ。将棋は俺にとって清涼剤かつ消化剤だが、世界に目を転じると悲惨な現実に胸が苦しくなる。

 NHK・BS1で「北朝鮮〝39号室〟追跡 地下資本主義の錬金術」(ドイツ制作)と「レバノンからのSOS~コロナ禍 追いつめられるシリア難民~」を見た。2本のドキュメンタリーは<地獄>のキーワードでリンクしている。まずは「39号室」から。

 北朝鮮は人口(2600万)の9割が地獄にとどめられ、1割が〝平壌楽園〟で暮らしている。公平・公正の社会主義の理念とは建国以来、無縁の地下資本主義国で、金王朝にドルを献上する39号室に選りすぐりのエリートが集結する。39号室を司令塔に、金日成時代からカンボジア、コンゴ民主共和国、そしてシリアと密接な関係を結んできた。2代の独裁者(アサド父子)は軍事面で金王朝に依存してきた。

 「北朝鮮からミサイルや化学兵器(毒ガス)を輸入できなかったら、アサドは内戦に勝てなかった」と断言するライデン大ブロイカー教授は、39号室が主導した悪行の数々――海外に派遣した労働者の搾取、世界を舞台した保険金詐欺、中国を仲介役にした服飾ブランド品の生産etc……を挙げていく。〝悪の連携〟によって地獄で喘いでいるのが、レバノンに逃れたシリア難民である。

 2本のレバノン映画「判決」と「存在のない子供たち」を当ブログで紹介した。ともに秀作で、「判決」は18年のベストワンに選んだ。両作に共通するのが移民問題だが、レバノンの人口の4分の1(120~150万人)とされるシリア難民が置かれている状況は、目を背けたくなる地獄図の様相を呈している。

 難民キャンプでは10歳に満たない子供たちも家計を支えている。極貧生活に追い打ちをかけたのがコロナで、腎臓を売らざるを得なくなった人が続出した。子供たちを誘拐し、臓器を摘出した後に殺す密売グループが横行している。レバノン人の40%前後が失業し、雑役でわずかな収入を得ていた難民たちも職を失う。生活用水に事欠く3密のキャンプでクラスターが発生したことで、難民差別、排斥の動きがエスカレートする。

 家族を支えるために売春する女性たち(すべて仮名)をカメラが追う。3人の子を育てるジャミーラと、兄の家庭内暴力に苦しむ17歳のハナーンだ。どん底の難民生活は家族の絆まで崩壊させたのだ。彼女たちの慟哭と絶望に言葉を失くした。

 ジャミーラは敬虔なイスラム教徒で頻繁に<神>を口にする。神は不在かもしれないが、〝神のような存在〟が身近にいた。ジャミーラとハナーンと同じく難民キャンプで暮らすマラク(仮名)で、よき理解者として2人を励ましていた。レバノン人から仕立ての注文を受けて子供たちを育てている。強制送還に怯えながら、マラクは女性たちの自立に向けマスク製造に乗り出した。

 難民男性が焼身自殺を図る映像が流れる。息子はカメラに向かって<この疎外感の中でシリア人は飢えで死んでいる。世界は確実に僕らのことを忘れた>と訴える。シリア難民同様、日本人は多くのことを忘れている、いや、気付かぬふりをしている。

 パレスチナを蹂躙するイスラエル、イエメン空爆を主導するサウジアラビアの後ろ盾はともにアメリカで、アサドを支援するのがロシアだ。両国、そして中国に対しても平和と人権の価値を主張出来る政権を誕生させること以外、日本人が難民の青年の問いに答える方法が見付からない。

 マリクに裁縫を習い始めたジャミーラは、キャンプの一角に花壇を造り、シリアの国花ジャスミンを栽培する。ジャミーラは希望を込めて歌った。

♪母国の土は血まみれになった ああジャスミン 再び世界を香りで満たすために あなたは戻ってきた 私はすべての悲しみと苦しみを忘れる

 ラストに救いを覚え、純水のような潤いが心身の隅々に行き渡った。NHKの長期にわたる丁寧な取材、大竹しのぶの抑揚の効いた語りに敬意を表したい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロングデイズ・ジャーニー... | トップ | 「百年の散歩」~多和田葉子... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこのドイツ (ガーゴイル)
2021-02-12 17:26:27
主体思想で有名な旗はオンドルの旗だよ。オンドルにはいろんな軍閥がある。古畑任三郎別名田村正和はすべて知っているすべてわかるすべてできる全知全能の神様だよ。古畑任三郎にオンドルの軍閥のことを聞きに会いに行こう。古畑任三郎はオンドルの軍閥に関する資料や映像を用意してわかりやすく説明したいから会いに来るのを楽しみに待っているよ。

コメントを投稿

社会、政治」カテゴリの最新記事