千恵子@詠む...................

リンクにて開く世界は万華鏡 あれやこれやと交差の果てへ

「恐怖」の

2012年11月04日 | 企画

「恐怖」の正体に分け入る――『世界は恐怖する』(1957)上映とトーク

日時 2012年11月9日(金) 18時~21時
会場 東京外国語大学多磨キャンパス 研究講義棟1階115教室 
    西武多摩川線「多磨」駅下車 徒歩5分
    交通案内:http://www.tufs.ac.jp/access/

1957年、映画監督の亀井文夫は科学ドキュメンタリー映画『世界は恐怖する』を制作します。核実験が繰り返され、3年前に起こった第五福竜丸事件の記憶が生々しく残る時代に製作されたこの映画は、当時最先端の実験の場にカメラを持ち込み、放射能が生命に与える脅威を、仮借なくとらえています。

一方、映画の中には、広島・長崎の原爆投下後に誕生した「異常児」が登場します。「放射能の影響で障害児が生まれる。だから原子力は怖い、反対する」という言説は、核・原子力に反対する昨年の福島第一原子力発電所の人災以降も、しばしば耳にするものです。

しかし、障害すなわち不幸を運命付けるものでしょうか。生命の価値付けは、放射能に限定される問題ではなく、新型出生前診断の開発が報じられる昨今に連なる問題です。

反原子力か推進か、多様な生命の祝福か抑制か、二者択一を迫る議論から一歩踏み出し、わたしたちを「恐怖」に導くものが何であるか、この映画を今あらためて見ることを通して、探っていきましょう。上映後は、核と戦後史、障害、出生にまつわる課題に長らく取り組んできた、おふたりのトークゲストとともに、さまざまな角度からこの問題に迫り、ご一緒に考えていきたいと思います。みなさんのご来場をお待ちしています。

トークゲスト
  安田和也(第五福竜丸展示館学芸員)
  米津知子(SOSHIREN女(わたし)のからだから/DPI女性障害者ネットワーク)
司会
  真下弥生(ルーテル学院大学・東京神学大学非常勤講師/ふくふく)

上映作品 『世界は恐怖する

お問い合わせ ふくふく fukufuku311@gmail.com

主催 ふくふく http://fukufuku311.blogspot.jp/
協力 東京外国語大学海外事情研究所 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデン | TOP | 星条旗 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画同好会(名前検討中 (村石太ダー&戦争を知らない子供達)
2012-12-06 13:56:24
亀井 広島 放射能 で プログ検索中です
ほとんどの党が 脱原発に 動いていますね。
自民党の国防軍とは なんだろうか?政治研究会(名前検討中
大切な 映画ですね。
返信する
亀井 広島 放射能 (千恵子)
2012-12-06 20:24:46
検索、ありがとうございます。

脱原発、いんちきを見抜かないと...ですね。

自民党の軍隊も、きっちり見据えないと...。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。