俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

ひとを育てる

2014-12-24 20:40:31 | ベトナム


先日(12月20日)、コンチネンタルホテル・サイゴンで母校の校友会主催の講演会に行ってきました。

講師は北野大教授。まぁ説明も特に必要ありませんね。

私は学生時代に拳法部の取材でお会いしたことがあります。

(北野教授は以前、拳法部の部長先生でした)


講演のテーマは『北野家の訓え:ひとの育み方』ということで、教育についての話でした。

およそ1時間、飽きることなくたのしい話を聴かせてもらいました。



私も最近感じていいたことですが、北野教授が山本五十六氏の言葉を用いて教育観をおっしゃっていました。

===================

やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、ほめてやらねば、人は動かず。

===================

本当にそう思います。

今の学生にも私はまず自分がやってみせます。

自分がやっていないことを、学生に強いることをしません。

掃除だって学生の役割ですが、私もします。

口先だけじゃ人には響いていきません。

それでやはり褒めることも必要なんだと思います。

これが私は苦手で日々反省であります。

それからあと後出しじゃんけんのごとく叱らないこと。

事前に言ってもいないのに「それダメです」とか言わない。

説明していなかった自分が悪く、それで注意するのは筋違いですので。

なかなか人を育てるのは忍耐が必要です。

でも一緒に学ぼうとするなら案外やっていけるものです。

教授の話を伺って、すこし勇気をもらえたように思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿