写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 HANJIN TURKEY 」 ( SGP / HANJIN SHIPPING )

2014-01-21 20:30:00 | コンテナ船
先日、母がDlifeで録画した“NCIS(吹替版)”を見てたんですが。

あれ!? ギブスの吹替え声優さんに違和感が。。。

DVDでシーズン1は全部見ましたが・・・ なんか声が軽いなぁ

調べてみたら、DVDとDlifeで吹替キャストが違ったんですね~、知らなかった。

現在、シーズン10まで進んでる“NCIS” いい加減ギブスの船は出来たんだろうか(ばく


今日は初UPの“HANJIN SHIPPING”のコンテナ船を。。。



撮影したのは昨年8月下旬の早朝、東京・青海ふ頭からの出港です。

後ろを向いてる赤い船は「CAP FERRATO

どちらも建造された造船所は同じです。



一応~日の出後なんですが、曇ってて暗かったっす (^^;)

そのせいでフォアマスト(船首マスト)やブリッジ前のライトが点灯中~


コンテナ船 「 HANJIN TURKEY 」 ( SGP / HANJIN SHIPPING )

韓国“HANJIN SHIPPING”のコンテナ船「HANJIN TURKEY」。

建造は2013年とまだ新しい船です。

HANJINの船は、東京・横浜へはちょくちょく寄港してますが。

最近の寄港は3000~4000TEUクラスばかりなような。。。

全長は211mと比較的短い船ですが、横幅が約35mと同クラスと比べたら大きめです。



船体はキレイなんですが・・・ 鳥が邪魔です (^^;)

こればかしはしゃあないですね。



そろそろべスポジ!

ってところで、後方から追い越し中の「富士丸(東京/芝浦通船)」が。。。



べスポジは逃しましたが、スカイツリーも見えなかったし・・・ いいかぁw

並走されなかっただけでもありがたいと思わねばね!



船首のアップ。。。

HANJINの船名も国や都市の名が付けられてます。

船首のマークは“HANJIN"のマーク



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

オレンジ色のファンネルマークは目立ちます。





後から。。。


最近、東京・横浜にやってくるHANJINの船は新しい船ばかりなんですが。

いろいろと噂を耳にする“HANJIN SHIPPING”

同じHANJINグループの“大韓航空”はリストラや機材売却するそうです。

今後どうなる事やら・・・





「 HANJIN TURKEY 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 2013年( HYUNDAI SAMHO HEAVY INDUSTRIES / 韓国 サムホ )
全長 x 巾 : 211m X 35.4m
総トン数(G/T): 37199t
コンテナ(最大): 3600TEU
呼出符号 : 9V9975
IMO : 9632741
MMSI : 566773000




撮影時期 :2013年8月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練習船 「 天鷹丸 」 ( 水産大学校 ) 本日横浜入港

2014-01-20 21:06:00 | 官公庁船・実習船(日本)
大桟橋に「天鷹丸」が寄港。

今日、お昼の天気に一喜一憂。。。

曇りだったら“大黒” 晴れたら“大桟橋”など考えてましたが

結果、時間的に余裕が無く“大桟橋”へwww



楽勝で間に合ったんですが・・・

ちっさ!!

わかってますが、やっぱりちっさ!!


練習船 「 天鷹丸 」 ( 独立行政法人 水産大学校 )

昨年1月、城南島で撮影以来の「天鷹丸」です。

横浜では初撮影です。



鶴見つばさ橋と。。。 その1



なんかハイコントラストになってしまった。。。 ( ̄へ ̄|||) ウーム



昨日に比べ風は弱く、そんなに寒くなかったです。



あと1時間ほど遅くの入港だったら良い感じの光線だったんですがね~



鶴見つばさ橋と。。。 その2



鶴見つばさ橋と。。。 その3

大桟橋から見る“鶴見つばさ橋”が好きなんです♪





ベイブリッジと。。。

このまま終了と思いきや



Uターン!

大桟橋A・B岸壁場合、右舷付け入船接岸が多いですが、今日は左舷付けの出船!!

でも、広角ズームを持ってきてなかったので、コンデジです(^^;)



間近でドカン!!


接岸風景を見ましたが、やっぱり実習船は慎重でした。

でも、この慎重さが見てて楽しいんですがね♪


1985年建造の「天鷹丸」

まだまだ現役でがんばってください!!





「 天鷹丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 下関
建造年 : 1985年( 三菱重工 下関造船所 / 山口県下関市 )
全長 x 巾 : 62.6m X 10.4m
総トン数 : 716t
呼出符号 : JIFH
IMO : 8323874
MMSI : 431030000
漁船登録番号:YG1-600

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

重量物貨物船 「 BBC KIBO 」 ( ATG / BRIESE SCHIFFAHRT( BBC ) ) 本日横浜入港

2014-01-19 21:20:00 | 貨物船
川崎ではほとんど雪は降らなかったんですが

そのかわり、かなり寒かった!!

寒くて布団から出るのは嫌だったんですが・・・

重量物船見物へ、朝からシンボルへw



数時間程度の遅れを期待したんですが

前港の日立港を、21時ごろ出港・・・ 期待薄 ...( = =) トオイメ

結局、予定より10分ほど早く到着、出港船を待ってから入港スタート

もう1時間遅かったら光線状態はもうちっと良かったんですがね~


重量物貨物船 「 BBC KIBO 」 ( ATG / BRIESE SCHIFFAHRT( BBC ) )

重量物貨物船の「BBC KIBO」

過去にUP済みの「BBC OLYMPUS」「BBC EVEREST」の姉妹船です。

光線状態は微妙ですが、逆光よりはマシかな!?

「BBC KIBO」の横浜寄港は、BBCの中では比較的多めです













久々に大型の荷アリです♪

ただ~、あまり見栄えのしない荷ですが (^^;)

荷は船なんですが、船は船でも台船。

ただ、この台船の船籍+船籍港が珍しかったです。



船首のアップ。。。

船名の「KIBO」は、アフリカ・キリマンジャロの最高峰“キボ山”から。

撮影済みの船も「エベレスト」「オリンポス」と山の名前が付けられ。

中には富士山から名前が付けられた「BBC FUJI」も姉妹船もいます。





船体中央に鎮座する台船。。。

台船を運ぶ姿ははじめてみました。



さらに台船のアップ。。。

台船船首部分にアラビア語で船名表記がありますが・・・ 読めません (^^;)

船尾の画像(画像下部)を見ると、船名「?BA THAR?」 船籍港「BASRAH」

イラクのバスラ港の台船って事が判明。

台船ですが、イラク船籍ははじめて見ました。



ハウス部分のアップ。。。

ハウス部分は、先日UPした「BBC GREENLAND」とよく似てます。

ハウス前に鎮座してる赤い箱は、アウトリガー用のバラスとタンク。

箱の下に四角い穴がみえますが、バラストタンクのアームの部分をこの穴に差込みます。

この差込口は、前後2つ有り、重量物を積載する際は使用されます。



後から。。。

今日の朝、風がすげ~強かった (^^;)

久々に体を持っていかれましたw



山下10号岸壁へ。。。


今朝、入港した「BBC KIBO」ですが。

当初より早めに出港したようです。

短時間の寄港だったので、補給で寄ったのかな??

今年は“SAL”の重量物船は縁遠いですが、その他の重量物船(特にBBC)は当たり年かな?





「 BBC KIBO 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2011年( TIANJIN XINGANG SHIPBUILDING HEAVY INDUSTRY / 中国・天津 )
全長 x 巾 : 125.79m X 22.3m
総トン数(G/T): 9310t
クレーン : 350t X 2(NMF)
コンテナ(最大): 660TEU
呼出符号 : V2FQ5
IMO : 9508421
MMSI : 305757000





撮影時期:2014年1月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実習船 「 おしょろ丸 」 ( 北海道大学 水産学部 ) 12/23 東京入港

2014-01-18 20:30:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
天気予報によると、首都圏はこれから雪が降るそうですね

今の所雪が降る気配は感じませんが (^^;)

センター試験真っ最中なので影響が無ければいいけど・・・ がんばれ!受験生!!


昨年末の連日出動から・・・ 実習船「おしょろ丸」です。


実習船 「 おしょろ丸 」 ( 北海道大学 水産学部 )

北海道大学の実習船「おしょろ丸」

東京へはちょくちょくやってきますが、初撮影です(ばく

超超トリミングしてみましたw







いつかはと考えてましたが・・・

光線状態はアレですが、まっ撮れたので良しとしますか(^^;)

1983年建造のかなりのお年寄り・・・ そして、今年は新「おしょろ丸」がデビュー

最初で最後の撮影だったかな~



船首のアップ。。。

漁船登録番号は「HK1-1000」



後部のアップ。。。

ファンネルはオレンジですね。



後から。。。


新「おしょろ丸」はしっかり撮影したいと思います。






「 おしょろ丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 函館
建造年 : 1983年( 三井造船 玉野事業所 / 岡山県 玉野市 )
全長 x 巾 : 72.85m X 12.6m
総トン数 : 1396t
呼出符号 : JDVA
IMO : 8401365
MMSI : 431477000
漁船登録番号:HK1-1000





撮影時期 :2013年12月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ船 「 OOCL GUANGZHOU 」 ( HKG / OOCL )

2014-01-17 21:31:00 | コンテナ船
最近、どうも港から足が遠のいてます・・・ 行きたいんですがね~

でも、日曜は出撃します!! たぶん (^^;)

って事で・・・ 過去物です。


コンテナ船 「 OOCL GUANGZHOU 」 ( HKG / OOCL )

“OOCL”の東京常連組の「OOCL GUANGZHOU」です。

先月UPした「OOCL SAVANNAH」は姉妹船です。







全長約260m、撮影する分にはちょうどいいサイズです♪

汚れが目立ちそうな船体ですが、OOCLはいつもキレイですね~

荷は・・・ いつもこんな感じです(^^;)



船首のアップ。。。

船名に付けられた「GUANGZHOU」は中国・広州。

読み方がわからなかったので調べてみたら「グァンジョウ」と読むらしいです。



ハウス部分とファンネルマークのアップ。。。


昨年はほとんど狙ってなかった“OOCL”でしたが。

今年はしっかり狙おうかと考えてます。





「 OOCL GUANGZHOU 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2010年( SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES / 韓国・巨済 )
全長 x 巾 : 260.049m X 32.25m
総トン数(G/T): 40168t
コンテナ(最大): 4578TEU( ReeferPlug : 400 )
呼出符号 : VRGO6
IMO: 9404869
MMSI: 477738700





撮影時期:2013年4月

撮影場所:東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

警備艇 「 神7 ちどり 」 ( 神奈川県警 )

2014-01-16 21:45:00 | 警察警備艇
今朝、寒かったですね~

こんな日に限って外回り・・・ 帰りに「そば新」へ♪

普段は冷たいそばオンリーですが、さすがに今日は温かい天ぷらそば

寒い日の立ちそば屋さんはオアシスです♪


先日の逃亡事件でも活躍した神奈川県警の警備艇です。


警備艇 「 神7 ちどり 」 ( 神奈川県警 )

小型ゆえ、狭い川へも入っていける「神7 ちどり」

多摩川や鶴見川などでも見かけることががります。

ただ~、波がちょっと高いとこんな事に。。。 (^^;)



昨年10月の台風の際、鶴見川で人が流されたとの情報があり

鶴見川を捜索中の「ちどり」です。


そういえば。。。

昨年、神奈川県警の警備艇に動きがありありました

「神3 そうぶ」→「神3 つるぎ」

って、知りませんでした(^^;)

いつの間に、「神4 ゆり」と、川崎配備の「神9 さくら」が退役したようで

この2隻の代替船は無しだったようです。

撮りたいなぁ








撮影時期:2012年5月 / 2013年10月

撮影場所:横浜市鶴見区「大黒海釣り桟橋」/ 横浜市鶴見区(2枚目)

撮影機材:Canon EOS7D / RICOH CX4(2枚目)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR貨物 EF65-2050号機+タキ

2014-01-15 21:13:00 | 機関車(JR・私鉄)
“東京オートサロン”がらみでこんなニュースが。。。

平成版ケンメリGT-R、ついに発売…ベース車は?

R32ベースで作ったそうですが・・・ すげぇ~

ただ、ケンメリの外装がFRPってのと、お値段が。。。 (^^;)

でも、インパクトは抜群です!!


昨年、撮り鉄してないな~と思ったら・・・ こんな画像が(^^;)


JR貨物 EF65-2050号機(新鶴見機関区)+タキ

昨年、撮り船の帰りに撮り鉄してのを忘れてました(^^;)

甲種目当てで行って、そのまま貨物を撮って帰ってきたような。。。

大黒方面からの帰り道だし、寄ればいいのに・・・ なんか面倒でして(ばく

PFの2000番台化で興味が一気にうせた気がします。






撮影時期:2013年4月

撮影場所:川崎市幸区

撮影機材:Canon EOS30D
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍・冷蔵貨物船 「 DINOK 」 ( PAN / KHANA MARINE ) 11/21 横浜入港

2014-01-14 21:27:00 | 貨物船
体調がほぼ回復!!

元気に出勤し、休み中に熱を出した事を言ったら・・・

「真昼間の仕事中に銭湯なんか行くから湯冷めしたんじゃないですか?」

・・・ 反省してます ...( = =) トオイメ


寝込み中、未UP船の整理を。。。

昨年横浜にやってきたリーファー船の中でもっとも謎な船です。



船の詳細は後回しで・・・ ほぼ予定時間通りにやってきた本船。

しかし、なかなか入ってきません(^^;)

タグも待機し、マストには行先岸壁のはたも揚がっており、出入港船も無いのに・・・ 謎です。

位置的に錨泊って訳でもないけど、不安がいっぱいでしたが。



約50分遅れで入港スタート♪ C=(^◇^ ; ホッ!

先行のタグは「天竜丸(25/東京汽船)」


冷凍・冷蔵貨物船 「 DINOK 」 ( PAN / KHANA MARINE )

昨年11月21日、横浜にやってきたリーファー船「DINOK」です。

横浜でリーファー船は別に珍しくないですが、この「DINOK」の横浜寄港は非常に珍しいです。

横浜にやってくるリーファー船の積荷は果物(バナナが有名)や野菜を運ぶ船が寄港しますが。

この「DINOK」が運ぶのは、果物や野菜じゃなくて“冷凍マグロ”を運ぶ船なんです

冷凍マグロを運ぶ船は、東京・大井ふ頭や横須賀新港によく寄港しますが、横浜寄港は初めてみました。

なぜ冷凍マグロを輸送する「DINOK」が横浜に寄港したか・・・ 謎です。



南行・北行船やアンカー船で背景が。。。

でも、これ以降は問題なく撮れました♪









本船は1989年、山口県下関市の“旭洋造船”で建造されました。

建造当時の船名は「SOHOH」 1995年ごろに現在の船名になったようです。

大型の防舷材にデリック・・・ 古風で良いですね~♪



船首のアップ。。。

喫水は高めです。



船体中央のアップ。。。

↓に「デリック×6」となってますが。この船の荷役は、デリックブーム2本を使用するので正確には3基なんですが。

デリックブーム基準ってことで(^^;)





ハウス部分とファンネルマークのアップ。。。

所有は韓国の“KHANA MARINE”と言う会社らしんですが、この社のマークかは不明。

なんかペプシみたいなマークです(^^;)



後から。。。


寄港理由は謎ですが。

今後、横浜に寄ってくれれば嬉しいんですが・・・ 「DINOK」寄港以降、この手のリーファー船が寄港してません。

東京は光線の制約がありますし、横須賀新港は遠い。。。

また寄ってくれればいいなぁ~





「 DINOK 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 1989年( 旭洋造船 / 山口県 下関市 )
全長 x 巾 : 120.7m X 16.6m
総トン数(G/T): 4392t
デリック : 5t X 6
呼出符号 : HOAJ
IMO : 8908234
MMSI : 352475000




撮影時期:2013年11月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RORO船 「 さんふらわあ はかた 」 ( JPN / 商船三井フェリー )

2014-01-13 20:30:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
土曜の晩、高熱を出してしまい、熱は下がったんですが出撃は見合わせ。。。

そして今日・・・ 体力が戻らなくて見合わせ ...( = =) トオイメ

まっ、休む時はしっかり休んで、次に備えますかw


昨年の“海ほたる”の画像が続きます。。。


RORO船 「 さんふらわあ はかた 」 ( JPN / 商船三井フェリー )

東京東航路の常連「さんふらわあ はかた」です。

東京へはちょくちょく行きますが、東航路はほとんど行かず

特に早朝入港が多い「さんふらわあ」とは縁がほとんどありませんでした。

当日、客船を撮りに行ったついでに撮りましたが・・・ 天気が微妙~ (^^;)



MM地区バック。。。



以前アップした「みやこ丸」と同じ“商船三井フェリー”のRORO船です。

ただ、船体形状は異なり。「みやこ丸」は滑らかなRORO船らしい船体ですが

「さんふらわあ はかた」は無骨な船体です。

一見すると「みやこ丸」の方が大きく見えますが、「さんふらわあ はかた」の方が大きいです。



風の塔と。。。


船体側面の文字体、好きです♪




「 さんふらわあ はかた 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 今治
建造年 : 2003年( 三菱重工業 下関造船所 / 山口県 下関市 )
全長 x 巾: 166.9m X 27m
総トン数(G/T): 10507t
自動車(トラック): 160台(12m)
呼出符号 : JL6711
IMO: 9284219
MMSI: 431501764




撮影時期 :2013年5月

撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LNG船 「 PUTERI MUTIARA SATU 」 ( MYS / MALAYSIA INTERNATIONAL SHIPPING )

2014-01-11 20:20:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
明日、お昼に撮りたい船が来るんですが。。。

体調がイマイチっす ...( = =) トオイメ

うまくいかないもんだなぁ~


昨年末の“海ほたる”から・・・ LNG船です。


LNG船 「 PUTERI MUTIARA SATU 」 ( MYS / MALAYSIA INTERNATIONAL SHIPPING )

“MALAYSIA INTERNATIONAL SHIPPING”のLNG船「PUTERI MUTIARA SATU」です。

同型船は6隻おり、4番船の「PUTERI ZAMRUD SATU」はUP済みです。

海ほたるに到着した際、すでに間近に迫っており、完全に諦めてたんですが

問題なく間に合いました(^^;)



富士山バック、その1



富士山バック。その2

富士山プラスMM地区です。



鶴見つばさ橋と。。。







同型船6隻中、1・3・5番船は“三菱重工業長崎造船所” 2・4・6番船が“三井造船千葉事業所”で建造。

撮影済みの2隻は“三井造船千葉事業所”で建造された船です。

三菱製が見てみたいっすね~



風の塔と。。。



船首のアップ。。。



船体後部もアップ。。。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ファンネル下のプレートは、船名表記ではなく船籍国表記です。


東京・横浜で撮ってると縁遠いLNG船・・・ 今年はもうちっと撮りたいです。





「 PUTERI ZAMRUD SATU 」
船籍国 / 船籍港: マレーシア / ポートケラン
建造年 : 2005年( 三井造船 千葉事業所 / 千葉県 市原市 )
全長 x 巾 : 276m X 43.4m
総トン数(G/T): 94446t
総容積:137595㎥
呼出符号 : 9MGJ9
IMO : 9261205
MMSI : 533920000




撮影時期 :2013年12月

撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材 :Canon EOS7D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする