写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

冷凍・冷蔵貨物船 「 DINOK 」 ( PAN / KHANA MARINE ) 11/21 横浜入港

2014-01-14 21:27:00 | 貨物船
体調がほぼ回復!!

元気に出勤し、休み中に熱を出した事を言ったら・・・

「真昼間の仕事中に銭湯なんか行くから湯冷めしたんじゃないですか?」

・・・ 反省してます ...( = =) トオイメ


寝込み中、未UP船の整理を。。。

昨年横浜にやってきたリーファー船の中でもっとも謎な船です。



船の詳細は後回しで・・・ ほぼ予定時間通りにやってきた本船。

しかし、なかなか入ってきません(^^;)

タグも待機し、マストには行先岸壁のはたも揚がっており、出入港船も無いのに・・・ 謎です。

位置的に錨泊って訳でもないけど、不安がいっぱいでしたが。



約50分遅れで入港スタート♪ C=(^◇^ ; ホッ!

先行のタグは「天竜丸(25/東京汽船)」


冷凍・冷蔵貨物船 「 DINOK 」 ( PAN / KHANA MARINE )

昨年11月21日、横浜にやってきたリーファー船「DINOK」です。

横浜でリーファー船は別に珍しくないですが、この「DINOK」の横浜寄港は非常に珍しいです。

横浜にやってくるリーファー船の積荷は果物(バナナが有名)や野菜を運ぶ船が寄港しますが。

この「DINOK」が運ぶのは、果物や野菜じゃなくて“冷凍マグロ”を運ぶ船なんです

冷凍マグロを運ぶ船は、東京・大井ふ頭や横須賀新港によく寄港しますが、横浜寄港は初めてみました。

なぜ冷凍マグロを輸送する「DINOK」が横浜に寄港したか・・・ 謎です。



南行・北行船やアンカー船で背景が。。。

でも、これ以降は問題なく撮れました♪









本船は1989年、山口県下関市の“旭洋造船”で建造されました。

建造当時の船名は「SOHOH」 1995年ごろに現在の船名になったようです。

大型の防舷材にデリック・・・ 古風で良いですね~♪



船首のアップ。。。

喫水は高めです。



船体中央のアップ。。。

↓に「デリック×6」となってますが。この船の荷役は、デリックブーム2本を使用するので正確には3基なんですが。

デリックブーム基準ってことで(^^;)





ハウス部分とファンネルマークのアップ。。。

所有は韓国の“KHANA MARINE”と言う会社らしんですが、この社のマークかは不明。

なんかペプシみたいなマークです(^^;)



後から。。。


寄港理由は謎ですが。

今後、横浜に寄ってくれれば嬉しいんですが・・・ 「DINOK」寄港以降、この手のリーファー船が寄港してません。

東京は光線の制約がありますし、横須賀新港は遠い。。。

また寄ってくれればいいなぁ~





「 DINOK 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 1989年( 旭洋造船 / 山口県 下関市 )
全長 x 巾 : 120.7m X 16.6m
総トン数(G/T): 4392t
デリック : 5t X 6
呼出符号 : HOAJ
IMO : 8908234
MMSI : 352475000




撮影時期:2013年11月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RORO船 「 さんふらわあ はか... | トップ | JR貨物 EF65-2050号機+タキ »

貨物船」カテゴリの最新記事