朝の内にある程度仕事を済ませ、ふらっとシンボルタワーへ。。。
現場で猫さんにお会いして、ニャンコのカリカリの試供品をいただきました♪
帰って我家のニャンコに見せると・・・ 即反応!+バクバク食います!!
ただ~、しばらくすると飽きるんだよな ( ̄へ ̄|||) ウーム
前回それで大失敗してるので、今回は購入はやめておこうかな (^^;)
で・・・この船のお出迎えする為、シンボルタワーへ行ってきました。
ケーブル敷設船 「 KDDI パシフィックリンク 」 ( 日本 / 国際ケーブル・シップ )
“KDDI”系のケーブル敷設船「KDDI パシフィックリンク」です。
前回撮影したのが2012年3月・・・ その後、横浜に寄港したか忘れましたが
どーる的には2年8ヶ月ぶりの再会です。
久々の再開でしたが・・・ 想像以上に条件が悪かったです orz
天気だったら順光でバッチリの時間だったんですが。。。
左舷側が未撮影だったので、まっいいかな~
クリスマス仕様の「ロイヤルウイング」と。。。
いろいろと試してみましたが・・・ やっぱりダメでした ...( = =) トオイメ
他のケーブル敷設船同様、右舷側に比べ左舷側はあっさりしてます。
いろいろとアップで見てみよ~
船首のアップ。。。
船首はヘリ甲板です。
主に乗員交代などで使用されるので、ヘリ甲板は小さめです。
船体中央のアップ。。。
左舷側の見所“ROV(遠隔操作無人水中ロボット)”が搭載されてます。
他のケーブル敷設船は横方向に搭載されてる事が多いですが、「KDDI パシフィックリンク」は縦方向に搭載されてます。
元々ケーブル敷設船として建造されなかったから、ROVのスペースが無いのかな?
船尾のアップ。。。
2012年の入港時は、船籍港が“東京”でしたが。
いつの間に“北九州”船籍になってます。
後ろから。。。
今回の横浜入港は、ドック入りする為のようです。
光線が良い時にリベンジしたいっすね~
「 KDDI パシフィックリンク 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 北九州
建造年 : 1993年4月( KEPPEL SINGMARINE / シンガポール )改造:2007年9月
全長 x 幅 : 109m X 20.5m
総トン数(G/T): 7960t
呼出符号 : JNIG
IMO : 9017824
MMSI : 431575000
撮影時期:2014年11月
撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)
撮影機材:Canon EOS7D
現場で猫さんにお会いして、ニャンコのカリカリの試供品をいただきました♪
帰って我家のニャンコに見せると・・・ 即反応!+バクバク食います!!
ただ~、しばらくすると飽きるんだよな ( ̄へ ̄|||) ウーム
前回それで大失敗してるので、今回は購入はやめておこうかな (^^;)
で・・・この船のお出迎えする為、シンボルタワーへ行ってきました。
ケーブル敷設船 「 KDDI パシフィックリンク 」 ( 日本 / 国際ケーブル・シップ )
“KDDI”系のケーブル敷設船「KDDI パシフィックリンク」です。
前回撮影したのが2012年3月・・・ その後、横浜に寄港したか忘れましたが
どーる的には2年8ヶ月ぶりの再会です。
久々の再開でしたが・・・ 想像以上に条件が悪かったです orz
天気だったら順光でバッチリの時間だったんですが。。。
左舷側が未撮影だったので、まっいいかな~
クリスマス仕様の「ロイヤルウイング」と。。。
いろいろと試してみましたが・・・ やっぱりダメでした ...( = =) トオイメ
他のケーブル敷設船同様、右舷側に比べ左舷側はあっさりしてます。
いろいろとアップで見てみよ~
船首のアップ。。。
船首はヘリ甲板です。
主に乗員交代などで使用されるので、ヘリ甲板は小さめです。
船体中央のアップ。。。
左舷側の見所“ROV(遠隔操作無人水中ロボット)”が搭載されてます。
他のケーブル敷設船は横方向に搭載されてる事が多いですが、「KDDI パシフィックリンク」は縦方向に搭載されてます。
元々ケーブル敷設船として建造されなかったから、ROVのスペースが無いのかな?
船尾のアップ。。。
2012年の入港時は、船籍港が“東京”でしたが。
いつの間に“北九州”船籍になってます。
後ろから。。。
今回の横浜入港は、ドック入りする為のようです。
光線が良い時にリベンジしたいっすね~
「 KDDI パシフィックリンク 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 北九州
建造年 : 1993年4月( KEPPEL SINGMARINE / シンガポール )改造:2007年9月
全長 x 幅 : 109m X 20.5m
総トン数(G/T): 7960t
呼出符号 : JNIG
IMO : 9017824
MMSI : 431575000
撮影時期:2014年11月
撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)
撮影機材:Canon EOS7D
たしかに本船は田野浦岸壁に接岸しているのをよく見かけました。また北九州には海底ケーブルのメーカーがあるらしく響灘南岸壁にはKDDI系とNTT系に加えて中国と韓国のケーブル船がよく来ています。
binmei様の仰っている北九州の会社は
海底光ケーブルのOCCさんですね。
お客さんなので反応してしまいました。。
先週さとうのふるさと辺りからC/S VEGAを撮影
してましたが、
KDDIはオーシャンリンクのほかにパシフィック
リンクもあるんですねw
予定は未定なり・・・ですね。延々14:00までorz
確かにコンディションは悪そうでしたが画を拝見するに問題無さそうどころか、良いじゃないですか!
会議終了後にザルツが出航が速まらないかと期待したのですが、こちらも暗すぎて終了・・・・・・。
出航に期待したいです。
釣り施設でしょうか?ニアミスでしたw
binmeiさんが目撃した時は東京だったと言うことは、最近変更されたんですかね
東京船籍なのにほとんど東京方面に来ず、九州を拠点にしてたので、船籍変更したのかな?
>響灘南岸壁にはKDDI系とNTT系に加えて中国と韓国のケーブル船がよく来ています。
そうだったんですか!!
前に外来オフショア船が北九州へ寄港したのも海底ケーブルがらみだったのかな?
この岸壁、要警戒してみます!!
おぉ~、OCCとお付き合いがあるんですか!!
海底ケーブルの他に、ストリーマーケーブルなどもありますね!
ケーブル敷設船の他に海洋調査船も関わってくるので、また違った楽しみですね。
JAMSTECの公開とか、楽しいかも。。。
「C/S VEGA」の入港時、そちらでしたか!
自分は予定変更した為、ワールドポーターズのマックでコーヒーを飲んでましたが
当初の予定ではOCEANBREEZEさんと同じ場所へ行く予定でした♪
ありゃりゃ~、完全にダメなら諦めがつきますが、少しでも可能性があるとちょっと悔しいですね。
でも、条件がホント悪かったですよ~
かなり修正しましたが・・・ 残念です!
ドック入りなので、ドック明けで再び恵比寿さん橋に寄るような気がします。
ザルツ・・・ 天気が最悪でしたね(^^;)
自分も帰り際に寄ろうか悩んだですが、ターゲット通過後にだんだん暗くなり、諦めました。
しっかし、あやつの寄港時は曇りか雨ばかりな気がしますwww
大黒の海釣りから撮影しました。
海釣りから撮影されてたんですか?!この日は06:30くらいから自動車船を撮影してベガまでの二時間ほどいましたよ!
スミマセン・・・・全く気づきませんで・・・・!
さとうのふるさとの辺りから撮影しておりましたよ。
どうも最近は磯子とかばかりでして・・そちらもまた
顔出します。。