写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

ケーブル敷設船 「 KDDI パシフィックリンク 」 ( 日本 / 国際ケーブル・シップ ) 本日横浜入港

2014-11-28 21:56:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
朝の内にある程度仕事を済ませ、ふらっとシンボルタワーへ。。。

現場で猫さんにお会いして、ニャンコのカリカリの試供品をいただきました♪

帰って我家のニャンコに見せると・・・ 即反応!+バクバク食います!!

ただ~、しばらくすると飽きるんだよな ( ̄へ ̄|||) ウーム

前回それで大失敗してるので、今回は購入はやめておこうかな (^^;)


で・・・この船のお出迎えする為、シンボルタワーへ行ってきました。


ケーブル敷設船 「 KDDI パシフィックリンク 」 ( 日本 / 国際ケーブル・シップ )

“KDDI”系のケーブル敷設船「KDDI パシフィックリンク」です。

前回撮影したのが2012年3月・・・ その後、横浜に寄港したか忘れましたが

どーる的には2年8ヶ月ぶりの再会です。





久々の再開でしたが・・・ 想像以上に条件が悪かったです orz

天気だったら順光でバッチリの時間だったんですが。。。

左舷側が未撮影だったので、まっいいかな~



クリスマス仕様の「ロイヤルウイング」と。。。









いろいろと試してみましたが・・・ やっぱりダメでした ...( = =) トオイメ

他のケーブル敷設船同様、右舷側に比べ左舷側はあっさりしてます。

いろいろとアップで見てみよ~



船首のアップ。。。

船首はヘリ甲板です。

主に乗員交代などで使用されるので、ヘリ甲板は小さめです。



船体中央のアップ。。。

左舷側の見所“ROV(遠隔操作無人水中ロボット)”が搭載されてます。

他のケーブル敷設船は横方向に搭載されてる事が多いですが、「KDDI パシフィックリンク」は縦方向に搭載されてます。

元々ケーブル敷設船として建造されなかったから、ROVのスペースが無いのかな?



船尾のアップ。。。

2012年の入港時は、船籍港が“東京”でしたが。

いつの間に“北九州”船籍になってます。



後ろから。。。


今回の横浜入港は、ドック入りする為のようです。

光線が良い時にリベンジしたいっすね~







「 KDDI パシフィックリンク 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 北九州
建造年 : 1993年4月( KEPPEL SINGMARINE / シンガポール )改造:2007年9月
全長 x 幅 : 109m X 20.5m
総トン数(G/T): 7960t
呼出符号 : JNIG
IMO : 9017824
MMSI : 431575000







撮影時期:2014年11月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車運搬船 「 MAKASSAR HI... | トップ | 貨物船 「 SHUN CHENG 」 ( ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北九州! (binmei)
2014-11-28 23:15:59
船籍港が北九州になってますね!前に撮ったときは東京でした。
たしかに本船は田野浦岸壁に接岸しているのをよく見かけました。また北九州には海底ケーブルのメーカーがあるらしく響灘南岸壁にはKDDI系とNTT系に加えて中国と韓国のケーブル船がよく来ています。
返信する
OCCさんでは? (OCEANBREEZE)
2014-11-29 03:38:11
ゴブサタしています。。

binmei様の仰っている北九州の会社は
海底光ケーブルのOCCさんですね。
お客さんなので反応してしまいました。。

先週さとうのふるさと辺りからC/S VEGAを撮影
してましたが、

KDDIはオーシャンリンクのほかにパシフィック
リンクもあるんですねw


返信する
話になりませんでした! (Dexter)
2014-11-29 09:40:18
朝の段階では、何とかまとめれば行けると思ったのですが・・・・・・・・・・!
予定は未定なり・・・ですね。延々14:00までorz

確かにコンディションは悪そうでしたが画を拝見するに問題無さそうどころか、良いじゃないですか!

会議終了後にザルツが出航が速まらないかと期待したのですが、こちらも暗すぎて終了・・・・・・。

出航に期待したいです。

返信する
Dexter様も (OCEANBREEZE)
2014-11-29 19:43:10
C/S VEGA撮影されていたんですねw
釣り施設でしょうか?ニアミスでしたw
返信する
最近でしょうか? (どーる)
2014-11-29 21:32:49
binmeiさん、こんばんは。

binmeiさんが目撃した時は東京だったと言うことは、最近変更されたんですかね
東京船籍なのにほとんど東京方面に来ず、九州を拠点にしてたので、船籍変更したのかな?

>響灘南岸壁にはKDDI系とNTT系に加えて中国と韓国のケーブル船がよく来ています。
そうだったんですか!!
前に外来オフショア船が北九州へ寄港したのも海底ケーブルがらみだったのかな?
この岸壁、要警戒してみます!!
返信する
OCC (どーる)
2014-11-29 21:39:10
OCEANBREEZEさん、こんばんは。

おぉ~、OCCとお付き合いがあるんですか!!
海底ケーブルの他に、ストリーマーケーブルなどもありますね!
ケーブル敷設船の他に海洋調査船も関わってくるので、また違った楽しみですね。
JAMSTECの公開とか、楽しいかも。。。

「C/S VEGA」の入港時、そちらでしたか!
自分は予定変更した為、ワールドポーターズのマックでコーヒーを飲んでましたが
当初の予定ではOCEANBREEZEさんと同じ場所へ行く予定でした♪
返信する
( ̄へ ̄|||) ウーム (どーる)
2014-11-29 21:45:38
Dexterさん、こんばんは。

ありゃりゃ~、完全にダメなら諦めがつきますが、少しでも可能性があるとちょっと悔しいですね。
でも、条件がホント悪かったですよ~
かなり修正しましたが・・・ 残念です!
ドック入りなので、ドック明けで再び恵比寿さん橋に寄るような気がします。

ザルツ・・・ 天気が最悪でしたね(^^;)
自分も帰り際に寄ろうか悩んだですが、ターゲット通過後にだんだん暗くなり、諦めました。
しっかし、あやつの寄港時は曇りか雨ばかりな気がしますwww
返信する
そうなんです。 (Dexter)
2014-11-29 22:04:59
OceanBreezeさん
大黒の海釣りから撮影しました。
海釣りから撮影されてたんですか?!この日は06:30くらいから自動車船を撮影してベガまでの二時間ほどいましたよ!
スミマセン・・・・全く気づきませんで・・・・!
返信する
大黒の釣り施設はゴブサタです・・ (OCEANBREEZE)
2014-11-30 03:10:54
Dexter様

さとうのふるさとの辺りから撮影しておりましたよ。
どうも最近は磯子とかばかりでして・・そちらもまた
顔出します。。
返信する

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事