写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

目視調査船 「 第二昭南丸 」 ( 日本 / 共同船舶 ) 9/10 東京入港

2014-09-11 20:55:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
朝から大黒へ行きたかったんですがね~

今日は朝イチで宇都宮へ。。。

なんだかんだで夕方まで宇都宮界隈を徘徊してましたが、餃子は食えず ...( = =) トオイメ

あっ、でもレモン牛乳は飲みました♪


昨日の「第二昭南丸」の続きです。

時系列が逆になりましたが、朝の入港です。



ほぼ予定通りの入港スタートでしたが。

家を出るのに手間取り、前日同様間に合うか微妙でしたが・・・ どうにか間に合いました(^^;)



「CL19 ゆりかぜ」が先行して警備中~

さすがに画質が厳しいっす。。。


目視調査船 「 第二昭南丸 」 ( 日本 / 共同船舶(独立行政法人 水産総合研究センター) )

キャッチャーボートの「第二勇新丸」「第三勇新丸」撮影してるし、船型もよく似てますが。

真っ白な船体は、なかなか似合ってますね~♪





背高ノッポな上、幅も狭い「第二昭南丸」、航行中も左右にゆらゆら揺れてて大丈夫か!?と思いましたが

南氷洋の荒波も乗り越えられる、すっごい船です。

そんな荒波の中、邪魔する奴らに対応する「第二昭南丸」 ガン( ゜д゜)ガレ



船の科学館と。。。

今後、船の科学館の建物はどうなるんですかね~





橋の上から撮るのも良いけど、下から撮るのも良いですね!!

どちらも絵になる「第二昭南丸」のおかげかな?



最近、視聴率がガタ落ちだけど、夏のイベントで稼ぐテレビ局の建物と(ばく

よ~く探すと、自由の女神の背中が見えますwww



お日様が出てきちゃいましたが、背景が曇ってるのでどうにかなりました♪



後から・・・ 晴海の客船ターミナルと♪



もうすぐ着岸。。。


着岸数時間後に出港した「第二昭南丸」

なかなか来ない船なので、また会える日が来ればよいのですが・・・

かなりのお年寄りなので、今後の動向が気になります。

あと「勇新丸」が撮れればコンプなんですが・・・ いつになることやら ...( = =) トオイメ




「 第二昭南丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 1972年10月( 日立造船 向島工場 / 広島県 尾道市 )
全長 x 幅 : 70.55m X 10.2m
総トン数 : 1015t
呼出符号 : JFCF
IMO : 7225166
MMSI : 431934000
漁船番号 : TK1-844




撮影時期 :2014年9月

撮影場所 :東京都港区(芝浦南ふ頭公園)

撮影機材 :Canon EOS7

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目視調査船 「 第二昭南丸 」... | トップ | 自動車運搬船 「 GLOVIS CARA... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言 (T.K)
2014-09-12 08:11:58
いいですね。
返信する
Unknown (どーる)
2014-09-12 22:02:22
良いですよ~♪
返信する
Unknown (ゆかりん)
2014-10-06 18:51:41
こんばんは~。
やはり動いてる姿は良いですね。
7末に下関で部分的(いなさ被り(笑))では
見たのですが、此方で全体像を拝見しますと
独特のフォルムがよく判りました!
返信する
あんな事になるとは。。。 (どーる)
2014-10-06 20:59:42
ゆかりんさん、こんばんは!

お写真拝見してました。
ゆかりんさんが撮影後に出港、まさか拿捕(になるのかな?)されるとは。。。

この目視調査船 「第二昭南丸」もそうですが、ご一緒に撮影されたキャッチャーボートの「第25利丸」をよく見てみると
小さいながら、機能的によく出来た船なので、ちょっと調べてみると面白いですよ~
って、Dexterさんの受け売りですがね(^^;)
返信する
美しい (soma)
2015-12-01 14:47:56
初めまして

 真っ白も美しいですね。
 南氷洋では保護色になりそうです。
返信する
ありがとうございます (どーる)
2015-12-04 22:23:42
somaさん、はじめまして!
コメントありがとうございます<(_ _)>

船体色は数年前に白くなりました。
ただ、撮影当時はちょっとお疲れの様子でして
勇新丸はもうちょっとキレイなんですが・・・
やはり白船体だと目立っちゃいますね(^^;)
でも、この船体は美しいです♪
返信する

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事