写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

重量物貨物船 「 REGINE 」 ( ATG / SAL HEAVY LIFT ) 本日横浜入港

2014-12-08 21:12:00 | 貨物船
今朝、出勤前に久々チャリで大黒へ。。。

寒かったんですが、暑がりにはちょうど良かったっす♪

ただ~、乾燥のせいか、喉が痛かった (^^;)


今朝、この船のみで大黒へ行ってきました。



ちょっと早めに北上してたので、早まるかドキドキでしたが。

ほぼ予定通りに入港スタートです C=(^◇^ ; ホッ!

10分早ければ暗くてダメダメだったので、ちょうど良かったです♪


重量物貨物船 「 REGINE 」 ( ATG / SAL HEAVY LIFT )

“SAL HEAVY LIFT”の重量物貨物船「REGINE」です。

同社では“TYPE176”と呼ばれる船型で、同型船は4隻おり、ラストナンバーが本船です。

本船は初撮影ですが、“TYPE176”は撮影済みかと思ったんですが、“TYPE176”は未撮影だったようです。















前港か察するに、プラントパーツかと思ったんですが・・・ 予想を反し、クルーザーでしたw

船型は“SAL HEAVY LIFT”共通のデザインですね。

しっかし・・・ 朝日がきつくてこのありさまです orz

自分はこの光線が嫌で朝の大黒へは行ってません。

ただ、予定より30分遅れれば光線はもっとひどくなるので、絶妙な時間に来てくれたのかな!?

冬至を過ぎることが待ち遠しいです。。。



船首のアップ。。。

1・2番クレーンは、最大700tまで吊り上げ可能で、2基使用した場合は、最大1400tまで吊り上げ可能です。



船尾側のアップ。。。

積荷のクルーザーが積載されてます。

1・2番クレーと異なり、3番クレーンは最大350tまで吊り上げ可能です。



積荷のアップ。。。

30mぐらいのクルーザーで、船名や船籍・船籍港の表記は無しです。

使用感があるので中古船のようです。



船尾にアップ。。。

船尾にもう1隻積載されてました!

三胴のプレジャーボートのようですが・・・ 見るからに早そうですね~



「春日丸(横浜25/東京汽船)」が入港をサポート中

今朝入港して夜には出港・・・ ショートステイでした。



船尾ドカン。。。

船尾の三胴船が目立ちますね~


先月、SALを逃し悔しい思いをしたので、条件はダメでもまっいいっしょ!





「 REGINE 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2009年9月( JJ SIETAS SCHIFFSWERFT / ドイツ ハンブルグ )
全長 x 巾 : 159.8m X 24m
クレーン : 700t X 2(TANDEM 1400t) / 350t X 1 ( NMF )
総トン数(G/T): 13058t
呼出符号 : V2GL7
IMO : 9393242
MMSI : 305984000





撮影時期:2014年12月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米海軍 ミサイル駆逐艦 DDG-9... | トップ | 重量物貨物船 「 FAIRPARTNER... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙ぐましい! (Dexter)
2014-12-08 23:30:48
いや~!
まさか展開されてるとは露知らず・・・・・・・・・。
昨日だったらなぁ~と、かなり魅力的なエモノでした。
更にスゴイのは、あっこからあっこまで長距離移動を全速でやったんですか?
よく間に合いましたね~。そのプロ根にも感服です。

ところでクル-ザのバウにはスラスタ-らしきものが装備されてますが、もしそうならかなりゼイタクです。
返信する
Unknown (binmei)
2014-12-08 23:53:22
こんばんは。本船10日に関門通峡の予定が出てますが、残念ながら夜明け前です。1時間ぐらい遅れてくれるとよいのですが。
横浜でクルーザーは降ろしたのでしょうね。
こんなきれいな写真は撮れませんが、関門で動画に収めたいです。
返信する
根性入れましたw (どーる)
2014-12-09 22:28:57
Dexterさん、こんばんは。
いやぁ~、久々に気合入れて早起きしましたw
豊後水道通過時間から、もうちょっと遅れると思ってましたが、予定通り来ちゃいました。
あと4時間ほど遅れてくれれば、みんなが撮れたんですがね~ ( ̄へ ̄|||) ウーム
移動ですが・・・ 三脚撤収→桟橋のおっちゃんと少しだべり→駐輪場までプラプラ移動で間に合い無いかなと思いましたが、間に合っちゃいました(ばく
ただ、筋肉が冷えちゃって結構~きつかったっす

>ところでクル-ザのバウにはスラスタ-らしきものが装備されてますが、もしそうならかなりゼイタクです。
バウスラスターありますね!
船体表記を見る限り、北米で使ってたような感じです。
どこかで積み替えた可能性もありますね。
返信する
おそらく。。。 (どーる)
2014-12-09 22:34:34
binmeiさん、こんばんは!
関門通過は4時ですか・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム
積荷のクルーザーですが、おそらくそのままでそちらに向うと思います。
確認はしてませんが、荷役の際は数日間は滞在しますが
今回の滞在は10時間ちょっとだったので、おそらく補給か小型の積荷を積んだだけかなと。。。
最近、BBCやSALは、補給目的のみで横浜へ寄るようです。
これも円安の影響ですかね(^^;)
返信する

貨物船」カテゴリの最新記事