写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

半潜水式重量物運搬船 「 EIDE TRANSPORTER 」 ( BHS / EIDE ) 本日横須賀入港

2014-06-26 21:05:00 | 貨物船
約2週間前、半潜水式重量物運搬船「SUN SHINE」が横須賀沖へやってきましたが。

数日前、再び半潜水式重量物運搬船が横須賀へ寄港するのをキャッチ!

ただ、正確な寄港日と行先は不明でした。。。

少し調べてみた所、前港や最近の動きを見てみると・・・ どうも本港っぽい

そして、寄港日は今日のようなので、出撃しました。

アンカーが見える場所で偵察してた所・・・

本港からタグが出てきたので本港へ入るっぽい

そして、荷があるみたい。。。

現場で合流した艦撮りさんと協議した結果・・・ 急遽移動!!


半潜水式重量物運搬船 「 EIDE TRANSPORTER 」 ( BHS / EIDE MARINE SERVICES AS )

しっかり本港へ入ってきてくれました♪

曇りを期待したんですが・・・ 晴れちゃった (^^;)

視程もイマイチでしたが、接近戦できる場所で確保できました♪

空荷かな~と思ったら、掃海艦を2隻積んできたのはうれしい誤算です v(*'-^*)bぶいっ♪



ノルウェーの海運会社“EIDE MARINE SERVICES AS”の半潜水式重量物運搬船(FOFO船)「EIDE TRANSPORTER」です。

“EIDE MARINE SERVICES AS”はオフショア船やはしけやクレーン船などの作業船を扱う会社。

FOFO船は2隻所有しており、その1隻が「EIDE TRANSPORTER」です。

同社は艦艇の輸送業務をちょくちょく行っており、特に「EIDE TRANSPORTER」艦艇の輸送が多いようです。









港内で回頭!! 出船ラッキ~♪

右舷側の舷にはコンテナが積載されてますが、下の甲板にコンテナを置いたら一緒に沈んじゃうのでこの位置なんですね。

使用タグは、船首側「YT-806 PUYALLUP」船尾側「YT-805 SEMINOLE」

なぜか「PUYALLUP」のマストがたたまれてます。



船首ドカン!!

前回の「SUN SHINE」は44mありましたが、「EIDE TRANSPORTER」の幅は27mと細身ですが

全長は約193mと長めです。

商船にしては、大きいレドームが装備されてますね~









左舷側も。。。

右舷側はコンテナを積載したり、賑やかでしたが。

左舷はかなりあっさりです。

1983年、スペインの“ASTILLERO LA NAVAL”で建造されましたが。

古さはあまり感じられません。



船首と前部積荷のアップ。。。

船首側の掃海艦の詳細は不明ですが、おそらく「MCM-9 PIONEER」だと思われます。



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

大きいレドームが目立ちます。

右舷側にはクレーンが装備されており、コンテナの荷役はこのクレーンで行われると思います。



船尾側のアップ。。。

ブリッジ横の艦名表記がありましたが、はっきり見えませんでした

文字数から察するに「MCM-14 CHIEF」のようです。


出港も狙ったんですが、予定変更された為、自分は諦めました (^^;)

荷役は行われず、そのまま佐世保に向ったと思われます。


視程はイマイチでしたし、出港は取れなかったけど

GETできたので満足♪満足♪

しかし、ひと月で2隻のFOFO船がGETできるとは・・・




「 EIDE TRANSPORTER 」
船籍国 / 船籍港 : バハマ / ナッソー
建造年 : 1983年( ASTILLERO LA NAVAL / スペイン セスタオ )
全長 x 幅 : 193.91m X 27m
総トン数(G/T): 19579t
呼出符号 : C6OC2
IMO : 8030130
MMSI : 309617000





撮影時期:2014年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊 UP-3D ( 第31航... | トップ | タグボート 「 佐貫丸 」 ( ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐世保へ (M)
2014-06-26 21:30:54
今日はお疲れ様でした。
結局出港は少し早まり17:45出港しました。
16時頃から視程も回復して、夕暮れの出港撮影となりました。
返信する
羨ましい~! (Dexter)
2014-06-26 21:51:45
これはゼヒ参戦したかったですねぇ!
しかし、今日はどう転んでも不可能だったんですよねぇ~

くそ~!良いなぁ!もう来ないだろうなぁ。

ところで横須賀に何しに来たんでしょうね?

佐世保に届けるモノでも積に来たのでしょうか?

一瞬出港予定が変更になったとき、荷役が長引いて明日に出航が順延か!と思ったんですが・・・・・・・・・。

ど-るさんの観察力の勝利ですね。

お見事でした!!

返信する
Unknown (binmei)
2014-06-26 22:41:16
すごい船があるものですね。是非見てみたいですね。
佐世保へですか、海峡通りますかね。ちょっとだけ期待して待っていようと思います。
返信する
行きたかった~ (JR)
2014-06-27 18:17:18
沖泊めかと思ったら入港でしたかぁ!!
行けば良かったなぁ~


返信する
ありがとうございました (どーる)
2014-06-27 21:37:01
>Mさん
昨日は撮影お疲れ様でした!
そして、毎度ながらお世話になりました<(_ _)>

出港時、ちょうどAISを見てました♪
お尻、興味あったんですが、さすがに力尽きました(^^;)
鈍足の本船、観音崎は予定より遅れて通過しましたが
観音崎ならヤバかったですね(^^;)
返信する
残念! (どーる)
2014-06-27 21:43:15
>Dexterさん
昨日は残念でした。。。
横須賀でしたし、平日じゃしょうがないですね(^^;)
とりあえず、しばらくは本船マークですね

横須賀寄港理由はわかりませんが。
3週間以上の航海でしたし、補給目的ですかね~
ただ、給油はしなかったようです。

15時に予定が変更された時、さらなる変更を期待したんですがね~
結局そのまま出ちゃいましたね(^^;)

Mさんや横須賀の艦撮りさんの情報もあり、入港撮影出来ました♪
本当に感謝です!
返信する
微妙ですね (どーる)
2014-06-27 21:48:36
>binmeiさん
関門通過して、ぜひ動画を見てみたいです!

ただ~佐世保→横浜向けは佐多岬経由が多いですね~
ただ、先日撮影した揚陸艇は関門経由だった気がします。
関門通過なら明日の夕方以降が怪しいですが。。。
いかんせ鈍足ゆえ、イマイチ動きが読めません(^^;)
返信する
回避でしたか (どーる)
2014-06-27 21:54:01
>JRさん
午後出撃と聞いてましたが・・・ 回避でしたか

明け方に位置確認して、ある事に気がつき
「こりゃ本港入港があるかな?」と、ダメ元で出撃でしたwww

でも、出港が遅れたので、結果的に回避でよかったのでは?
返信する

貨物船」カテゴリの最新記事