写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

重量物貨物船 「 HAN FENG 」 ( HKG / HANSSY SHIPPING ) 昨日横浜出港

2013-03-31 21:12:00 | 貨物船
今日は東京東航路で「ひまわり3」とお別れしたかったんですが

生憎の天候ででした・・・

それに加え、仕事を抜けられませんでした つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

結局撮れずにお別れでしたが、再就職するんですかね~

ちょっち追っかけるか。。。


昨日撮影した重量物貨物船です。



木曜朝に山下3号にやってきた、重量物貨物船「HAN FENG」です。

土曜の朝に出港しました

入港も撮ったんですが、視程が悪くて(^^;)

そのうちUPはしますが、かなり微妙ですw



エスコートは、「やまと(15)」(ダイトー)です。





曇ってますが、視程はそれほど悪くないです。

でも、曇っててもクレーンが映えますね~


重量物貨物船 「 HAN FENG 」 ( HKG / HANSSY SHIPPING )

シンガポールの「HANSSY SHIPPING」の重量物貨物船です。

重量物専門ではないようで、シンガポールを中心に、いろいろな物を運んでるようです。

OWNER&MANAGER共に別会社なので傭船(中国の法人)のようです。



「HAN FENG」の経歴を調べると、元は「SAL HEAVYLIFT」の船で

数年前に売却され、今は「HANSSY SHIPPING」で活躍中です。



マリンタワーと。。。

それほど大きくない船ですが、クレーンが大型なので迫力があります♪



船首のアップ。。。

船首にもレーダーが装備されてます。

最近の重量物船には船首のレーダーはあまり装備されてませんが

90年代の重量物船には装備されてる事が多い気がします。



船体中央のアップ。。。

前後に200tクレーンが2基装備されており、タンデムで400tまで対応可能



船尾のアップ。。。

ブリッジ周りを見ると、やはり時代を感じます。

船尾の国旗は、中国と香港の旗が掲揚されてます。

ファンネルマークは「HANSSY SHIPPING」とは別物のようで、傭船先とも違うような・・・ 要調査です。



お尻から。。。

入港時から喫水が高かったんですが、出港時もあまり変わってません



シンボルタワーと。。。

この前から汽笛を鳴らしまくってました (^^;)

その原因は・・・



多数の遊漁船が存在してた為、かなり警戒しての出港。。。

このあと、入港ラッシュでしたが

入港船も遊漁船の対応で苦労してたようです



にしても・・・ 昨日は寒かったっす




「 HAN FENG 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 1992年( JJ SIETAS SCHIFFSWERFT / ドイツ・ハンブルグ )
全長 x 巾 : 107.43m X 19m
総トン数(G/T): 5782t
クレーン : 200t X 2(TANDEM 400t)(NMF)
コンテナ(最大): 458TEU
呼出符号 : VRDL7
IMO : 9051739
MMSI : 477036400



撮影時期:2013年3月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京急電鉄 2000形 2011編成 「... | トップ | コンテナ船 「 APL SARDONYX ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやまぁ。 (Dexter)
2013-03-31 21:59:13
そちらでしたか!

いやぁ~!当日は寒かったですねぇ。おまけに暗かった。

そんな気象条件はどうにでもなるんですが、肝心のカメラのバッテリ-が一目盛しか残ってないまま出撃したもんで、あっという間にアウト状態で、だましだまし撮りましたが全部B級画像でがっかりでした。

この後、サブカメラだけでは心もとなくメルビルの入港にシンボルに行くことができずやむなく帰投しました。
返信する
(>_<) (三毛猫)
2013-04-01 17:01:16
あの寒空の下、橋下展開お疲れ様です。
私はO桟橋の尖端にいましたが、あそこも寒かったです。
そこに行く方がポジション的には良かったのですが、
バスの時間を間違えまして、、、(((>_<)
結局、メルの入港まで居座っていましたっけ(--;)
でも船体色は昔撮ったグレーの方が良かったナ~と。
返信する
仲間~♪ (どーる)
2013-04-01 22:35:46
>Dexterさん
寒い中の撮影お疲れ様でした。
やはり海釣りだんったんですね♪
コメで土曜は動けるとあったので、自運船やコンテナ船と一挙に確保かな~と
ただ、「メルヴィル」入港時にシンボルにいらっしゃらなかったので、出撃されてないのかと思ったら
バッテリーがらみでした! オイラも何度もやりましたね~、バッテリーの残量確認忘れ(^^;)
しまいにゃ、unagiさんから「またか!」と言われた事もwww
しかし、あの日は寒かった・・・ 一応シンボルに転戦しましたが、寒くて根性無しゾーンで撮ってました(謎

コンテナ船の入港ラッシュ時だけ特別暗かったので
オイラは諦めて転戦しちゃいました
返信する
ありゃりゃ (どーる)
2013-04-01 22:45:53
>三毛猫さん
寒い中の撮影お疲れ様でした。
あの日の大桟橋・・・ たぶん一番寒かったと思いますよ
朝はまだマシでしたが、シンボルは最悪だったので逃げました(謎
猫さん来られるかなと思ってたんですが・・・
あの路線、土曜・日祝ダイヤだと極端ですからね(^^;)
ちなみに・・・ 17系統が3月31日から「スカイウォーク前」に行かなくなったので注意してください
返信する

貨物船」カテゴリの最新記事