写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

重量物貨物船 「 EIT PALMINA 」 ( ATG / Harren & Partner ) 本日横浜入港

2014-06-02 22:15:00 | 貨物船
いやぁ~連日の暑さ!!

昨日、川崎では今期初の“光化学スモッグ注意報”が出たり

もうデブにはつらい季節です ...( = =) トオイメ


夕方、重量物貨物船が横浜に入港するのでお出迎えしてきました。



予定通りの時間に入港スタート!!

しかし、視程悪っ!!

でも、今回は希望を持って出撃しました。

時間は異なりますが、ほぼ同じような視程だった土曜、Dexterさんがバッチリ撮ってるのを見て、今日もいける気がしました。

先行のタグは「ちとせ(16/ダイトー)」


重量物貨物船 「 EIT PALMINA 」 ( ATG / Harren & Partner )

“Harren & Partner”の重量物貨物船「EIT PALMINA」

直近で撮影した“Harren & Partner”の船は、5月10日に撮影した「PANCALDO」

ただ、「PANCALDO」とは船型が異なり、ハウス部分が前部にある、自分が好きなお船です♪









視程は悪かったんですが、Dexterさんにお渡しした秘密装備の小型版を使用して、桟橋先端で撮影。

若干もやってましたが、画像処理したら問題無しでした♪

1・2番クレーンは350tクレーンですが、後部のクレーンは作業用かな?

2009年に建造された「EIT PALMINA」 比較的新しい船なので、中国建造かな~と思ったら

ドイツの“P+S WERFTEN”で建造されたそうな。

側面の文字でもわかりますが、現在は“COMBI LIFT”がチャーターしてるようですが。

その前は“HYUNDAI”がチャーターしてたらしく、船名も“HYUNDAI BRITANIA”と名乗ってました。

そういえば、“HYUNDAIが“Harren & Partner”からチャーターしてた船は結構ありましたが。

現在はほとんど解消されたようです。



シンボルタワーと。。。

やはりガスってます (^^;)



船首のアップ。。。

ハウス周りを見るとSALっぽいですが、SALに比べ、ハウス部分が高めです。



船尾のアップ。。。

ざっと見る限り、アウトリガーに使用するバラストタンクらしきものは見えません。

ファンネルは右舷側1本

この船の特徴は船尾に。。。



船尾にランプウェイを装備しており、ランプウェイから直接船倉へ荷が積めます。

このタイプは何度か見ましたが、10年落ちの船だったせいか、ファンネルは並列2本の船ばかり。

ファンネル1本でこのタイプは初めてかな?

しっかし、逆光のモヤはかなりキツイっす (^^;)



後から。。。

かなり視程が悪く、しかも逆光・・・ かなり修正してもこれが限界でした (^^;)

先日本牧B4バースに寄港した「JOIDES RESOLUTION」のやぐらが薄っすらと見えますが

撮ってる最中はまったく気がつきませんでしたwww


オンデッキに荷はありませんでしたが。

やはりこのタイプの船は良いなぁ~♪







「 EIT PALMINA 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2009年( P+S WERFTEN / ドイツ ウォルガスト )
全長 x 幅 : 141.6m X 23.2m
総トン数(G/T): 12679t
クレーン : 350t X 2 ( TANDEM 700t / LIEBHERR )
コンテナ(最大): 791TEU
呼出符号 : V2QI3
IMO : 9538892
MMSI : 305788000





撮影時期:2014年6月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(7枚目)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする