小学生クラス 1月課題見本
あけましておめでとうございます!幸介です!新年明けまして、相変わらずのっけから徹夜続き。そんなこともあって正月太りもあっという間に解消された僕ですが、年末から年始にかけ、上記の画像「小学生クラスの課題見本、起承転結の絵」を、ひたすら空き時間に描いておりました。
今回の課題は起承転結それぞれ1枚づつ絵を描き、4枚でお話を完成させるというもの。四コマ漫画以上、絵本未満な課題でございます。
昨年、クロッキー課題などで写実的に「観察して」描くことを鍛えてきました。そこで今年は「想像して」描く、空想力・発想力を鍛えようとこの課題になりました。
ちなみ僕の見本の起承転結を説明しますと、
起=あるところに腕利きの漁師がおりました
承=腕利き漁師の魚屋は毎日大繁盛。魚が飛ぶように売れます
転=そんな折、今まで漁師に釣られた魚の怨念を晴らすべく、人魚が漁師におそいかかってきました
結=漁師と人魚の戦いは凄惨を極め長期化し、人類対魚類の仁義なき戦いへと発展していくのでした
…というものです!!最近見た任侠映画に影響されてしまいました!!そんなこんなで、今月は小学生達のどんな面白いお話が生まれるのか、今からワクワク楽しみにしています!!
田中幸介
あけましておめでとうございます!幸介です!新年明けまして、相変わらずのっけから徹夜続き。そんなこともあって正月太りもあっという間に解消された僕ですが、年末から年始にかけ、上記の画像「小学生クラスの課題見本、起承転結の絵」を、ひたすら空き時間に描いておりました。
今回の課題は起承転結それぞれ1枚づつ絵を描き、4枚でお話を完成させるというもの。四コマ漫画以上、絵本未満な課題でございます。
昨年、クロッキー課題などで写実的に「観察して」描くことを鍛えてきました。そこで今年は「想像して」描く、空想力・発想力を鍛えようとこの課題になりました。
ちなみ僕の見本の起承転結を説明しますと、
起=あるところに腕利きの漁師がおりました
承=腕利き漁師の魚屋は毎日大繁盛。魚が飛ぶように売れます
転=そんな折、今まで漁師に釣られた魚の怨念を晴らすべく、人魚が漁師におそいかかってきました
結=漁師と人魚の戦いは凄惨を極め長期化し、人類対魚類の仁義なき戦いへと発展していくのでした
…というものです!!最近見た任侠映画に影響されてしまいました!!そんなこんなで、今月は小学生達のどんな面白いお話が生まれるのか、今からワクワク楽しみにしています!!
田中幸介