モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

30年後の自画像

2016-10-05 23:27:14 | 展覧会

どうもアカリです。2年に一度の展覧会がスタートしました!2日目です!
今回も沢山の作品が並び、大変見応えのある展覧会となっています。
私はスタッフとして展覧会を迎えるのは初めてですが、今まで生徒として作品を出品したことが2度あります。この展覧会は、自分の通うクラス以外の同学年の子がどんな絵を描いているのか、また普段お会いしたことない大人クラスの方の、素晴らしい作品を見る事が非常に楽しく、刺激をたくさん受けた事を今でも覚えています。
年代ごと、技法ごとなど、色々な見方で鑑賞するのも新たな発見があって楽しいですよね!

今回の展覧会の私的見どころのひとつとしては、小学生クラスの『30年後の自分』です。 未来の自分を想像して30年後の自画像を描きました。 悟り世代と言われる私達ですが(私より1学年上の大竹先生や松井先生までで『ゆとり教育』が終わり、私達は夢を見られない『悟り世代』と呼ばれています。無駄な努力や衝突は避け、大きな夢や高望みが無く、合理性を重視する傾向があるそうです)、まさにそんな感じの将来が垣間見られます。「美大に行くも、就職が出来ずにコンビニでバイト。それでもイラストレーターになる夢は諦めきれず、細々と制作を続けていたが、そんな私を見かねた弟がいい人を紹介してくれ結婚。主婦となりながら時々制作をしている毎日。」など、美大1年目の私からするとゾッとするような現実を見せつけられて、背筋が凍ります。

是非、隅から隅までご覧ください!!ついクスッと笑ってしまうものが沢山あります。それぞれに個性がある30年後ばかりで、 みんなが普段どんな事を考えているのか、脳内探検しに行きたいくらいです。笑  スタッフも30年後の自分を描きましたので合わせてご覧ください!

ぜひご家族、ご友人やお知り合いの方をお誘い合わせの上ご来場ください!お待ちしております!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよスタート! | トップ | 展覧会3日目! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事