浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

忘れられない4月28日になりました。

2024年04月28日 | Weblog
4月28日(日)

降誕会にようこそのお参りでした!


初日は仏婦総会もあり、会長さんが交代されました。


初めてお越しいただいた大野先生、真面目なお人柄が現れた真摯なお取り次ぎをありがとうございました。



そして、お餅まき、盛り上がりました!


本日、大変お世話になった門徒さんがお二人亡くなられました。

往生浄土と聞かせてもらっても、寂しくて、残念でなりませんが、しっかりお勤めさせていただきます。


たった一人でも。

2024年04月26日 | Weblog
4月26日(金)

先日、上毛組巡回研修会があり、浄福寺より3名でお参りさせていただきました。

ご講師の井上見淳先生のお話をお聴聞させていただきました。

ハッとさせられた話が、大谷翔平さんの通訳の水原さんの話でした。

大谷さんの人気とともに有名になった彼の周りにはきっと、たくさんの人がおられたでしょう。

でも今、彼の周りに誰かいるだろうか、たった一人孤独の中にいるんじゃないか、それが世間です、という話でした。

世間はピラミッドの一番上にいる人を崇め、褒め称えるけれども、阿弥陀さまのお慈悲はピラミッドの一番下の人にまず注がれていく、ということを改めて聞かせていただきました。


お釈迦さまはまさに、一国の王子であり、ピラミッドの頂点におられた方だったでしょう。

でも、そのすべてを捨てられて、求められたのは、何一つ持たなくても、一人も味方がいなくなって、たった一人であっても大丈夫という世界でした。

世間をすべてとして生きない、仏さまの話を聞いて歩みましょう。


明日よりご法座です。

どうぞお参りください。




なかなか余裕がない日々。

2024年04月16日 | Weblog
4月16日(火)

あっという間に新年度になりました。


五日間、本願寺の常例布教に出講させていただきました。

いつか私も…と憧れていましたが、緊張で大変でした。

それでも、お尋朝のご法話の後、振り返ってご真影(親鸞さまのお像)の前に座り、お参りさせていただけたことは本当にありがたかったです。

その間に桜が咲き、あっという間に散りました。


住職が兼業していた事務職を退職したため、余裕があると思っていましたが、なかなか落ち着かず…

もう少しブログ更新ができるように、がんばります!