浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

お疲れさまでした。

2019年02月15日 | Weblog
今日もブログを見てくださり、ありがとうございます

浄福寺の門徒さんで最高齢、103歳の元仏婦会長さんがご往生なさいました。

施設に入所なさってからは「家に帰りたい」といつもおっしゃっていました。

娘さんはお母さんの願いを叶えようと、何度も一時帰宅させていましたが、それもすぐ忘れてしまいます。

孫娘さんがお仏飯米を持って来てくださったとき、「ようやく家に帰れました」と言われた一言が印象的でした。

ご遺体が家に帰れただけでなく、本当に安らげる家に帰られたんですね。

この身このまま、私のすべてを受け入れてくれる家

長生きの分、たくさんのご苦労があったでしょう。

そのすべてが虚しく終わらない

帰るところがあるからです。


前回の続き。

2019年02月06日 | Weblog
今日もブログを見てくださり、ありがとうございます

立春を過ぎ、お日さまのあたたかさを感じられるようになりました

前回の更新から間が空いてしまいましたが、前回の続きです。

お父さんの週末手料理が功を奏し、学校からのクラス便りに…



ガーーーン

息子だけ「お父さんの」でした

ほぼ毎日夕飯を作っている者としては歯がゆい思いですが、お父さんのカレーは本当に美味しいです

息子や娘が大人になる頃は今よりもっともっと、男女の役割の差がなくなっていると思います。

息子にはしっかりとお父さんの味を受け継いでもらって、台所に立ってほしいと願っています。