浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

東九州短大へ。

2023年07月18日 | Weblog
7月18日(火)

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、東九州短大の定期礼拝に行かせてもらいました。



こちらはインターネットより

数年前に建て替わり、付属幼稚園とつながったとても近代的で立派なキャンパスになっていました。

定期礼拝は若い学生さんたちとご一緒にお参りできる貴重なご縁です。

きっも今は興味もないのにレポートのために聞かされるご法話だとは思うのですが、いつか何かのときに思い出してもらえたら…いつもそんな風に思います。

立派な保育士さんになって、子どもたちや保護者を支えてくださいね。

ありがとうございました。

40代突入。

2023年07月07日 | Weblog
7月7日(金)

先月、40歳になりました。

歳はとりたくないものですが、歳はとりたくないと思った時、いつも姉が教えてくれた前お裏方{本願寺前ご門主の奥さま}のお言葉を思い出します。

みんな歳をとりたくない、若くいたいと言われますが、私は誕生日がくるたびに毎年本当に嬉しく思います。

この歳まで生きられたからこそ、子どもたちの成長を見ることができた、この歳まで生きられたからこそ、であうことができた、そんなことがたくさんあるからです。

というようなお言葉だったと思います。

この歳まで生きられたこと、生かされたことに感謝しながら、大事に日々を過ごしたいと思います。