浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

新年度。

2021年03月31日 | Weblog
3月31日(水)

一昨日の話

桜もかなり散ってしまいましたが、今年はまだゆっくりお花見していなかったので、春休み中の息子とお散歩に行きました。



たわいもない話をしながら歩く時間にとてつもない喜びを感じるのは、息子が反抗期や思春期へのカウントダウンの時期に入っているからだろうと思います。

子どもたちのおかげで、また新たな気持ちで迎える新年度です🌸


春らしくなりました。

2021年03月22日 | Weblog
3月22日(月)

お彼岸

浄福寺では、13日に法要をお勤めしました。



自勤で私がお取り次ぎさせてもらいました。

先週は組内のお寺さんへ、今週末は宇佐のお寺さんでご法縁です。

いろんな先生方のご法話がアップされているので、YouTubeに助けられています。

もっともっと勉強しなくてはと思います!


3.11

2021年03月11日 | Weblog
3月11日(木)

黙祷のサイレンに合わせて、お掃除していた本堂にてお参りしました。

一昨日、ちょうど小学校での読み聞かせの当番でした。

何を読もうかと図書館に行くと、東日本大震災特集が


この本を借りて担当の4,5年生に読もうとしたのですが、急遽一年生に入ってくれとのことで慌てました。

少し難しいんしゃないかと心配したのですが、最後まで静かに真剣に聞いてくれるかわいい姿に、とても嬉しいひと時でした。

遠い昔の遠い出来事にならないように

これからもこの日を大切にしていこうと思います。


今日もいい天気。

2021年03月08日 | Weblog
3月8日(月)

もうすぐ4歳になる娘

最近、空を見上げては、「わ〜今日もいいお天気やねぇ」と言います。

小雨が降る日も…

初めのうちは、「でも今日はお日さまが出てないよ」「雲がいっぱい出てるよ」などと言っていたのですが、「なんで?いいお天気だよ」と言うので、否定するのはやめました。

娘にはまだ、天気がいい、悪いの枠組みが分からないのです。

でも、とらわれがなく、どんな天気もいい天気と受け止められる世界は素晴らしいものだろうと、少しうらやましく思います。

娘がその世界を感じられるのは、きっとあとわずかでしょうが、何事にもとらわれない、大きな大きな仏さまの世界を感じてゆくことは私たちにも出来るのです。