浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

見えないところで。

2023年08月25日 | Weblog
8月25日(金)

夏休みもいよいよ終盤!

登校日に宿題提出があったのですが、息子は登校するギリギリまでやっていました…。

9月1日はどうなることやら…


さて、今年も本堂前に置いている火鉢の蓮の花が綺麗に咲きました。



門徒さんの弟さんが植えてくださったもので、時々お手入れに来てくれていました。

けれどインターフォンを鳴らしたりなさらないので、私たちが室内にいると来てくださっていても全くわからず…

おそらく今年も何度か来てくださったのでしょう。

人目に触れず、縁の下の力持ちとなって、お力添えしてくださる、私たちもそんな方々に支えられて今があるのです。




暑い中。

2023年08月04日 | Weblog
8月4日(金)

今日は平和授業で登校日でしたが、私にとっては一仕事増える夏休み

子どもたちにイライラ、暑さにイライラ、イライラが止まらない日々を過ごしています

そんな中、2ケ寺の盂蘭盆会にご法話のご縁を賜りました。



クーラーの効いた部屋で寝転びながらテレビを見るに限る!というような暑い中お参りくださる門徒さん方に、私の方が育てていただいているのだということを実感するご法座でした。



ありがとうございました。