浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

思い出がたくさん。

2021年11月21日 | Weblog
11月21日(日)

浄福寺の門徒さんでないのですが、お世話になっていた方が亡くなり、お悔やみに行きました。

毎年豪華なおせち料理を作ってくださり、わが家のお正月はTさん宅のお月忌の2日から、と昔から言われているほどでした。

ちょうど2年前、Tさんとご縁のある耶馬溪のお寺さまに出講させていただいた折には、私の車で一緒にお参りに行きました。

帰り際、「今日は本当に来てよかった〜心が洗われたみたい」と言うので、てっきり私のご法話へのお褒めの言葉かな?と思っていたら、「耶馬溪の景色を見て」と付け加えられ、がっくりきたという思い出があります。

お聴聞は心の浄化のためにするものではないですもんね、と今でも時々お話に取り入れています。

玄関と床の間には豪華な生け花、お土産にはお取り寄せした外国のチョコレート。

「それは違うと思う」とはっきり意見を言う、強さがありました。

私も少しでもその強さを心に持ちたいと思います。

Tさん、ありがとうございました。



二人きりのご法事。

2021年11月18日 | Weblog
11月18日(木)

門徒さんのご主人の17回忌のお勤めをさせてもらいました。

ご親族が集まることができず、奥さまと私、二人だけで三部経のお勤めをしました。

お客さんは誰もいないけれど、お餅をつき、育てたお花で立派にお荘厳が整っています。

「みんなが見るから」じゃない、ご主人のため、仏さまのためのお供えなのだと気づかせてもらいました。

皆さんがお参りできなくて残念だとは思いましたが、休憩時間は奥さまとゆっくりご主人との思い出話を聞かせてもらいました。

帰り際、「今日は楽しかった」とおっしゃってくださり、嬉しいご縁となりました。


(こちらは4月に撮らせてもらったお花)


ブログ放置を反省
もう少し頑張ろうと思います!!


もうすぐ報恩講。

2021年11月03日 | Weblog
11月3日(水)

早いもので、今年も浄福寺報恩講の頃となりました。



たくさんの門徒さんにお手伝いのご協力をいただき、準備が整ってきました。


楽しい楽しい大道先生のご法話です。

どなたさまも、ぜひお参りください!