浄福寺・お寺のいろいろ日記

福岡県豊前(ぶぜん)市・下河内(しもかわち)浄土真宗本願寺派・上毛組(こうげそ)浄福寺の坊守の日記です。

病の中で。

2023年06月25日 | Weblog
6月26日(月)

皆作・盂蘭盆会のお勤めをしました。

お盆はまだまだ先なのですが、本堂にエアコンがないため、数年前より一緒に勤めさせてもらっています。

中津の黒田先生にお越しいただき、ギター演奏とともにご法話をお聴聞しました。


まだまだの若さでパーキンソン病発病、きっと悔しいこと、情けないことがたくさんだと思います。

しかしながら、病の中で改めてより所を確認されたということがしみじみと伝わってくるご法話でした。

近年の研究によれば、重い病気にかかれば人は不幸になるというのは誤解であり、病気の環境に適応し、幸せに日々を過ごすことが可能とされているそうです。

もちろん、そこに至る道のりはとても険しいものでしょうが、そのお姿を垣間見たような先生のご法話でした。

ありがとうございました。


若婦の方々と。

2023年06月20日 | Weblog
6月20日(火)

飯塚のお寺さまの若婦研修会にてご法話のご縁を賜りました。

若婦、つまり私と同世代の方がお参りしてくださるご縁は本当に稀なことです。

日常の忙しさの中で、いろんな苦悩があるのが私の世代だと思います。

そんな方々とともに阿弥陀さまのお話が聞けることが大変嬉しかったです。

また、組という集まりでなく、一ケ寺のみで行われる研修会、素晴らしいです。



そして素晴らしいのは、お寺さまの雰囲気



何度か来させていただいていますが、どこを切り取っても絵になる



毎日、門徒さんが3名ほどお掃除に来てくださるそうで、「頭が下がります」と御院家さまが話されていました。

素晴らしい雰囲気はお庭やお庫裡だけでなく、お話好きの前住さんはじめ、皆さまあたたかく、楽しいご縁となりました。



ありがとうございました。


天草の海。

2023年06月10日 | Weblog
6月10日(土)

先月末は天草まで布教に行かせてもらいました。



初めて車で行った時は果てしない道のりに感じましたが、今回は美しい海の景色を堪能しながら、普段はほとんどない一人の時間をゆったりと過ごしました。

降誕会の法要の後にはフラダンスや踊り、大正琴やクイズ大会、ご門徒の皆さんの笑顔が溢れるご法座でした。


今回は親鸞聖人が「功徳大宝海」と言われたような穏やかな海でした。



観乗寺さんのある島は涅槃像のように見えると住職さんに教えていただき、帰りに車を降りて撮りました。

普段山の中で暮らしているので、海を見るといつも感動します。



ありがとうございました。

上毛組仏婦巡回研修会。

2023年06月01日 | Weblog
6月1日(木)

組内のお寺さまの降誕会にピンチヒッターでご縁をいただきました。

仏婦巡回研修会の会所ということもあり、顔馴染みの方々がズラリ

組内のお寺さんにはよく布教に行かせていただくので、同じようなお話で申し訳なかったですが、この度もあたたかく励ましていただきました。

帰りに本堂を見ると男性の門徒さん方が掃除機をかけていらっしゃいました。

この辺りはまだまだお掃除は女性の仕事、という考え方が強いと思っていたので、嬉しい光景でした。