新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

「定額データプラン」に変更!

2009-09-01 06:05:32 | 日記・エッセイ・コラム

6月19日の記事「ドコモの新定額データ通信プランをシミュレーション」で書きましたように、帰省中の私はドコモのFOMAでネット接続しておりまして、利用していたプランは(もう「過去形)、従量制の「データプランM パケットプラス」。

普段はモバイル接続はまるっきり使わず、旅行や帰省の際に、基本料金に含まれる無料通信分、過去2ヶ月分の繰り越しを合わせた27,000円の枠内に通信量を収めてきました。

6月19日の記事にあるとおり、シミュレーションしたところ、「定額データプラン」よりも「データプランM パケットプラス」の方が割安だ というのが結論だったわけです。

   

ところが、です。
今夏の「帰省その1」から戻ってきて、My docomo のサイトで利用状況を確認してみると、ありゃりゃぁ~ 8月末の「帰省その2」が控えているというのに、6月&7月の無料通信分は使い果たして、既に8月分にまで食い込んでいるではありませんか
なぜに?
ネット接続は、過去の帰省とそれほど違いはない印象だったのに、どうしてこんなに? です。

考えられるのは、ブログを始めて以降、初めての帰省だったということくらいのもの。
記事の裏付け取材とか、写真のアップロードとかで、通信量が増えたのかな? って感じでした。

そして、「帰省その2」。早々に8月の無料通信分も使い果たしてしまいました。
こうなりゃ、行くところまで行ってやる ってなもんで(意味不明)、通信量(通信料)を気にせずに、ネット接続してブログを書いたりニュースを読んだりしておりましたです。

   

そんな夢のような(?) 「帰省その2」が終わり、さいたまに戻ってきて、おそるおそる「利用状況」を覗いてみると、、、、

うぎゅぁ~

と叫びたくなるほど、無料通信分を大幅にはみ出しているではありませんか

ちょいと詳しく明細を見ると、通信料の高さにちびっと納得…。

過去のデータによると、ブログを始める前は、多い月でも100万パケットだった通信量が、今年の8月は倍の200万パケットを超えている

そして、通信料金の「はみ出し分」は、6月のシミュレーションでの「定額データプラン」と「データプランM パケットプラス」との差額を遙かに上回っています…。

こりゃ、やはり「定額データプラン」の方がお得かもしれんなぁ、と思いつつ帰宅すると、docomoからハガキが届いていました。

まさか、「今月のご利用が異常に多いようですが、いかがされましたか?」といった内容か? と、開いてみると、

090901_1_1

ピンポ~ン でした。

   

このdocomoからのハガキの有無に関係なく、さっそくdocomoに電話して、プランを変更しました(電話の受付時間は20:00まででしたので、接近中だった台風にちょいと感謝)。

ちょうど月替わりのタイミングでしたし、月々の最低料金は「データプランM パケットプラス」より「定額データプラン」の方が安いですし…。

やはり、どのプランが最適かは、使い方によって全然違うことを痛感いたしました。


【追記】利用パケット数を、一桁少なく書いていましたので修正しました。(09/09/10 21:10)


後日談というにはプチネタ過ぎる:09/10/23 事情によりプチネタ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田のスナップ | トップ | 「火の鳥」第1・4巻を持ち帰った »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事