南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

アメリカ食事 ピンキリ

2022-09-20 | 旅行 • アメリカ
夕食を予定していた同行者が実はお偉いさんでカンフェランスホテルのステーキハウスに招待されたという。私達の分も取ってくれて棚ぼた的にかなーりいい食事を御馳走になっちゃった。

超でかいエビ。うま!


サラダ


人生で食べたトップ3に入るステーキ。めっちゃ美味しいがめっちゃでかい。400gくらいあったんじゃないかな。付け合せももっと食べたいけど、もうお腹いっぱーい!夕飯前のネットワーキングで寿司食べ過ぎた。


デザートも3種のチョコレートで美味しかったなぁ。


そして次の日はテキサスレンジャーズの試合に招待されたので一昨日のコンサート会場へ戻る。一塁裏のボックス席でこれまたいい席。


個室ではビュッフェ付き。なるべくカロリー抑えたが、うーん。


対戦相手はエンジェルズ。


大谷翔平じゃないかー!(ボケボケだが)俄然興味がわき、真剣に見始める。エンジェルズの勝利なのでテキサスは盛り上がりにかけてた。


ホテルの朝食で食べたパンケーキ。このサイズが2枚もあるの。誰が食べ切れるのってくらいでかい!
アメリカって本当に無駄が多い。カンフェランスホテルから400mだけど歩かないほうが良いと言われUberだし。ドイツじゃありえない。外は37度と暑いのに室内はエアコンが16度くらいの設定で激寒。皆が文句言ってるんだし、エコじゃないから上げればいいのに。そういうところは好きじゃないなぁ。

最高の日曜日

2022-09-18 | 旅行 • アメリカ
フライトが安いというだけで金曜日に到着したので週末はフリー。(一泊400ドルのホテル代考えたらあんまり変わらないはずだけどね)土曜日の午前中はジムとプールで運動。数時間も自分のために使えるなんて何年ぶりだろう!そしてダラスツアーに行っていた同僚と合流して遅めのランチ、午後は買い物。でもアウトレットに行きたかったのに、同行者がMacysに行きたいというのでそちらに。それでもベルト、スポーツウェア、フェイクレザージャケットを買う。夜は同じメンバーでホテルのプールバーでひたすら呑む。アイリッシュは酒強いわ。しかもなんだかんだで夕飯抜き。

朝はジムに行き、遅めの朝食を取り、今日こそアウトレットへ!

お目当てのコーチのバッグは2個、懐かしのBCBGの靴はなんと10ドル!娘にスニーカーと息子にTシャツも買えたし、良かった!


そして最大のハイライト(だから仕事は?)のレッチリのコンサート。席はアリーナのEと最高なり。会場行く前にホテルで軽く夕食食べていたし、道が混んでいたし、私と夫にお土産のTシャツ買ってたし、アリーナ席に降り方が分かんなくって(普段球場だから簡単に降りれないの?)前座バンドはまったく聞けず。ま、レッチリに間に合えばすべて良し!

ズーム無しでこの近さ










最高だよー!

一つ言うならテキサス(全米?)はマリファナが合法で、たばこも電子タバコもダメなのにマリファナはOkという、日本人の私から見ればな感じ。だから前後左右からとにかく匂いがすごくって!副流煙の影響あるよね。一生分嗅いだわ。公共の乗り物がないんだから帰りは渋滞がすごくてホテルに戻ったのは深夜を回っていた。

22年ぶりのアメリカ

2022-09-17 | 旅行 • アメリカ
朝4時半起き。そこまで早くなくて良かったんだけど、トイレに起きたらもう寝過ごすのが怖くて眠れなかった。タクシーで空港まで行き、まずはフランクフルトへ。
聞いてはいたが大きいな。ボーディングゲートで初めてアメリカ入国に必要な書類を検索😅エスタあるし、4回ワクチンしてるし、なんとかなるかと。そしたら紙の宣誓書がいるとな!駆け回って30分前に無事ゲット!これで入国ばっちりかと思いきや、私のパスポート番号とエスタが紐付いておらず、別室に連れていかれる。部屋にいるのは英語も話さないほぼメキシカンのいる部屋。日本のパスポートって世界一じゃあ?まあ10分位で無事に開放されたけどね。そして苦労した宣誓書は聞かれもせず無駄に終わる😅ともかく22年ぶりのアメリカ!初めてのダラス!感想?アメリカン英語や話し方、内容は懐かしい。街は、まぁこんなもん。

ホテルはかなりファンシー。どうもイカしてると人気らしい。金曜日だったので、一階のバー、レストランも4階のプールサイドもパーティモード。





とにかく無事に着いてホッとした!同僚はイスタンブール経由で3時間遅延。14時間フライトが3時間遅延はキッツいわ。私は午後3時にチェックインして、休憩してからジム行って、シャワーして、同僚の到着まで夕寝も出来たもんね。


では、お休みなさい〜

小さいロンドン

2022-09-09 | 日常・ドイツ
子供達がどちらもお泊りだったので、前から行って見たかった小さいロンドンへ。しかーし、満席で予約が取れたのが17時半!幼稚園児かよと言いつつ、行きたかったのでランチを調整して、17時ちょい前には仕事を切り上げレストランへ。

夫がワインリストを開ける前に「フランス産から始めて良い?」と聞いてきたので、始めるってなに?酔っ払っちゃうから1本にしてねって言った後リストを開けた夫が、「120ユーロ以下がない」と青ざめていた。言うまでもなく、1本だけね。

前菜盛り合わせ、お値段の割にポーション控えめ!


悩んだけどやっぱりステーキハウスはステーキだろうとTボーンを二人でシェア。アンズタケとトリュフのせフレンチフライ。


デザート代わりにジントニック。メノルカ島のジンが美味しかったので写真を撮ってきた。あとでアマゾンでみたら15ユーロ。一杯の値段じゃないか!
美味しいけれど、強気な値段設定に再訪は微妙。あー、これならうかい亭の方がいいなぁ。
どっか寄ろうかと思ったけど、雨が降ってきたので帰宅。それでも20時前だよ!うける。余裕で映画見れたので、早めに開始するのも悪くはない。


おまけの台湾人の同僚からお土産でもらった立派なからすみ!大根と一緒に。美味しい!

4回目

2022-09-06 | 日常・ドイツ
4回目は打つつもりなかったんだけど、2週間後のアメリカ出張で、長距離フライト(しかも日本行きとは違ってPCR陰性もいらないし、誰もコロナ気にしてなさそう)、大規模カンフェランス(絶対誰もマスクしてない。そしたら特にテキサスでアジア人の私はマスクしにくい…)さらにコンサート(これは何があっても行く。そしてマスクもなければ客も叫びまくりだろう)とコロナにかからないわけない!要素がいっぱい!ブースター受けたのは2月だから抗体もないだろうしと急遽2回めのブースターを受けに行くことにした。
誰もいないだろうと思ったけれどちらほらいる。皆何回目なんだろう。私が4回目と知るとお医者さんがびっくりしてすごい「公式には推奨もされてない」だの「4回目はどこにも見せる必要はない」だの何度も何度も意思を確認させられた。逆に打っちゃだめなの?と不安になるレベル。 上記の理由と過去3回の副反応がほとんどなかったことからOkがでて、またまたファイザー。運動しちゃだめっていうのに自転車で来たから自転車で必死にこいで帰宅。だって私の空気がなかったから息子の借りたらこっちもあんまり空気がなくってすごいペダルが重いし進むのがのろい。まだ午後の仕事あるっつーの。あー、丈夫に生んでくれた親に感謝。

ハイキング

2022-09-04 | 日常・ドイツ
晴れの日曜日。珍しく子供達も来るというので久しぶりの家族揃ってハイキング。車で30分ぐらい、Sバーンの終点近くで、まずは7~8階のタワーに登るので娘のテンションだだ下がり。文句ばっかり。それがねぇ。せっかく爽やかだってのに。



気持ちいい森!


なんと子鹿に遭遇!


牛も。


教会も。

2時間くらい歩いてわざとランチタイムをずらし、人気のドイツレストランへ。お茶とケーキ目当ての人もいるから、かなり混んでたけどなんとか座れた。もっと超距離ハイキングやりたいなぁ。でもこれでまたしばらく一緒に来ないだろうなぁ。

焼肉!

2022-09-03 | 日常・ドイツ
どーしても焼肉が食べたくなり、ちょっと遠くのEDEKAにいいお肉を買いに行く。色々種類豊富に取り揃えているけど、ここで買えるオーストリア産のブランド牛がお気に入り。こっちで買う和牛より安くて美味しい。

薄切りにして、ラムチョップも。野菜各種、キムチ盛りと、トック入り卵スープと白米。叙々苑のタレをつけて食べると最高!アジアンショップで冷麺買ったから本当はそれが食べたくて焼肉にしたけど、750gを4人で平らげたので何も入らない!また次回にしよう。。


お供は午前中から仕込んでおいたサングリア!実はイタリアでぶどうジュースと間違えて紙パックの赤ワインを買ってしまい、それの消費のため。オレンジと白桃とレモンで。カロリー高いだろうけど、美味しい。


最初はラクレットの上のグリルではなく、卓上コンロとグリルパンでやってみたが、卓上コンロの電力が弱すぎてお肉が焼けない。なのでラクレット機に戻したけど、夫が新しい卓上コンロがいる!と早速買ってきた。こういうのだけは行動が早い。


夏も終わりだねぇ。