南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

ダイエット覚書 1月

2022-01-31 | ダイエット
モチベーション維持のため、月イチで反省と次の月の目標を綴ってみることにする。

終了まで決めたこと(多いかな~?一個一個は大したことないんだけど)
1. 体重測定は水曜日の朝のみ(100gの減った減らないでやる気をなくすから)
2. クロストレーナーは週3位、後2日はウォーキングや踏み台昇降などの有酸素運動
3. 一日一万歩が目標
4. 腹筋ローラーを毎日10回以上する
5. 一ヶ月1キロ減を目標とし、達成後残りの日数は無理せずキープを念頭に
6. 夜はゆるゆる糖質制限
7. 月~火は完全に休肝日、水・木・日は飲むならジンのレモンサワー、金・土だけワインやシャンパン等飲んでよし


さて、一月は
腹9分は腹9,5分で達成
1月12日にマイナス1キロ達成、1月26日に-1.9キロ、その後ちょっと戻って、最終的に1月は-1.5キロ。
腹筋ローラーはテキメン!だった。まだまだだけど、かなーりお腹が引っ込んだよ。最初の3日は腕ばかり筋肉痛だったし、10日間ぐらい行ったけど戻って来れなかったけど、今では大分止めて戻れるようにもなったし、これからも毎日続けよう。

2月の目標は
上記プラス腹9分で止める!

13歳!

2022-01-30 | 日常・ドイツ

おめでとう㊗今日から我が家にティーンエイジャーが。クリスマスと合わせてタブレットをあげたからプレゼントは無しの方向だったけど、何もあげない訳にも行かないので、アンコ派の彼にどら焼きとポッキーとポテコなど日本のお菓子詰め合わせ。でも夫から壊れていたヘッドセットをあげることになり、ゲーミング用のいい奴で予算オーバーだから日本のジジババも巻き込んだ。期待していなかったからめっちゃ喜んでたわ。

希望通りランチは肉まんとあんまん。

夜は唐揚げと手巻き寿司。ケーキは抹茶シフォン。彼は日本舌なの。
これは私と夫のランチ。イタリアから買ってきたイカスミパスタ、たっぷりのムール貝と手長エビとダメ押しのカラスミを上からすりおろし、大満足のサンデーランチ。しかも手長エビはサービスで貰ったもの!😁

室内に入れたら1月末だってのに朝顔がまだ咲くよ!


わらび餅 完成版

2022-01-27 | 日常・ドイツ

3日に一回位作っていたら大分つかめてきた。ぷるっぷる。そして忘れ去られていた波照間島の黒糖で黒蜜も作る。


完璧っす!ダイエット中でもおやつ食べた感がでるし、サイリウムなので便通にテキメン。そしてダイエットへもつながるという。


ダイエット用に作り置き。カリフラワーとベーコン炒めと揚げと大根の煮物。小分けにして温めておやつや空腹時に食べてもいいし、そのまま食卓へスライドするもあり。


とはいえ西山ラーメンが残っていたので、もちろん食べたりもするけどね。


先週の息子の濃厚接触は杞憂に終わった。ってか彼の友人は100%陽性だったと思うんだけど(一家全滅)、彼だけ症状もあるのにPCRで陽性にならなくって、最後まで陰性扱い。なんだかなー。そして次の週は娘のクラスで陽性3人で娘は濃厚接触者。 昨日のテストで陰性だったので、今日からようやく再登校。はー、いつまで続くんだろう。

わらび餅

2022-01-18 | 日常・ドイツ

サイリウムのなんちゃってだけど、わらび餅。味も食感もちゃんとわらび餅~! 300ccの水と10gのサイリウムだと、下の方はゆるっゆるだったので、水を減らすか、サイリウムを増やして見よう。
癖で電子レンジ使用のレシピはすっ飛ばしていたけど、今はあるから作れるじゃないかー!と。電子レンジレシピでレパートリーが増えそうな予感。


豚汁。もちろん深夜食堂の鼻歌歌いながら。
何故かドイツに来てから初めて作ったかも。材料集めが大変だからかな。でも染みる美味しさでまた作ろうと決めた。



毎週ほぼほぼ濃厚接触者

2022-01-17 | 日常・ドイツ
毎週どっちかの子供がすわ濃厚接触者か!状態が続いている。今の所旧ルールではアウトでも新ルールではセーフ!みたいな感じで一応どちらも通学はできているが、このウェーブはこれまでにないほどコロナが身近に迫ってる感がすごい。今も息子の友人のPCR結果待ち。父親がうちの小学校で教師をしていて、毎朝車で一緒に登校してる+子供は未摂取だから98%陽性だと思う。息子は摂取していて、授業中はマスクして隣に、ランチも一緒に食べたらしい。(広いところでだけど)さ、ブレークスルー感染してるかどうか。もうロシアンルーレット。


そんなわけで私は12月から一度も出社してない。まだまだテレワークは続きそうなことから、ちょっと買い控えようと決めたところだけど、70%オフで売っていてSitnessを買ってしまった。良い姿勢をキープできて、インナーマッスルが鍛えられ、背中や肩の痛みが改善するとな。デスクの下に収納できるから場所は取らないし、ゲストが来た時に予備の椅子としても使えるしね。これで筋金入りの姿勢の悪さが矯正できるといいなぁ。

当分なんにも買わないぞー!

覚書 娘コロナワクチン摂取 一回目

2022-01-12 | 日常・ドイツ
ワクチン賛成派の夫。7月に12歳になる娘の摂取を急ぎたい感満載。私は7月までに打ち終わってれば良いかなって感じだったけど、始まって3日しかたってない学校で陽性者続出で早めにしようとなった。娘のクラスではまだ1名しか接種済みじゃないそう。(子供達のチャットで個人情報関係なく、回ってる。学校からは匿名でくる陽性者の名前とかね。プライバシーゼロ。

つい最近音楽堂に5~11歳用のワクチンセンターができて、そこではファイザーの半量を打つだそうだ。娘はまだ体も大きくないから11歳の内に半量ワクチン打っておくほうが、半年後12歳で全量打つより副反応は酷くないだろうとね。まだスタッフが慣れてない感満載だったけど、概ねスムーズに終了。
何人もいるドクターからどうぞと言われたのはかなりのおじいちゃん先生で最初は「えー」と思ったが、どこか見覚えのあるお顔。なんと子どもたちが生まれたときから引っ越すまで7-8年見てくれてた小児科の先生だった!うちの子の赤ちゃんの時のワクチン全部この先生だよ!びっくり。ご本人もワクチンパスみておお俺の患者じゃないか!とびっくりしてたわ。今は引退されてボランティアでコロナワクチン摂取しているらしい。引退したとはいえ、何十年も小児科医やって散々注射打ってるから、さすが、娘は全く痛くなかった!と怖がっていたから逆に拍子抜けしていた。学校は休ませたけど、6時間位経過した今もなんともないそう。良かった。2回目もこの先生だったらウケるな。

思いもかけず5~7歳位の子供たちが多くてびっくり。午後は予約も取れなかったから、小学生が中心なんだろうな。


西山ラーメン第二弾が届いたので、麺好きな娘のために今夜は味噌ラーメン!

仕事終わりにウォーキングがてらリュックを背負ってアジアンショップへ買い物。もやしとメンマは欲しいから。もやし、ニラ、ひき肉を炒めたものを載せて、味玉、ネギを乗せたら、もうラーメン屋へ行かなくていい!頑張ったのでALDIで買った69セントのサンミゲールビールも飲んじゃう!

最近ご飯

2022-01-08 | 日常・ドイツ

ガレットデロワ。オーブン約前にきちんと冷やしたし、空気穴を開けるのを忘れなかったので、大成功~!めっちゃきれいにできたー!と写真を取ろうとしたところで携帯落として穴を開ける。


子供らにはカレー。ダイエット中の夫と私はご飯代わりにひよこ豆、ソテーしたきのこも添えて。


12個作った肉まん!これも美味しくできたんだけど、一個も残らず消えた。。。




久しぶりのお弁当作り。電子レンジがあるから前日に夕飯と同時進行で作っちゃう。トマトだけ取ってチンしてねーと。案の定弁当箱忘れて来たよね。

今年の豊富

2022-01-03 | 日常・ドイツ
もうね、1にダイエット、2にダイエット、3・4がなくて5にダイエットよ!
クリスマス~誕生日~お正月の流れで増量は毎年のことだけど、中年太りが止まらない~!!!
どうしても夏には日本へ一時帰国したいから、7月までに1ヶ月1キロ減を目指す!

1月中の目標は腹9分で止める(いきなり8分は無理だから)、お酒を控える、飲むならビールよりワイン、ワインよりジン(本当は焼酎がいいけど)、夜は炭水化物控えめに。かな。ゆっくり少しずつ習慣を変えて無理なく、リバウンドなく行きたい。



バルセロナのALEHOPで買った腹筋ローラー。めっちゃ効く~!!これも続けよう。

元旦の食事

2022-01-01 | 日常・ドイツ
全員検査して陰性だったので、予定通り友人一家の父娘が遊びに来た。母息子は日本に一時帰国していて、大晦日も冷凍ピザというからさすがに元旦くらいは美味しいものたべましょうと誘ったの。

海外でも頑張っておせち料理を作っている日本人もいるが、私+夫+子供たちはおせちはあまり好きでないので、完全にスルー。


フランス・スペインの美味しいもで前菜!イベリコハム、リエット、イワシのマリネ、アーティーチョーク、チーズ、オリーブ、スモークマグロなど。

 VICで買ったイベリコ原木も少しお味見。息子が生ハムの美味しさに目覚めてしまった!


北海水産で買って置いたスモークサーモン。フランスから買ってきたベリニ(小さい甘くないパンケーキみたいなの)で。


メインはチーズフォンデュ。やっぱりチーズの美味しさが大事!元旦でパン屋がどこも閉まっていて、少し先の大きな駅構内のパン屋でやっと買えた!

デザートはチョコファウンテン。これもバルセロナのALEHOPで買ってしまったもの。絶対子供たちが喜ぶなーと思って。でも400gもチョコ使ったのにあんまり流れるようにはならなくって。レシピにはオイルを足してとあったけど、あんまり足したくない。生クリームとかもっと足してゆるくしたらなんとかなった。いちごはなかったのでバナナとぶどう。グリッシーニもポッキーとなって美味しかった。片付けも大変だから、誕生会などのイベント限定になるなー。

13時からゆっくり始めて、途中で散歩を挟んだとはいえ、大人3人でシャンパン、白ワイン、赤ワインとなんと7本空いた!ひ~!明日から節制しないと。

謹賀新年

2022-01-01 | 日常・ドイツ
明けましておめでとうございます。細々と書いているブログですが、本年も宜しくお願いします。
2022年が明るい年になります様に。-リツコ