南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

ダイエット覚書 4月

2022-04-30 | 日常・ドイツ
一番の収穫は5泊6日のイタリア旅行でパスタもピザも食べたし、ワインもプロセッコも飲みまくりだったのに、300gの増加で済んだこと!翌日には戻っていたし。これはびっくり。
少しづつ慣れてきたかな。
3月にはこれ以上もうどうしようもないって言っていたけど、20日朝にストレスか疲労か蕁麻疹がでて、夜には収まっていたからお酒飲んだらその夜ほぼ全身に出てひどい目にあった。それから4月中は禁酒したらやっとある一定ラインを下回ることができた。うーん、やっぱりお酒か。好きなんだけどなぁ。ま、ほどほどにしましょ。夕食に家族と食事しても自分だけ糖質制限するのにも慣れて来た。家族がパン、パスタ、クスクスなんかの時は替わりにキャベツにしたり、レタスなんかで食べる。炊きたて白米の日だけはちょっとだけだけど、食べてしまう。

1月からマイナス3.7キロ。目標まで300g足りないけど、日本帰国まで引き続き頑張るぞー!

禁酒して1週間目からなんかすごいスッキリ!慢性疲労は加齢によるものだと諦めていたけど、お酒だったか!朝起きたときや、夜寝る前、寝不足でもなんか元気なの。調べたら2週間後に肌も綺麗になるらしいので、このまましばらく続けよう。


そしてこっちでも売ってたコルセット!レビューをかなりチェックしてから買ったから一番外側のホックがちょっとキツめくらいのベストサイズを買えた。まだ2日だけだけど、いやん、くびれが出てきた気がする!ラテックスアレルギーがあるからちょっと心配だったけど、朝から夜8時位までなら大丈夫そう。これも続けよー!

後日談:この三日後に目標達成。マイナス4キロ!

ニアミス3連発!

2022-04-27 | 日常・ドイツ
ケース1:息子とその友人を車で送り迎えした夜に友人は陽性反応。往復30分以上一緒で車内はマスクなしの上その子後部座席から喋りまくりだからかなり飛沫を浴びたけど、息子も私もセーフ。
ケース2:夫。症状の出る前2晩同じベッドで寝てるし、食事も正面で取っていたけど、私と子供たちはセーフ。
ケース3:先週金曜日にマスクなしにかなり近距離の横並びで4時間食事&おしゃべりした友人がその翌日陽性反応。その後5日間で2回セルフテストするもセーフ。

すごくない?私最強?!どれも超濃厚接触でもうだめかと思ったのに。2月のブースターワクチンが効いているのかな。

イースター休暇 後半

2022-04-18 | 旅行・イタリア
また移動。今回は細切れで移動なので荷作り、荷解きが計4回!疲れるわー。

ガルダ湖から南チロルに行く途中のトレントでお昼。ここの自然科学博物館がとっても良さそうで行きたかったのに、夫が間違えた住所をナビに入れてしまい、チェントロのど真ん中に出てしまった。なので先にお昼と街散策。思った以上に素敵な街!が、レストランはドイツに近いからか、ポーションが大きい!一人辺り250gぐらいあるんじゃないの?!前菜も頼んじゃったとはいえ、夫が残してるの初めて見たわ。しかも娘がサーモンのパスタを味が気に入らないとまったく食べてくれない!一応持ち帰りにしてもらった。しかも自然科学博物館はオンライン予約をしていなかったら入れるのは早くて17時だと。泣く泣く諦めたわ。ああ、夫が間違えてなければ予約してからランチが食べられていたかもしれない。

 
打って変わって今度は山の中。直前で見つかったのがここくらいだったけど、新築で綺麗なアパートだった。しかーし、周りはよく見たら杉山!私と息子の花粉症大爆発!春は避けよう‥

翌日はメラーノのトラウトマンスドルフ城へ。城っていうか植物園。ここ3回目かな、でも時期が違えば見れる植物も違うので、何度来てもいい。

これ、今回一番気に入ったの。ハナミズキってこれなんですなー。やっと名前と花が一致した。いつか庭付きの家に住むことがあったら、桜、木蓮とハナミズキ植えたいな。
あとはズラッと。
      
この後はメラノのテルメ(温泉)に行って、ピザを食べてから帰宅。イースターだから空いてる店も少なくって焦った!

夫の陽性と娘のコロナらしき症状(結果陰性どうやら花粉症発症したかも?!)でどうなることやらと思ったけど、それなりに楽しく美味しく気分転換できて良かった。しかし細切れ移動は4人分の荷作り、荷解きが辛いし、ギリギリで予約を取ったせいで、色々損したことも多い。仕事の2-3日前に戻って色々整えるつもりだったし、もっとリラックスした旅がいいな。

イースター休暇 前半

2022-04-13 | 旅行・イタリア
丸10日目にして夫がやあぁっと陰性になったので、3日遅れで出発。去年の秋にガルダ湖で借りたアパートが良かったのでそこに戻りたかったのだが、2泊しか空いてないということで前半、後半に分けて予約していたので、前半は半額しか戻らないがキャンセルした。(保険も効かないし、痛いわー)前半、後半の間の一泊を予約していたホテルから。ガルダ湖の北のRiva del Gardaにて。

この辺り風が強いらしく、ヨットレースが盛んとかで、大会をしていて、どこもすごい人。レストランも満席で夕飯にありつけたのは着席から1時間後。魚介のパスタが染みたわー。次の日は約束していたからと子供の服や靴を買って(どちらも好みがでてきて、服代が高くつくようになってきた!)終わったので、Riva del Gardaはまた来よう。


前回帰り道に寄りたかったけど、冬季休業に入ってしまっていたMalcesineのお城へ。お天気良くて景色が綺麗!


壁の穴で寝ているコウモリ発見。

ここも可愛い街だった。


ジャグジー付きアパートに到着!


浸かりながらアペリティフ。これぞバカンス!


ガルダのガルダ湖


ポルチーニのパスタ


馬のタルタル

これまた前回行って良かったレストラン再訪。が、馬やロバ肉が有名で子供向けメニューはないので、子供たちはテイクアウトのピザとボロネーゼパスタと留守番。大きくなって来て、こういう旅のスタイルもできるようになった。ま、子供たちはWIFIさえあればどこでもいいって感じだけどね。

絶賛ルームサービス中

2022-04-07 | 日常・ドイツ
25ヶ月ぶりに夫が出張!イエイと喜んだのも束の間、土曜の朝に声が変とな。手を触ったらいつもより温かかったので速攻でコロナテストさせた。結果が出る前に私は枕と布団持ってリビングに避難。それから会話は全てWhatAPP(LINEみたいなもの)で。案の定薄い陽性反応。ぎゃー。もう驚かないけどね。出張先はダブリンで、規制はほぼ無しの場所に行ってたし、どっかで貰いそうだよねと分かっていたので、そこまで厳格ではないけど、帰宅後も一応気をつけていた。木曜日は帰りが遅く、金曜日は子どもたちは終日学校、私はリビングで夫は寝室でホームオフィスしているので、距離もバッチリ。金曜日の夜ご飯だけ一緒に食べたので、どうかなーとは思ったが、5日経っても私と子供たちは陰性なので、私たちは逃げ切れそうだ。

夫は風邪並の症状で、微熱と咳、疲れみたい。最初の1,2日はネットフリックスで映画見て、余裕かましてたけど、それ以降はやはり大人しくベッドで本を読んだり、できる時は仕事して、それ以外は寝てるんだとか。そして嗅覚・味覚は無事で食欲は普通にある。(これな)地味に辛いわー。私、ワンオペ・フルタイム勤務の上、この度ルームサービスのメイドにも就職しまして、3食、栄養バランスの良い食事を作って運んで片付けて消毒してます!しかも仕事が忙しくほぼ毎日残業(って言っても1時間だけど、このせいで運動できてない)だし、新年度に向けて補習校の連絡もガンガン入ってくるし、花粉症も酷くて、私が倒れそうだよ。


ステーキ、ドイツ風ポテトサラダ、アスパラ、手作りフォカッチャ


チーズ入りチキンカツ(胸肉)、キャベツと人参のコールスロー、トマト、ブロッコリーのポタージュ、ご飯


週末のブランチは白ソーセージ、サラダ、焼き立てパン、チーズ


スティック野菜とフムスのディップ、ナッツ、チーズなどの前菜プレートからの~西山ラーメンの油そば。ちょっとメインを運ぶまで時間がかかったため、お腹空いたー、他になんかある?と催促が。


後半疲れとネタ切れでマリネした豚肉焼いただけ。お肉の下にこれでもかってキャベツ、韓国のり、トマト。お味噌汁もあれば良かったか。


2度めの週末のランチはホットドック、ほうれん草・トマト・アボカドサラダ


珍しくクロアチア産の牡蠣が売っていたので、前菜に。メインは忘れたなり。

写真撮ってないけど、かき揚げうどんと肉まん、カルボナーラとサラダなど、なるべく栄養バランス良く、ご飯しか楽しみないから彩り良く、和洋中飽きない様に10日間、私、頑張ったー!

来週はイースター休暇で一周目に旅行の予定が入っているので、後4日で陰性になってもらわないと!来週はご飯作らないぞ〜!

花冷え

2022-04-02 | 日常・ドイツ
4月に必ず一回は雪がふるけど、花冷えどころじゃないわ。夜もマイナス6-7度まで下がるので、植え替えたばかりのビオラと買ったばかりのもみじは家の中に一時避難。