南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

スキー

2019-02-20 | 日常・ドイツ
1週間のお休み。子供たちは月曜から金曜日まで終日スキー教室。学校の前からバスが出て、学校に戻ってくる。朝は夫が、お迎えは私が担当。スキーの服も洗濯し、温かいもの食べさせて、早めに就寝✖️5!まったく休みな気はしない。
水曜日の夜はアニメナイトでなんとドラゴンボールが日本語でやっていたので、息子とデート。大人が観ても普通に面白い。(先日のレゴムービーでは寝てしまったがドラゴンボールは起きていた!)単純小学男児なので、下火だったドラゴンボール熱が再燃!あー、マジで単純が可愛い😍(娘は気難しいので余計に)

なんとか二人共怪我もなく、無事に5日間頑張った!また一つ成長したな。



日本人と誕生会!

2019-02-16 | 日常・ドイツ
アプリが新しくなって不具合だらけ。また全部消えた‼️😣

カートで二回も誕生会出来ないし、寒いだろうし、家でまったり遊ぶだけでいいやと思っていたけど、皆でレゴの映画を観たいとな。映画→家遊びの方が間が持つかなと希望通りに。映画の後は家でベイブレードやポケモンカードで遊んで、軽食を食べたらずっとナーフ(銃)のバトルで大盛り上がり!ちゃんと皆でチーム分けし、ルールを決めて、銃撃戦だけど、平和に遊んでいた。
親御さんが迎えに来てもケーキも食べてない。だって呼んでも夢中で来ないんだもん😅。無理やり捕まえてシフォンケーキを食べ、プレゼントを開ける。プレゼントは日本人の場合皆から一個。予算も高いので親としてはありがたいシステム。遠慮なくリクエストさせて頂いた。帰りたがらない子ばかりで最終的に親御さんから強制帰宅。こんなに盛り上がるなら映画行かなくても良かった位。


また銃😅。
レーザーで打ち合える。ナーフは弾がでるので嫌がる娘もこれなら大丈夫みたい。二人で仲良く遊んでいる。



夕飯作る気力も無いので、スペインレストランで外食。美味しいのー?と思いつつ、夫の希望でイカスミのパエリア。これがバルセロナの下手なレストランよりも美味しくってびっくり!近くでこのクオリティーは嬉しいわ。ワインものんだし、夜は爆睡していた模様。😅

朝からレーザーガンのピコピコで起こされた‼️😡

バレンタインデー

2019-02-14 | 

放課後、来週からスキーの子供たちのレンタルスキーのサイズ合わせがあり、帰りが遅いことはわかっていたので、デザートだけ昨夜の内に作っておいた。


前菜も簡単にアボカドとサーモンのタルタルとガーリックトースト。余っていたバジリコソースを加え、デーツといちじくのバルサミコソースを垂らしたらそれなりに見えるかな。



メインはフランスから買っておいたアリゴ(じゃがいもとチーズ)。伸びがいまいち😢あー、モンペリエのレストランで食べたアリゴは最高に美味しかったなぁ。ま、インスタントだから仕方ない。スモークソーセージと。フランスではモルトーソーセージ(スイス国境近く名産の肉々しいスモークソーセージ)と合わせていたがドイツでは手に入らないので、こちらも仕方ない。



フランボワーズのロールケーキ。イチゴが売り切れだったのでこちらも仕方ない。




プレゼントなんてないだろと用意していたアンチエイジング化粧品を娘経由で貰い、私からは先日買ってお直ししていたズボンを。取りに行っただけだけど。ま、結婚18年目も経てばバレンタインデーなんてこんなもの。😝





朝活

2019-02-13 | 日常・ドイツ
子供たちだけで学校に行くようになって、朝の過ごし方が変わった。12月から2月頭までは暗いし寒いし雪も酷いからと車で駅まで送ることも多かったけど、明るくなって雪も落ち着いた今週はずっと子供たちだけ。
7:30に家を出るので私が支度して出るまで1時間ある。シャワーして化粧するので30分しかないけど、この30分が貴重❗

6:30に起きて、朝ごはんと軽食を作り、着替えを用意して(まだ自分たちで選んで着てくれない。いや言えばやるけど天候に合ってなかったり、組み合わせが酷いので私が選んでいる)、隙間に食洗機を空にし、乾いた洗濯を畳んでしまい、ベッドメイク、リビングの片付け。今朝は子供たちが出発したあと、トイレx2掃除、掃除機。これだけやっとくと帰ってから日本語の宿題と洗濯と夕飯作りだけだからかなり楽😍



義母からもらったトースターが引っ越しと同時に壊れ、フライパンで焼いていたけど、子供たちが毎朝トーストを食べるのでやっぱり新しくトースターを買ったわ。無印良品が良かったけど、80ユーロもするので、半額のフィリップスで妥協。これで朝もフライパンを見張ってなくて済む。少しずつだけど、子供の成長と共に確実に楽になっていっている。😊

仮装パーティー

2019-02-09 | 日常・ドイツ


ご近所さんから、仮装クレープパーティーに招待された。テーマは20年代。会社のクリスマスパーティーと一緒だから買い足すものなくてラッキー❗


メインがクレープなら、サクッとするフィンガーフードがいいかなと、揚げワンタン&スイートチリソースを持ち寄った。嫌いな人いないだろうしね。



ワンタンとシードルとワインを持たせて先に夫と娘を送り出し、自分の支度。

マフィアとチャイナガール

揚げ物したのでシャワー浴びて髪の毛洗ってから化粧。マニキュアも塗らないと❗なんてやっていたらあっという間に30分も遅刻。ケラーが繋がっているから地下を通って移動。コートもなし。便利だわ。😍



靴だけ見つからずブーツで。どうせ脱ぐしね。


着いたら既にワンタンは消えていた。😢大人25人の子供は10人位いる。宇宙科学関係の仕事をしている旦那様の関係者がほとんどで、うーん、あんまり話弾まないと思っていたところにクレープが足りないから焼くとな。ホストなんだから私やるよーと、立候補。クレープ焼くのはいいんだけど、生地が全然足りないじゃない‼️結局夫が隣で、生地を仕込み、私はただひたすら焼いた。焼いても焼いても一瞬で消えるし、子供たちはキッチンに行列まで。卵も牛乳もないと、夫が家に取りに行き、日本の貴重なカレー味のせんべいまで提供してしまった!勿体ない😱
しかも天気が良く花粉が酷かったので薬飲んでお酒を飲んだからか、急に気分が悪くなり先に帰ってきた。近くて良かった。ベッドに直行。楽しい?とは違ったパーティーだったな。翌日お礼の電話が。クレープの数、来年はちゃんと計算しましょうね!


最近のご飯

2019-02-06 | 


サーモンパイ、じゃがいものグラタン添え。ドイツの冷凍グリーンピースは美味しい‼️安いし、便利で最近は必ず冷凍庫に入っている。


ローストポーク。上手に焼けた!脂が適度に入っている部位が好き。



不恰好過ぎるイチゴ大福!でも味は最高❗息子がお餅を食べるのに、あんこじゃなきゃいやだと、缶詰めを開けたので、日本から買って来ていた白玉粉とイチゴで作った。白玉粉あると簡単❗(電子レンジがケラーにあるので地下まで降りるのが難点)ドイツのイチゴはでか過ぎて途中から丸ごとは無理と切ったが、不恰好😅。


仏人と誕生会

2019-02-03 | 日常・ドイツ
本人たっての希望で10歳の誕生会はゴーカートに。(高いッス😢でも今年で一区切りしたいから親主宰では最後にして、特別に。)

土曜日の午後から招待している子どもがお泊まり。掃除と準備に忙しかったし、リクエストもあり夕飯はピザとソーセージロール。

朝起きたら右から左へ横殴りの雪😱!一晩でかなりの積雪量。キャー、郊外なのに大丈夫か?!

これは帰り。交通量も増え、道路はまし。

早めに行ったけど、行きは除雪もまだまだで、恐怖!郊外なので、車のない家庭の子どもや親の送り迎え出来ない5人の子どもたちを乗せてるからプレッシャー。そのうちの一人は冬休みに事故っているので、事故らんない!

無事に全員到着して、カートを始められた時はホッとした。







息子が一等賞だった!


朝から焼いたマフィンとレモンシフォンケーキ。

なんかカートが高いの知ってるからか、送り迎えもするからか、皆凄い良いプレゼントをくれて、びっくり!高いよ、どれも。私の誕生会のプレゼントの予算が低すぎ?!

カート→食事→プレゼント→ケーキ→外遊びで3時間半乗りきった!そして子どもの一人はシンママが出張なので、今日から2泊していく😅

革命的発見!

2019-02-02 | 日常・ドイツ
まだセール中なので、夫の買い物に付き合って、ISETANメンズ館的デパートへ。ここは大きいサイズのフロアがあるのだ。198cmの夫はここでしか服が見つからない。(プチプラブランドに彼のサイズは皆無なので、服代が高い‼️)

フロアをうろうろしていたら今まで目にはいっていなかった一角にTallって書いてあるではないか。フロア全部でなく、背の高い人用はここじゃないか‼️

試しに色々着せたら夫の正しいサイズを初めて知った。2XLTだ。袖の長さ完璧❗なのに身ごろはだぼついてなく、シュっと見えるではないか!凄いショック!(良い方の)
夫はフードをかぶって顔が引っ張られないと、お腹のポケットに手を入れる事ができると感動していた。

これまで横幅ダボダボなのに長さは短いものばかりだったから。そりゃXXLが4XL着てればそうなるわな。正しいサイズが分かったからこれからはネットでも買えるかも!


結局シャツ、パーカー、冬のダウン、セーター、パンツ3本、ベルトを買ってしまった。

今さらだけど、我が夫婦にとっては革命的な一件だった。


夜は息子の友達が泊まりに来ていて、ピザが言いと言うのでリクエスト通りに。

大人は市場で買った牡蠣と貝の盛り合わせ。小さな赤貝はさっとワイン蒸しに。美味しかったが、変な食卓になっちゃった。😅