南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

ガルダ湖2日目

2021-10-31 | 日常・ドイツ
今日から冬時間。何も食べずに買い出しいったら貧血気味。一時間でも時差は結構な負担。あんまり夏時間に変更するメリットは見つからない。 
頭が動いてないまま、買い物を済ませ、とりあえず帰宅して冷蔵庫へ。

そのまま近くのもう一軒のピッツェリアに。ツナと玉ねぎのピザ。美味しい!昨日の息子が頼んだトラットリアのピザも悪くなかったけどこっちの方が上。

食後はガルダ湖を散歩。霧であんま見えない😢


帰宅してジャグジー。あー気持ちいい。癒やされるわ〜。

今日は私達の19回目の結婚式記念日。アパートのオーナーオススメのレストランへ。
アンティパスティ
ハム各種とポレンタとゴルゴンゾーラとポルチーニ、チーズ、タルタルとどれもうま~い。
パスタはソーセージとネギ。手作りパスタがモチモチして歯ごたえ良くて最高。

メインは馬肉のタルタル。脂肪もクセもなく良質な赤身でうまー。ドイツでは食べれないからこれにして良かった〜。
プロセッコで乾杯して、ヴァルポリチェッラのイイ奴飲んだ!

娘の描いたジェームス。味のある顔😂

今日の出発だったらこんなにゆっくり記念日ディナーを楽しめてないから忙しながらも昨日発で良かった。



ガルダ湖0日目

2021-10-30 | 日常・ドイツ
秋休み。土曜日の補習校後、掃除して荷作りして日曜日の朝出発予定が、土曜日の10時に借りたAirbnbのオーナーから連絡があって、掃除も終わってるし今日から来てもいいよと。いやまだ何にもしてないし!と思ったけど夫は行く気満々😅
そっから忙しかった〜。お迎えは夫に任せ、私と子供達の荷造り、掃除、ごみ捨て、残り物でランチ食べて、魚のエサをセットして15時前に出発。車からも補習校関連の業務連絡などしながら、運転は夫にまかせて渋滞もなく4時間位で到着。あ〜、現金忘れた!10ユーロ位しかない。
夕飯は近所のリストランテ。21時から補習校のオンライン会議があるのが恨めしい😫
シーフードサラダ。ありきたりなマリネしたものだと思ったら、どれもフレッシュ!ホタテとマテ貝はオーブン焼き。付け合わせの野菜も新鮮で嬉しい😄


完璧!文句のつけようがありませんという自家製テリアテッレとフレッシュポルチーニのソース。
夫のニョッキ。ゴルゴンゾーラとベーコンとクルミのソース。これもマジ美味い



老化の一途

2021-10-29 | 日常・ドイツ
40代も中頃になると、体のあちこちが痛い。右腕は仕事でクリックし過ぎで常に痛い。(先週末でそれでもだいぶマシに)胸にも痛みがあり、マンモグラフィーしたら「典型的な加齢による痛みね!」と太鼓判を押される始末。
パンデミック中ヒールなんて全く履いてないし、週1-2度出社するのもローヒールかスリッポンかスニーカーだというのに最近外反母趾がすごく痛くて眠れないので検索したら、加齢で足の筋力が無くなってくると酷くなる場合があるという。ヒールのせいだけかと思ったよ!とまぁ、どこの痛みの何を調べても加齢・老化によるものとな。まだ老眼でないけど、確実に手元と遠くを見る時に焦点が合わなくなってきてるし、時間の問題か。はー。


友人から回ってきた言葉。


在外公館投票

2021-10-21 | 日常・ドイツ
したよ。
皆も行きましょうね。社会人としての義務です。義務を果たさないと自由は主張出来ないのです。

白が気になる

2021-10-19 | 日常・ドイツ


白いスニーカーが欲しくてでもどれにしよーかな〜と悩んでいる時にコンバースの皮の厚底を見つけて買っちゃった💖BBAには厳しいか?いやまだいけるはず。

バッグはフルラのポシェット。白と黒のバイカラーで使いやすい!子供も大きくなって荷物も減ってきたので、もっとミニマムにしよう!と思って。財布もキャッシュレスになっているので、フラグメントケースをクリスマスと誕生日合同で買ってもらおう。狙いはCELINEのグレージュのやつ。✌️







じゃがいも

2021-10-10 | 日常・ドイツ
無くなったのでまた郊外の農家まで買いに行ってきた。恒例化したわ。ついでに近くの川沿いをウォーキング。次の橋を渡って戻る予定が橋が橋が工事中!ありえないわー。仕方なく来た道戻ったけど、予定以上の距離になり疲れた~。


秋晴れで気持ちいいけどさ!


近くに野菜の直売所があって、めっちゃ新鮮な大根でピクルス漬けたら美味しかったー。冷蔵庫にあったからあまり買えなかったけど、今度はじゃがいもとセットで必ず来よう。

日本のスーパーで冷凍の稲荷用揚げを発見!ひっさしぶり過ぎて夫も子供達も「いなり寿司」の言葉を忘れていたよ!たまには作らねば。枝豆とほうれん草のおひたしと春巻き+ホタテフライで純和食。


次の日の私の弁当。

冷凍で80個分入ってるから近いうちにもう一回やらないと!

惣菜パン作り

2021-10-07 | 日常・ドイツ

惣菜パンを作ろうと適当にレシピ検索して出てきたレシピでやったけど、前も作って生地がゆるく成型できなかったから二度と作るかと思ったレシピをまた作ってしまった。アホか自分。


ベトベトに手につくのでマフィン型に入れ、ベーコンやハム、チョコチップを突っ込んだら、なんとか形になった。が、二度とこのレシピでは作るまい。

メトロ

2021-10-03 | 日常・ドイツ
ドイツにもコストコのような業務用(?)スーパーがある。年会費を払えば入れるわけではなく、フリーランス登録している人限定。同僚がお母さんのカードを貸してくれて、夫と行ってみた。
安いっていうより、大量って感じ。アルゼンチンのステーキはとっても美味しくって、1.5キロくらいあった半分はステーキに、残りはローストビーフにしたけど、どっちも美味しかったー。これは次回もあったら買いだな。つい買ってしまった牛タンはそのうち時間がある時に処理しようと思ったのに、賞味期限が2日後!牛タンだけでなく、他のも賞味期限がかなり近くって、要チェックだなと思った。何せ量があるからそんなにすぐには消費できないもの。ラクレットチーズは1/4の塊を買ったけど、4回分はできたので、我が家にはあり。
あとはKoziolのプラ皿とコップ。BBQや旅行用にしようと思って。本当はカトラリーセットも欲しかったけど1セット7ユーロ超えだったので、諦めた。(後にデカトロンで2ユーロ以下で買えたわ)


翌日早速生牡蠣!


イタリアからの日本風アサリでワイン蒸しとゲソ炒め


急いで処理したので分厚い!牛タン。


サラダにも!

次の日はさっそくBBQだったのでBBQ用のハンバーガーとソーセージも買った。


お供はメトロで買ったキリンビール!


Koziolのお皿とコップ


後日作ったローストビーフ






no time to die

2021-10-02 | 日常・ドイツ
2年ぶりに映画館て映画を観た!アフターコロナ初の映画は007。2年に一回ならと奮発してプレミアムシートにしてみたら快適過ぎ😍癖になりそう。オットマンつきで背もたれも調整可能なの。3Dも良かった。新し目の映画館でもオリジナルバージョンをやるようになってくれて嬉しい😄つい最近まで一部の古い映画館でしかやってなかったの。ドイツ語のジェームスボンドなんて観たくないわ。
これは広告ね。

トルコレストランで前菜盛合せとキョフテ。

あー、楽しかった!また行こうっと。
コロナだけど気をつけながらできる範囲で楽しんでいかないとメンタルやられるわ。