南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

マドリード5

2024-02-16 | 旅行・スペイン
昨日までとは打って変わって快晴。


ホテルで朝ご飯。フルーツが美味しい!久しぶりにこんなに美味しいキウイを食べたよ。おかわりした。ドイツで買うスペイン産のフルーツとは大違いだ。
 
チェックアウトして、荷物を預けたまま観光へ。ホテルからの眺めは素晴らしいが、街へ行くのにタクシーしかないというのも若干不便。ま、10-15ユーロくらいだけどさ。
 



アンパンマンにしか見えない!






ホテルに寄ってもらい、荷物を取ってから駅。マドリード経由で空港へ。こんなに観光地なんだから、空港まで数本運行して欲しい。

無事にドイツに到着。しかし、安全保障会議中だからかユーロ圏フライトなのにとんでもなく遠いターミナルに降ろされ、ターミナル間の電車は故障中だから替えバスでやっといつものユーロのターミナルに着いたかと思いきや、人手不足で荷物が出るまで1時間かかった!ありえなーい。

マドリード4

2024-02-15 | 旅行・スペイン
今日はトレドへ移動の日。マドリード旅行前の一週間は仕事が本当に忙しくて、金曜日の夜は補習校の宿題を済ませてから子供たちのスキー用のパッキング。土曜の朝も早く起きて、弁当を作って送り、補習校の仕事でそのまま残る。午後はママ会のお茶へ顔出し、やっと自分のマドリードのことを考えられるようになった。ってことで、毎時間電車があるしーとトレドは放ったらかしにしていたら、目当ての電車は取れなかった。
時間が余ってるので駅でブランチ。帰りのチケットも買っておく。往復で買えば4ユーロ安かったー(こういうの悔しい!)手続きの最中にどんどん座席がなくなっていくので、焦ったの。
 
駅からタクシーでパラドールホテルへ行き、チェックイン。一度泊まってみたかったんだ。小雨だし40分もかかるというのでタクシーで街中へ出る。
ホテルのテラスからの眺め。
 
 
刃物の街。夫はもっと興奮するかと思いきや「高い」と案外冷めている。結局息子へも何も買わず。秋の旅行でベルギーで見たのと同じナイフが倍以上の値段がつけられていたらしい。
 
カテドラルへ。ここは本当に一度は訪れるべき。
  
  

雨がひどくなって来たので、カフェで一休みしてからタクシーでホテルへ。流しがいなくてタクシー乗り場へいかなければならないが、それが遠い。すぐ近くのエル・グレコ美術館前にもタクシー乗り場があるーと思いきや美術館が閉まっていてタクシーもゼロ。丘の上まで登ってタクシー待ったから結構濡れた。 でもトレドにかかる虹が見えた。
 
夜ご飯は9時15分からしか取れなかったので、シャワーして着替える時間が十分あった。
前菜は赤パプリカのサラダ
 
メインはイベリコ豚のソテー(夫が前菜のキジ?のパテを食べるのが遅くって、待っている間に焼き過ぎた感があった。


デザートは久しぶりのチーズケーキ


夜のトレドも綺麗!





マドリード3

2024-02-14 | 旅行・スペイン
マドリードは子供たちと絶対戻ってくるので今回はあえて王宮とプラド美術館をはずし、まだ行ってないものを見ようとセラルボ美術館へ。夫に行き方は任せ着いてったらなぜかプラドの前に着いてて、「はぁぁ?」となる。 ここは小さくて予約もできないし、そのために早めに出たのに、結局並ぶ羽目に。なんでこうなるのか。昨夜の会話を何も聞いてないのか。
    個人のコレクションらしい。40名限定で並んだのがなぜか分かるわ。室内は所狭しと装飾品が。触れないようにバッグも預けさせられます。一個一個見てられないほどの数。すげー。なんかお腹(?)いっぱい。
ランチは近くの評判の良い店だったけど、ここは外れ。
グリル野菜のロマネスコソース。これはまあまあ。

イカのグリル。これもまあまあ。夫の頼んだ本日のタパス5品が、トリッパの煮込み・チョリソーとくどいものと、ラタトゥイユ(タパスか?)、イカのフリット(冷凍)とチョリソーの油で炒めた?でもカリカリしてないクルトンとド・ハズレ。ないわー。今リンク探すのに見たら4ヶ月前の人の本日のタパスも同じでやんの。
そして食後にデボー聖堂。ここも一度に10人しか入れず並ぶの。そこまで待っていないしーと気楽に並び始めたけど一向に進まない。夏はきついと思う。中に入ってわかったのはまずビデオを見させられるの。こんなん待ってる間に見るようにすればいいのに。それと中の階段が狭くて一通なんだけど、上と下に係員がいてトーキーウォーキーで通ってもOKかどうか連絡を取っているというとても無駄なことをしているから。更に警備員3人、無料だけどなぜかチケットを渡す人と6人が働いてる。スペイン好きだけど、無駄が多い気がする。
 

そして一応バレンタインなので、夜はフラメンコを予約。食事しないと席がイマイチなので、食事付きが一番まともそうなフラメンコにしてみた。
  
あまり空いてないので一番少ないメニューで、タラのスープ温玉添え、サーモンのグリルと5種のチョコレート。

こういうところで食べるにしては美味しかった。ポーションも丁度。ただ記憶に残らない料理っての?無難?思い出すことはないだろう。フラメンコは良かったけど、男性のソロ、女性のソロ、デュオを期待していたら、ソロオンリーみたいな感じで、踊りや歌、ギターはとても良かったんだけど、全体のショーの構成はバルセロナのコルドベスの方が上のような。(観光客にはね)そして飲み物だけの人が舞台の一番前に通されていてちょっとびっくり。え、それなら月曜の魚介レストランで食べてから来れば良かったじゃん!ってね。でもま、良い夜でした。店を出たのが真夜中を過ぎていて、4日間乗り放題券が終了していたのが盲点。ドイツは最終電車まで乗れるんだけどなー。仕方ないから腹ごなしに歩いて帰りました。

マドリード2

2024-02-13 | 旅行・スペイン
パエリア好きの夫がどうしても行きたいと行った専門店。夜の予約は取れなかったのでランチに行く。3種のコロッケを頼んだら4つずつも来た!タラと生ハムと茸。生ハムは昨日の方が美味しかったので、ここは茸が優勝。あとは野菜不足なので茸のソテー。コロッケとかぶるが茸好きなので無問題。
 
パエリアは海老3種だったかな。殻を剥いてあるやつで夫向き。しかし味は美味しいものの、パエリアといえばのおこげがなし。ちょっと期待しすぎたかなー。しかし完食したからお腹いっぱい!


街中歩いてるだけでも楽しい。
腹ごなしに国立考古学博物館へ。
 
素晴らしいクオリティ。これで3ユーロとは!大都市はいいなぁ。


外食疲れで夜はアパートで自炊。これができるのが民泊の魅力だよね。ガスパッチョと山盛りサラダ、街のどこでも見かけるアルゼンチン?チリ?のパイ数種類。美味しいけど、パイは重かったな。よく皆買い食いしてるよね。

マドリード1

2024-02-11 | 旅行・スペイン
子供たちはフランス人3家族とスキー旅行に行くことになった。南仏出身の夫はウィンタースポーツをしないし、寮のような宿泊施設にも気が乗らず返事が遅くなっていたら、別居中の元ご近所さんが二人連れて行くよと。コロナ禍の別居騒動や別居中の今も娘ちゃんがほぼ家でご飯を食べていたりいたお礼も兼ねてのよう。では遠慮なくどこかへ行かせてもらいますとマイレージキャンペーンで安くなっていた都市からマドリードを選択。どこでも良かったけど、バルセロナは年末に行ったばかりだし、ブタペストとか北欧とかも行きたいけど2月は嫌なので消去法で。18年ぶりくらいか?最後の一泊はトレドのパラドールに予約もしちゃった。オフシーズンで安い!

早朝のフライトだったので、着いてもチェックインできず、まずはタパスで昼ご飯。すぐ案内できるとテラスにしたら、食べてる間に曇って気温が下がり、かなり体が冷えてしまった!食べ終わってもまだ時間にならない。スーツケース持っているからあまり動けないし、お茶したり、お店見てやっとチェックイン。
マドリードの中心から2分の1ベッドルーム2バス。二人には十分広くて快適。
ゆっくり休んで、デパ地下で数日分のお酒やおつまみを買い、夜はアルゼンチンステーキハウスへ。いつもスペインに来ても魚介優先で肉を食べる気にならなかったのだけど、一度くらいは試そっかと。
 
前菜はタコとアーティチョーク。ステーキは写真も撮っていなかったわ。美味しいけどさ、スペインではドイツでは食べられない新鮮な魚介の方がいいや。
 
2日目の朝はアパートから2分のユニクロからスタート。各国のユニクロ行ってるけど、一番ゴージャスかも。しかしユーロ建てでみると高い!何も買わなかった。
 
市場を冷やかすも買いたい物はないし、食べ物は高過ぎ。近くのお店でタパス。生ハムのコロッケ、ラムだか仔牛のカネロニ(夫はスペインでも肉系)と小イカの唐揚げ、パンコントマテ。最近ようやく適量というものを学んだ私達。タパスは4皿までがちょうどいい。


エル・レティーロ公園を食後の散歩。桜が咲いてるー!
そしてソフィア王妃芸術センターでもう一度のゲルニカ。でもそれ以外のダリやミロはバルセロナやパリ、フィゲルスで見てしまったので、前回ほどの感動はなし。入場料の12ユーロはゲルニカ代だな。


昨日の夕飯が肉々しすぎたので、魚介一択!と在マドリード日本人お勧めに行ったら、最高!今回の旅行で一番だった。
 アンダルシアの生牡蠣。うまー! 
 貝が食べたいの!と英語がカタコトのウェイターにじゃあこれとなんだかわからず頼んだアサリのシェリー酒蒸し。これが最高。シェリー酒ってだけで、こんなにワイン蒸しと違うのか。とスープは一滴も残さなかったわ。
  夫のタコ。(昨日も食べたじゃん)
  次の日はパエリアの専門店の予約をしているので、今日はこっち!とバルセロナでも食べた海鮮おじや(風)パエリアよりこっちの方が好きー。めっちゃ大満足のお店。リピート決定。

誕生会覚書

2024-02-04 | 日常・ドイツ
11時にトランポリンパーク集合して1時間トランポリン。駅近の施設を選んだのに、Sbahnが土日は途中の駅を止まらなかったりで前日・当日に急に送迎をアレンジしなきゃならなくて焦った。DB許すまじ。きちんと運行できるようになってからストやれや。
15歳6人なのでとにかく大量に食事を準備。当日私がタクシー、夫がシェフなので彼でもできるハンバーガーにした。(解雇されたらフードトラックするってよ)用意したパティは18個!業スーで冷凍のを買ったので前日からベランダで解凍。
以下来年用に覚書。

ハンバーガーブュッフェ (全員チーズあり。最初からチーズを乗せちゃっていい)
バンズ 12個
パティ 2.4kg
ベーコン 36枚
レタス、トマト(人気)、玉ねぎ、ピクルス(なくても良し)
ポテト 1.8kg
チキンナゲット 1kg(人気・もっとあっても良い)

クレープブュッフェ
クレープ 500g(足りない)
いちご、バナナ、粉砂糖、シナモン、ヌテラ(必須)、はちみつ
息子が嫌いなので用意しなかったが生クリームもあってもいいかも

飲み物
コーラ(必須)
スプライト 1L1本で良し
ファンタオレンジ 1L1本で良し
りんごジュース 2本は必要

リビングで遊ぶと思いきや、ずっと息子の部屋で6人きつきつでゲーム。(PCがあるから)今回部屋は本人にやらせたが来年は部屋の片付けを重視すべし。トイレは前より後の方が要掃除。(息子には座らせているが、友達は立ちションなので)ちなみに食洗機は一日で4回転!過去最高かも。

余談
このメンバーでのプレゼントは数年前から現金。今回皆からもらえて喜んでいた。そのうち一人は一部が1ユーロx5だったのだけれど、そのうちの一枚が「あれこれフランスのだー」と目ざとく気がついた息子。良くみたらユーロ導入年の1999年製。息子がネットで調べたらなんと850ユーロくらいの価値があったらしい。間違えて使わないように別のところに仕舞わせたが、売った場合分けなきゃだめかしらん。