南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

18年半!

2020-10-31 | 日常・ドイツ
結婚式記念日。






秋真っ盛りの森を散歩

夫作のオッソブッコとカプレーゼ

デザートは抹茶シフォン、生クリーム添え

デュッセルドルフで散々外食したから、家食でプレゼントも無しの予定だったけど、食後子ども達からチョコのプレゼントが!びっくり😲娘がお小遣いで買ってデコってくれたらしい。息子も1ユーロずつくれた。気持ちが嬉しくて、ほっこり。
あの日から18年後、ドイツに住んでコロナを体験してるなんて思いもしなかったけど、大事な家族がいれば乗り越える!


デュッセル名残りご飯

2020-10-29 | 日常・ドイツ
デュッセルドルフのMy Heartで買った食パンでブランチと朝ごはん。塩気も甘味(蜂蜜)も欲しくてハーフ&ハーフ。






松竹で買った麺で焼きそば。美味しく出来た!こっちで買った麺で作るとどうもベチャベチャだったから。

そしてメインは餃子ではなく松竹で買ったカボチャで作ったサラダ!甘くて美味し〜い!


デュッセルドルフ4

2020-10-28 | 日常・ドイツ
朝からmy heartでパンと松竹でおにぎりを買って旅のお供に。私はカレーパンと明太子おにぎり🍙最初から最後まで幸せな旅。コロナじゃなかったらドイツで全食日本食の旅なんてしてなかったな〜。良い慰安旅行になったな。

平日なのでトラックだらけの高速を飛ばすこと約7時間。無事に帰宅。したらメルケル首相が来週月曜から旅行禁止令を発令したとな!ギリギリセーフ。あと1週間遅いかと思ったよ。って事は秋休みは我慢してクリスマスを取ったって事かな。ま、我が家はフランス帰省はとっくに諦めているし、暫く自粛しまーす。



デュッセルドルフ3

2020-10-27 | 日常・ドイツ
今日はMy heartへ。種類の豊富さにびっくり❕つい買い過ぎちゃった。みたらし団子美味しい〜!


本屋でカービィやすみっこぐらしのノートなど購入。高いけど日本に帰れなかったし、どこも行ってないから、子ども達の好きなものを買ってあげる。好きなお菓子も松竹で。

なにわで焼きそばと唐揚げ。息子は5食連続唐揚げ😲一番美味しいのはママの!だとさ。抹茶アイスも。

大人はラーメン。普通で美味し〜い。

郊外の城跡へ。



ライン川に石を投げる。

街中もかわいい💞今日は2万歩近い!

夜は日向へ。寿司とサービスはここが一番だった。本日のメニューの牡蠣フライが泣ける美味しさ。







デュッセルドルフ2

2020-10-26 | 日常・ドイツ
朝は日本のパン屋さんで、朝ごはんを買う。どれも作れるけど、アンパン、チョココロネ、クリームパン、ソーセージパンと4種類は無理!だから7ユーロで済むなら買ったほうがいい。


ふわふわ!

午前中からユニクロで爆買い。😅相変わらず各国、各街のユニクロへ。後は買えなかった物をH&Mで足す。娘に約束していたから果たせて良かった。
昼は匠でラーメン。子ども達はあんまり気に入らなかった様だけど、並ばなかっただけ有り難い。

公園やライン川沿いを散歩し、15000歩以上。秋一色!きれーい!!

夜はなごみへ。寿司の技術はヤバセが上だけど、のんびりしていてヤバセより良かったな〜。



十分美味しい! いくらは娘に取られた😢

鯖のバッテラ!

貰っちゃった! かわいい💞


デュッセルドルフ

2020-10-25 | 日常・ドイツ
秋休み。悩みに悩んで(だから予約したの前日)デュッセルドルフに日本を感じる旅にした。初めは南チロルとか思ったけど、やはり今国境を越えるのは避けた方がいいなと、第二候補のデュッセルドルフに。

借りたのは100平米のルーフトップアパート。バストイレが一個しかないのが難点だが、公共交通機関を避けるため街中が良かったので仕方ない。場所は最高。

携帯にコロナアプリを入れ、休憩は運転交代のみ。サンドウィッチを作り、車内で食べる。外食はソーシャルディスタンスは守られている日本食レストランのみ。渋滞はなく6時間以内で到着。









初日はヤバセ。赤身が美味ーい!😭

夫のデラックス盛り。


すき焼き

2020-10-16 | 日常・ドイツ
冷凍していた最後の和牛ですき焼き。木綿豆腐を買ってきて焼き付けたら焼豆腐になった。マロニーが欲しかったけど、メインは冷凍讃岐うどんですから!


卓上コンロにフライパンで!

しいたけ買いに行くの面倒くさくてブラウンマッシュルーム😅 お肉柔らかくて美味しかったな〜。

手作りアイスはチョコチップ!でもマフィンにはお気に入りの大き目チョコチップでは存在感あり過ぎ。もっと小さい方が食べやすいはず。


無ければ作ればいい

2020-10-11 | 日常・ドイツ
海外に住んで20年、無いものは作ることを学んだ私。
いつもの練乳アイスクリームで抹茶アイスを作ってみた。大成功✌️これと言った分量は見つからず、適当だったけどちょうど良かった。

生クリーム 400cc
練乳一本170g
抹茶 6g

茶漉しで漉した抹茶と練乳を混ぜておき、泡立ててる生クリームに追加しつつ、もったりする迄泡立てる。
冷やしておけばいいから、和食ナイトのデザートにも良いわ😋



抹茶の缶を買ったので抹茶シフォンケーキも。こっちはちょっと膨らみがいまいちだった。

ごはん

2020-10-11 | 日常・ドイツ
最近めっちゃ忙しい。😵あれ忙しいぞ!?と思ってから忙しさはさらに加速し、すでに4週目。涙 
補習校も開校するとかでやること多すぎ!こっちは特に、「とりあえず多めに」「やっぱり安心」「万が一」が多くて、どんどん自分たちで自分たちの首を絞めている気がする。もしもーし、他の国の補習校、ここまでやってませんよ~!子供が日本語を学ぶ場というシンプルなはずがなんでこんなにやることいっぱいあるかね。オンライン会議も仕事並みにあるけど?!(こんなことなら今年はもうオンライン授業でいいとか思っちゃう私)


練乳アイスは味変していくことに。これは砕いたオレオ入り。美味しい!けど分量間違えてかなーり甘くない。アイスはそれなりに甘くないとね!次回は気を付けよう。


忙しいって言ってるのに、寿司が食べたくなる私。食いしん坊なので作ったさ!買い物前だったから子供たちはハムときゅうりで大人用にスモークサーモンとアボカドとドイツのキャビアの名で売っている魚卵(たぶん鱒?)それと卵焼き。


平日手抜きだったので、アッシュパルマンティエ。簡単に言えばジャガイモのコロッケの中身のグラタン?


庶民の普通ご飯でレストランや義実家では一度も食べたことないけど(私たちがいる日はご馳走だから)、夫に言わせると合ってる!美味しい!そう。ブルドッグソース入ってるけどね😜
子供も気に入って、9割完食!残ったら混ぜてコロッケにしようと思っていたのに!😭

焼き肉!

2020-10-03 | 日常・ドイツ
友人夫妻と行ってきた。日本食レストランだし、メニュー的には子供たちも来れるのだけど、そうすると8人になる(今週は2家族5人までルール)し、もう10-14歳、よく食べるからお金かかってしょうがない!子供たちはレストランに近い我が家で留守番してもらう。ピザでもといっていたけど、夫がミートローフ作ってた。食後はゲームしたり、映画を見たり、男子女子に分かれるのでいたって平和。














焼肉、美味しかった~!お肉の質もいいし、海外で食べるには十分!(欲を言えばスープ系や麺があればもっといいが)カクテルが妙に揃っているので、ついマンゴーモヒートなぞ。カクテルでも飲んで気持ちあげていかないとね!

シルクエキスパート

2020-10-01 | 日常・ドイツ
アラフォーで今更感はあるがちょっと思うところあって、買っちゃった!どうせコロナで自粛中だし、これから寒い時期だし、値段を安いサイトを見ていたら信用できる大手スーパーのオンラインで319ユーロであったから。この値段ならいいかなー。脇とひざ下は日本に帰る度やって4回くらい?医療脱毛してるからもちろんまだ生えてくるけど、これを機に最後までやり遂げよう。


ブラウン 光美容器 シルクエキスパート Pro5

で、さっそくパッチテストがてら指毛を処理してみた。びっくり!ここは一回でほぼ生えてこなくなった。一応週一でやっているのだけど、3週目の今は指と手の甲はつるつる。早く買っておけばよかった~。高校生時代一本一本毛抜きで抜いていたなんて!(まぁその時代は商品がなかったんだけど)腕はいいやーって思っていたけど、こんなにあっという間に効果があるなら腕も脱毛しようかな。ほかの部位はやっぱりそれほど短期間で効果はなく、ちゃんと続ける予定。痛みは場所によっては結構あるかも。つい「痛っ!」って声が出ちゃうレベル?私はなんか怖いのでサングラスもしてる。半裸にサングラスでバスルームの中で赤い光が点滅してる姿だけは誰にも見せられない!鍵、忘れないようにしなきゃ。笑 大きくなったら娘にも貸してあげよう。毛量減らすだけでもだいぶ違うもんね。