南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

4月の雪

2024-04-18 | 日常・ドイツ

息子が映画を見始めたと書いたが、実は中学卒業試験のフランス語の口語試験のため。テーマを聞いた時は広すぎて大丈夫なの?と心配になるもフランス政府が文化活動推奨するために、そういうテーマを推奨してるんだとか。と、いうわけで20本以上のいわゆるクラシック映画を見なきゃならないそうで、スロベニアのプロジェクターでの映画鑑賞を気に入った夫が、こんなものを買った。うちは白い壁がないので、折りたたみ式のスクリーンを知り、あってもいいかもねーとは言ったが、次の日にオーダーしてるとは。こういうときの行動だけは本当に早い。



映画好きの夫はほぼお付き合いしていて、七人の侍や羅生門を息子と観れるのが嬉しいらしい。私、黒沢映画は1-2回でもう十分だから。カサブランカや風とともに去りぬや、ティファニーで朝食をも観なきゃなので、これは付き合おうかな。何にせよこの機会に映画好きになってくれると嬉しいなー。クラシックでなくてもお薦めの映画は沢山あるから。

ニュルンベルグは25度もあったのに、次の週からいきなり5度くらいまで気温が落ち、朝晩は1-2度、みぞれ、雪、雹が終わらない。夏は一日で終わるというのに、本当に冬はスッキリ去ってくれない。

丁度来たので西山ラーメン。これは醤油。多分秋まで頼まないので、味噌、醤油、焼きそば、餃子の皮と沢山頼んじゃった。

久しぶりに夫が飲み会でいなかった日。砂肝と手羽先が食べたくて(付け合せは平茸のソテー)、欲望のままに作ったら子供受け悪そうということで、更にチキンカツも揚げる。簡単に済ます予定がー! でも美味しかったから良し。

どうしてもペスカトーレ・ロッソの気分だった日(写真はない)、地中海スーパーで高級シーフードMIXを買ったので残りで次の日にシーフードパエリア@夫作。まだまだ食べれたもんじゃない創作料理もよくやるけど、パエリアは及第点でできるようになってきた。


そしてオックステールスープ、大根入り。夫は骨付き肉が苦手なので、これも私しか食べない。大根とネギの時点で子ども達も食べたがらない。いいの、コラーゲンたっぷりだから独占。


ニュルンベルク

2024-04-14 | 旅行・ドイツ
スロベニアから2週間もたってないんだけど、ニュルンベルクに夫と二人、一泊旅行。なぜなら、意識的に子ども達を留守番させ自立心を促すのと、補習校ない週末をエンジョイするのと、ブッキングのポイントがあったので。夫は毎年仕事で来ていたが観光は初めて、私は街に来るのも初。
デラックスダブル朝食付きをたった54ユーロで。 中央駅ビュー。(前日タモリ倶楽部のトレインビューホテル特集を見たところだったので笑ってしまった)



  

  

 
 
チェックインしてランチは川沿いのテラスで軽くサラダボールやラップを。その後街散策。これが天気もいいし、新緑もお花も綺麗だし、思った以上に見応えあって、とってもよかった~。レッドビール(あまり好みでなかったが)で休憩し、夕食の前にホテルに戻ったら、1万5千歩くらい歩いたからかワインとビールを飲んでいたからか疲れて夕寝してしまった。夕食は何件か満席や2人では断られたりしたので、ホテルから近いところ。思ったより小さくて、その日は人手不足らしくメニューもいつもより少なめとのこと、私達の後から断っていたからギリ入れた。もちろん日本人のお薦めもチェックしたけど、全て「ニュルンベルガーソーセージ」かソーセージに飽きた場合のなんちゃって和食しかでてこない。 ここのソーセージは6本一種類しかなく(通常6・8・10本とか選べる)、6は少ないなーと豚の肩ロースト、ザワークラウト、クヌーデルというザ・ドイツご飯。毎日は無理だけど、年一くらいなら全然アリ。その後隣のホテルのルーフトップバーに行こうとしたらウェイティングだって言われたので、泊まってるホテルの地上階バーへ。

 
朝食後は昨日中を見なかった教会巡り。教会かと思った建物は警察の捜査一課(みたいなもん?)で驚いた。かっこいい職場や。
 
そして絶対に来たかった市内から10分程度のツェッペリンフィールド。ナチスの党大会の会場。この演説したところね。そこに立って見渡すとなんともいえない気持ちに。破壊されたり、放置されたりでそんなに沢山見るものはないけれど(博物館は建設中)、この規模を体感するのは価値ありの場所。


 
湖の横のビアーガーデンで念願のニュルンベルガーソーセージ入サンドイッチを食べて帰路につく。渋滞もなく、15時には帰宅。子ども達は全然OKで、食べたお皿を食洗機にいれるところまでしてくれるように!(前はキッチンに下げるだけ)やっぱり色々やらせないとねー。習慣になりますように。

スロベニア 食べたもの

2024-04-02 | 旅行 • スロベニア
うちは二人とも飲みたいし、作るのも苦じゃないし(むしろ異国の素材に興味津々)、夜知らないど真っ暗な田舎道を運転するのも嫌なので、基本夜ご飯は自炊。
 
肌寒いので暖炉が嬉しい。Unionビールが旨い!


リュブリャナのユニオンビールのレストランで。フィッシュ&チップスは美味しかったけど、魚はサーモンだったし、さつまいものフライだったし、脂がきつかった。アラフィフは揚げ物は一種類のみにしなければ。

アパートでほうれん草のサラダ、ソーセージとハンバーグっぽいもののグリル。大人はきのこのグリルも。


一日だけ夜ご飯をオーナーお薦めのレストランへ食べに行った。前菜盛り合わせ。牛タンのハムやスモークチーズも。


これはポーランド寄り?中はあっさりチーズの水餃子っぽいもの。モチモチで美味しい。 


メインはイカのグリルにしたけど、これは冷凍だな。スイスチャードとじゃがいもの付け合せがありがたい。

雨で何もすることがなかったので、ブレッド湖までドライブして前回も行ったセントラルへ。ここは何食べても美味しい。


そーいえばブレッド発のクリームケーキを食べてない!とパン屋で夜用のパンと購入。ここがぼったくりパン屋(?)で、値段も書いてなく、ケーキ2個とちょい大きめパンで合計なんと17ユーロ!多分ケーキが5-6ユーロで、パンが5ユーロくらいなんだろうけど、高すぎない?!後でGoogle見たらみんな文句言ってた。観光地とはいえさー、ないわー。肝心のケーキの味は、外国で食べるにしては甘さ控えめで軽くて美味しい。けど、1000円の価値はない。