南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

ガールズから招待

2020-05-31 | 日常・ドイツ

家の娘と近所の娘ちゃんとが全て準備したディナーに招待された。

前菜はサーモンとアボカドかカプレーゼとマッシュルーム


メインは2種のパスタ。ツナを入れ忘れたそうで、後から足した。(多分茹でる時に塩も入れてない上、塩胡椒してないから味が薄ーい)

デザートはマーブルケーキ。

全部二人で用意したのは偉い!が、まだまだ改善の余地大アリ。


最近のごはん

2020-05-29 | 日常・ドイツ
 バジリコかカルボナーラかボロネーゼ以外のパスタが食べたーいとアンチョビとキャベツ。美味しくできて満足!


別の日の夕食。シンプルー!だけど一番。サラダ、グラタンドフィノワ(ジャガイモのグラタン)、低温調理のフィレステーキ


鯛のアクアパッツァ。
ソースでパスタを煮込み、だしたら、娘に「ママはパスタを無駄にした!」パスタ嫌いの息子に「え~!パスタと魚だけ~」と苦情が出た夕飯。うるさい!いやなら食うな!と一喝で黙らせた。ムカつく~!!!(ちなみにめっちゃ美味しくできました。文句言われる筋合いないわ!)



もう一尾鯛を買っていたので、オーブンで塩焼きにしてから、開いて熱したオリーブオイル&ニンニクを上からかけるバスク風(?)。酢ではなくレモン汁とご飯を合わせるのでしょうゆもちょっと。でも次回はもっとがっつりニンニクたっぷり~のおしょうゆもがっつり~のが美味しいと思う。鯛は近所のLidlで7ユーロ也。また買おう♪

<
皆が喜ぶのでまたからあげ。奥からマッシュルームのバターソテーとズッキーニの焼き肉のタレ炒め。



レパートリー以外からドイツ料理のシュバイネブラータンを。色々レシピを見て、自己流で。理想は下の部分は低温調理で柔らか~でも皮はカリッカリだったけど、中央部分が55度くらいで買い物に行ってしまい帰ってきたら72度!きゃー!それから温度上げて皮がカリカリする頃には81度超え。案の定皮は美味しいけど、身は固くなってしまった。残念。そしてもう一つ残念なのがソース。普通は黒ビールで蒸し焼きするけど、子供も食べるのでビールではなく、白ワインと水で。でもドイツのブイヨンを加えたら一気にしょっぱくなってしまった。次回は気をつけよう。



肉食が続き限界!とサラダと白アスパラで軽いごはん。たまにはこういうごはん挟まないと胃が持たん!

フレンチレストラン

2020-05-21 | 日常・ドイツ


 ヤギのチーズとホワイトアスパラのサラダ

 2日煮込んでるらしい牛の赤ワインソース

 マンゴー入りクレームカラメル

我が州は月曜日からテラス席はOKになり、息子の親友シンママより、祝日の木曜日にフレンチレストランでディナーのお誘いがあった。どうも仏人オーナーと親しいらしく、「助けるため!」感が強い。一枚目の写真は適切な距離を保つために1/3しか入店できないから三人分飲んでねのお願い。コロナで自粛中、このレストラン券を買ったそうだ。(レストランや個人商店を助けるため、これは名案!)しかーし、フレンチだから子供向けメニュー0!辛うじて食べそうなラビオリを頼み、私は鴨がいいけど、万が一の時に子供と交換できるように牛肉のワインソースにした。他はたこだの、鴨だの、フォアグラソース(10ユーロアップ!)だのでワインソースが一番ましだったのだ。結果、子供たちも好きじゃないラビオリを無理やり食べさせられ(だって一皿28ユーロ!)、私も食べたかったものではないもので(コースで53ユーロ!)、サプライズコースの夫もまったくサプライズになっておらず(牛のカルパッチョと鯛)、非常に満足度の低い、しかし高いディナーとなった。う~ん、シンママは時々は本当のレストランに連れてきて、マナーを身につけさせないとというが、夫と私はやっぱり子供が感謝をしてこういう食材や調理法を食べるまでは無理に(特にドイツの)フレンチ行かなくてもいいという結論に。さらに悪いと思って+経営を助けるためか、食後にシンママからシャンパンのプレゼント。3杯で36ユーロ!(きゃー、ボトルが買える)またお店からコニャックをサービスされたが、私は運転手だったので、すべて夫に。シンママも好きじゃないと夫は飲みたくもないシャンパン2杯とコニャック3杯を飲まされ、今はまだ20時閉店が義務付けられているので、20時に急いでお店を出て、やっぱりしばらく行かないと誓う。こういう値段のこういう料理は子なしでゆっくりできるときに来るべし。

またまたテイクアウト

2020-05-19 | 日常・ドイツ


レバノン料理からテイクアウト。


旧宅近くの歯医者に子供たちを連れてくついでによく食べていたレバノン料理をテイクアウト。現近所のファミリーは旧宅でもご近所さんで(当時は知らなった)このレストランが好きだったと話に出たことがあるので、一緒にどう?と誘う。そしたらコロナ別居していた!約4年前に引っ越して来た時には仲良さげだったのになぁ。2020年に入ってからはかなり色々あり、奥さんが3か月も鬱病で入院、やっと退院したけど自宅待機で、今度は離婚準備のための別居。(ドイツは同意していても1年間の別居が義務付けられている)奥さんは日常生活もままならない日も多いらしく、多分旦那さんの精神状態を保つための別居なんだろうな~。しかし奥さんは専業主婦で、彼女に定期的な収入がない限り離婚は成立しないので、鬱病治して社会復帰してから~だから、離婚まではかなり長くかかるだろう。知らなくて招待し、旦那さんは奥さんと会話もしないと言っていたので、相当気まずいだろうなと思ったけど、割と穏やかに過ごせたので良かった。しかし気を使ったからか?飲みすぎた。

森へ散歩

2020-05-17 | 日常・ドイツ
郊外の森に散歩に行った。

 




気持ち良い〜!



こんな感じ。天然のアスレチック!



この木なんの木、気になる木〜。

早めの夕食は夫のではないピザ🍕!美味しい!!!


テイクアウト!

2020-05-16 | 日常・ドイツ


10週間ぶりのテイクアウト!食べたかったのはタイのパッタイ(家で作らないから)と夫の希望で春巻き。作らなくて良いって素晴らしい!アスパラのバターソテーは作ったけどね。

Personal review

2020-05-14 | 日常・ドイツ
9月末からお試しで入った部署に1月からフルタイムとして確定して、初めての個人面談。まぁまぁ大丈夫だろうなとは思ってたけど、何せ初めての部署、初めての上司なのでどう出るか未知の部分もあり、忙しかったこともあり、もう出たとこ勝負。😅

結果、思った以上の高評価を貰った。🥳 素直に嬉しいな〜と。

やる気がある
学ぶのが早い
同じ内容を聞かない(なんでもメモるので)
真面目で頼りなる
優先順位を正しくつけられる
処理能力が高い
コミュ力が高く、他部署からも高評価
チームワークができる

などなど。もちろんまだまだ課題もあるけど、吸収度は平均より半年ほど早く、また会社の嫌われ者の上司とも上手くやっているので、言う事無いそう。

1月に昇給と昇級したので、今回はなし。何も変わらないけど、やる気は出るな〜。頑張ろっと🤗






早くね?

2020-05-11 | 日常・ドイツ
ロックダウンの規制緩和から週末1回でまたまた感染率が1.1%まで上昇。私の住む州では0.5だったのに。😓
あと少しなんだから頑張ろうよ!今は自由に仕事に行く権利とか叫んでいる状況じゃないって!

子どもたちの方がよっぽど我慢できてる。

マンションの住人で始めた、コロナ禍中ペイントした石を並べていこうイベント。おにぎりは娘作だった!(隣人宅でやっていたので知らなかったの。もう一軒の日本人かと😅)

結婚記念日と母の日

2020-05-10 | 日常・ドイツ

あの入籍日から18年!健やかな時も病める時も一緒は誓ったけど、コロナ禍も一緒はサインしなかったわ〜。😜

ガトーオショコラ焼いたから要らないよ言ったのに、友人がデザート持ってきてくれたから、ブュッフェのよう。😄メインはステーキとローストポテト。つまみと食前酒もあったからお腹いっぱい!

充実した土曜日

2020-05-09 | 日常・ドイツ
週末にしては朝早く、目覚めも良かったので、買い出しに。木曜日に移転した地中海スーパーに買い出しに行ったらまだまだ準備ができていなくって、結局パスタ、パスタソース、生ハムとイタリアの冷凍ピザぐらいしか買えなかったので。帰宅してすぐにランチの用意。私は残り物のチャーハンに納豆とキムチを足して確変。夫はキノコのリゾット。子供たちはピザがいいっていうから、バラバラご飯に。
まずは娘がオンライン授業、その間に息子の最後の宿題の仕上げをして、息子がオンライン授業、そして娘はオンラインピアノレッスン。この辺りから夫の古いシャツとTシャツを使用してマスク作り開始。娘が終わったら息子のオンラインピアノレッスン。





マスクは
1個目ーミシンの使い方を思い出すだけで終了(ボビンに下糸巻き付けとかなつかし~)
2個目ーなんかおかしいと思いながらも進めて終わった時点で工程2を飛ばしたことに気が付く
3個目ーなかなかの出来。息子には大きいので夫用に。(しかし下糸はなぜか波縫い設定)
4個目ーなかなかの出来。息子には小さいので娘用に(やっと下糸の設定が分かった!)
5個目ー覚えてないが、失敗に終わる。
6個目ーやっと息子にピッタリサイズのマスクが完成!



モデル:プー

実に4時間半!疲れたから今日はこれで終了~。

夕食は和食だったので私が担当。
食後にみんなでパイレーツオブカリビアン4を観る。

オフィス再開

2020-05-06 | 日常・ドイツ
やっぱりオフィスがオープンした初日に行ったのはペットなし恋人なしの一人暮らしとシェアハウスに住んでいてネットコネクションの悪い同僚の3人。😄

上司が先週から病欠。今週いっぱいドクターストップがかかり、改善しなかったらコロナのテストするそうな。1ヶ月以上自宅待機で何故?!とにかくその上の上司(若干苦手)が、6月末まで替わりに部署を引っ張る事に。😓来週には私も半年毎のパーソナルレビューに出社するかも。

今日からマンションの公園も再開!やっぱり公園には子供の声がなくちゃ!

久しぶりに牛乳ゼリー、イチゴ入り。ブラウンシュガーを使ったので微妙な色合い。😅


ランチはピラフ、夕食は残り物(ラタトゥイユとクスクスの残りでタブレ、余ったキッッシュ)にフラムクーシュ。あー明日は何にしよう?献立の悩みはまだまだ続く。

また一歩前進

2020-05-05 | 日常・ドイツ
明日からオフィスを開けるそう。もちろん任意ってか、自宅勤務は難しい人もいるのでそういう人の為、オフィスを使える様に準備したと。政府は引き続きテレワーク推奨です。もちろん私は学校が始まらない限り、始まっても数週間は車で送迎する予定なので当分行かないけどね。
しかしデスクは一個飛ばし、デスクを離れる際はマスク着用、キッチンに入るのも2人が限度、食事も1.5メートル離れるって、家の方がリラックスできるわ。😁小さな子どもがいたり、一人暮らし(自宅待機は絶対一人暮らしの人のほうがきついと思う。ずっと食事も一人だし。)、ワンルームでパートナーもテレワークなんて人には有り難い措置。


にわか雨の後の虹。収束に向かっているサインかな?



ランチはズッキーニとベーコンのキッッシュ。息子が沢山食べてくれた!🥰





散歩大事

2020-05-03 | 日常・ドイツ

ここの所、花粉症が酷く、また天気も悪く本当に引きこもりが続いていた。ベランダにはでてるし、運動もしてるから大丈夫だろうと思ってたけど、やっぱり外に出るのとは違う。近所の娘連れて家族で2時間も散歩したら、ちょっとスッキリ🤗10キロ近かったので膝は痛い。😓

低温調理の豚肩。皿から溢れているが柔らかくって美味しかった!付け合わせはスイスチャードのペペロンチーノ。

次の日のランチは豚丼に確変。甘辛いソースを絡め大葉を。美味しかった😋