南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

最近のごはん

2021-09-21 | 

じゃがいも農家から買った玉ねぎ5個分で、オニオングラタンスープ。めっちゃ美味しくできた!少しだけ残ったスープは後日カレーに再利用。


コロナ禍でも良かったことは保護者会がオンラインになったこと!夫は息子の中1の方、私は娘の6年生に出席。コロナ前は夫がいつもこの時期2週間のアメリカ出張だったので、私が2クラス掛け持ちして走り回っていたもん。携帯からブルートゥースで聞きながら料理。
左はチキンの煮込み、右はチョリソーとひよこ豆の煮込み。どちらもスペインレシピ。シンプルで美味しい!これらは明日以降用。


キャベツ一個分で豚キムチ。夕方の一番お腹が空いた時にすぐに食べれるように。じゃないとチップスとか手を伸ばしちゃうから。キャベツとキムチならお通じにもいいだろう。


リクエストに応えて唐揚げ入の日本風弁当。そしたら全員欲しいと4つ作ったわ。朝から唐揚げ~。30分一本勝負で作った端から窓辺で冷まして、詰めて持たせて、送り出し。朝から疲れたー。日本ではこれを毎日してる人もいるなんて!尊敬。写真を撮る暇もなくて、私用の。

息子の机

2021-09-18 | 日常・ドイツ
娘の部屋の模様替えをしていた6月末に息子の机も注文していた。当初8月5日に届くはずが、遅れに遅れて9月半ば!コロナで材料が不足しているよう。木材やネジまでも。
朝メールが来ていたので、早速昼には取りに行って来た。店内ではなく、外の大型家具受取り所で支払いから受け渡しから待ち時間ゼロでとってもスムーズ。しかし、車に乗せるまでがあーでもないこーでもないと時間がかかったわ。長さ2メートルだからね。結局私は運転席の後ろに座り、真ん中に縦にしてやっと入った。ギリギリセーフ。送料がめっちゃ高かったから良かった!

ステーキ、ツナ、卵&ハムの三種のサンドイッチでランチしてから、午後は少し離れた公園へ。子供達の学校の近くで、いいなあこのエリア。二人とも中学生になったので、今後数年は学校近くに住むのもアリと考えている。私のホームオフィススペースも欲しいし。早速夫が物件を見ていたが、分譲も賃貸もたかーい!家より狭くて家より高いじゃん!もうね、この街の不動産は異常!バブルと言われ10年、弾けるの待ってるんだけど〜?

気を取り直してフリスビーやテニスもどきで体を動かしてから、抹茶ソフトクリームを食べに行く。やっぱり美味しい。今年はこれで最後かな?

帰宅して、これから飲み会の夫の散髪してから机の組み立て。イケアほどじゃないけど、組み立て説明書も分かりやすい。2日かかると思ったけど、引き出しないから早かった。机部分が終わった時点で、休憩ってか晩ごはん作り。むね肉の唐揚げ、枝豆、とうもろこし、暑い日だったのでそうめん。隣の娘ちゃんも来たので、海老蒸し餃子もだす。

夕食後、後半戦。左の棚を仕上げ、息子とコンピュータやモニターなど入れ、整理。私は左の棚の上部分に学用品を置きたかったのに、息子がカッコイイから何も起きたくない!とな。えー。収納増えるはずが減ってるじゃんか!ま、慣れたら(飽きたら)もう少し変えていこう。とにかく気に入ったそうだ。👍
勉強、頑張って下さいよ。ゲームだけじゃなく。

光り物だらけ!


新学期と弁当作り

2021-09-10 | 日常・ドイツ

日本人がフランスで作っている日本酒をドイツに輸入した(ややこしいな)ので、寿司でしょう!と。誰もが好きなサーモンの切り身を7.5ユーロで買ったら20枚も入っていた。かなりお得。しかし苦手なので、私の握りは箸で食べると崩れます!^^; 手がオススメ。

新学期も始まり、毎朝6時半おき。娘が中学生になり、学校の場所がかなり違うので最初の3日は一緒に色々なルートを試し、私はそのままオフィスへ。ドイチェバーン、ストライキだし。木・金曜は駅まで車で送ってバイバイ。だいぶ慣れたよう。息子とは時間割が異なるので7時と8時に最寄り駅まで夫と手分けして送っている。これから週2くらいは出社しようかな。それ以上は家事に影響が!

子供たちの学校は中学からは休み時間学校外に出ても良くなる。お昼は食堂・お弁当・外の選択肢があり、食堂はチップにお金を入れて予約するから、初日は間に合わない。クラス替えもあり誰と一緒かわからないので、とりあえずお金を持たせて登校させた。仲良しと一緒のクラスになったわいいが、彼女らはお弁当派だと。初日は隣のパン屋でクロワッサンを買って一人で食べたようだが高くてまずかったと。と、いうわけで娘はお弁当になった。とはいえ、中学は電子レンジがあるので、残り物を詰めたり、前日夜に仕込めるので全然楽。友達と外食するときは前もって約束するようにしたので、これからお弁当は週2,3回かな?そしてbrotzeitという軽食がこれにて終了!7年間かな?長かったな。

禁煙成功

2021-09-03 | 日常・ドイツ
夫がこのバカンスをきっかけに禁煙してくれた!もともと若いときは少し吸っていたけど、妊娠出産から10年吸ってなかったのに、なんかのきっかけで再開したらコロナのストレス+中間管理職のストレスから一時期かなり本数が増えていたのだ。このままいくんだったら注意しなきゃなーってところで自ら決心してくれたので、良かった!最初はきつかったらしいが、バカンスで喫煙歴60年近くのお義父さんの様子をみたら、完全に吹っ切れたよう。お義父さんはタバコ一本くれという全ての人が「あ、これならいいです」と断るくらいきっつい、フィルター無しのものを吸っている。自業自得が分かっているから文句は言わないけど、かなり呼吸がきつそう、咳も酷い。でもしょーがないよね、やめる気ないし。お義母さんは私はすべて試してダメだったというが、よく聞けばタバコ外来的な場所の電話番号を渡しただけ。60年間中毒なんだから、そんなの自分で電話かけるわけないのに。あなたが電話して、どうやったら本人を病院に行くように説得できるかから聞いたらといったが、もう遅いわよ。と。本人がいいならいいんですけどね。
お義兄さんも50歳になって禁煙始めたらしい。が、夫の比でなく吸っていた人だし、協力するどころか彼女が横でスパスパ吸うらしい。3倍やめるのきっついな。それでもお義父さんのようになりたくないと。いい反面教師になってるようだ。