南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

ごはん

2020-07-29 | 日常・ドイツ
高級スーパーで買い出し後なので、ちょっと贅沢。


ホロホロ鳥のロースト!去年のトスカーナで食べたのが忘れられないくらいおいしくて。前夜からブライン液、ローリエと胡椒に漬けておいた。水気を拭いて、お腹にはレモンとニンニクとローズマリー、全体にオリーブオイル、塩、胡椒、プロバンスハーブのみ。じゃがいもと一緒にオーブンへ。いい感じに焼けた~。


ベランダごはん。ブルスケッタとランチの残りのペンネも子供用に。1.5㎏のホロホロ鳥が骨のみになりました~。


豚の低温調理ロースト。いい豚肉だったからもっと丁寧に料理したかったのに、ギリギリでメニュ-決めたから室温にもどりきってなかったし(夫が勝手に始めた)、焼き上がりも休ませてないし。それでもおいしかったけどね、残念!付け合わせはほうれん草のソテー。日本のほうれん草に近い!


存在すら忘れていた鮭寿司。母の得意料理がどうしても食べたくなり、鮭焼いて、キュウリと卵と、賞味期限切れの(こればっかり💦)ちらし寿司の素も足しちゃって、アボカドと大葉を上に。いくらが欲しいところ。子供たちもよく食べてくれた!昨日の豚のローストとホロホロ鳥の時のじゃがいもを味変。チャーシュー的な味付けを目指したはずが、砂糖入れすぎ角煮味に。これでもおいしかったけどね。ぬか漬けが絶好調!

新作

2020-07-23 | 
前回の買い出しで、オーブン仕上げのパンを買うのを忘れた!パン屋に行くのも面倒なので、朝10時にこねないパンを仕込む。前からやってみたかったんだよね。うちにちょうど使っていないルクルーゼの鍋があり、蓋が盛り上がっているので、パン作りにいいかなっと。


箸でぐるぐるして、放置。イーストの賞味期限が切れていたからか、発酵が思ったより遅かったので、オーブンで発酵もして、8時間。


350gの小麦粉でサイズ感はばっちり!


でももう少し塩味が欲しい、小さじ1.5杯入れるべきだったな。そして250度は高すぎ。途中で下げたけど、次回は230度にしてみよう。中はもちもちだけど、外側が固すぎた。


牛フィレステーキと共に。次の日にオーブンで温めていた出し忘れの、アンズ茸のクリームソースとレンズマメの煮込みの残りを発見!どうりでグリーンサラダだけって少ないな~っと思ったのよね。失敗!

10歳!

2020-07-22 | 日常・ドイツ
誕生日当日。とにかく好物は麺!の娘のためにラーメン屋へ。11時40分着。コロナで店内は半分しか使用していないので、危なかった~。

大好き!味噌ラーメン


そしてこれまた大好きなソフトクリームを食べに行く。日本のカフェが🍦をはじめてくれたの。抹茶もあり。もう私もダイエット忘れて食べちゃうもんね~!

午後はお家でのんびりしていたら、隣人父子が帰ってきた。どうしても娘の誕生日に間に合いたかったそうで、夕食はこれまた近所のイタリアンレストランを予約していたけど、彼らも一緒に。鬱の奥さんはバカンスの間中入院。娘っ子は家に入り浸るから、食事は5人分作る日々が始まるわ~。


昨日一緒に作ったガトーショコラ。アイスも出したらめっちゃ好評!


ハムスターを欲しがっていたけど、やっぱり生き物は無理~!(旅行行くのでね)と、どうぶつの森で手を打ってもらった。息子と隣人からパンダもらって、おばあちゃんから本とイラストが描けるおもちゃ。

この日は毎年日本で過ごすことが多いけど、ラーメン、ソフトクリーム、チョコレートケーキ、パスタとほぼ同じことができた。我が娘ながら、面白い子。見ていて飽きない。これからどんな女性に成長していくのか、とっても楽しみ。10歳、おめでとう!

バースデーイブ

2020-07-21 | 日常・ドイツ
明日10歳の娘の願いは湖かプール。今日の方が暑いので(と言っても26度😭)湖に。
友達からプレゼントで貰ったラマを使いたいだけ。


人が少なくて嬉しい!


カモの親子😍


お弁当持って😋

寒いけど、気合いいれて入って泳げば、気にならない。私も今季初で泳いだわ。🤗



帰宅してから一緒に明日のガトーショコラ作り。中がとろける奴ね!言われたのに焼き過ぎた😱


もう一つ教えて貰った生クリームと練乳で作るアイスクリーム。ローストして刻んだ塩味のマカデミアナッツを足して。楽しみ〜😋


夕食後、既に出来上がり〜。ウマっ!ハーゲンダッツのマカデミアナッツアイスのよう。🥰

生クリーム300ml
生クリームの半量の練乳
マカデミアナッツテキトー
を混ぜて冷やすだけ!



明日は本人の希望で外食だから今夜が母ごはん。何がいいか聞いたら、麺好きの娘らしく、焼そば!だってさ。これまた好物のツナときゅうりのサラダ、後は鶏ハム。😁

お風呂のついでに髪の毛も5cm位カット。いいね、さっぱり👍







せっかくの有給なのに忙しい〜

2020-07-20 | 日常・ドイツ
朝チェックしたら、息子が欲しがっていた椅子が在庫あり!だったので、イケアへ。コロナ前に返品した分のストアクレジットを使い、やっと買えた!39ユーロの椅子をオンラインで頼むと40ユーロの配送料なの!そして娘の誕生日プレゼントにパンダのぬいぐるみを買ってあげる息子、優しい!

隣のホームセンターにも寄り、あさがおがかなり延びてきたのでトレリスを買う。

まだ早かったのでそのまま買い出し行ったらレジに時間がかかり、急いで帰って、ランチの親子丼を作る。14時から矯正歯科なのだ。

歯医者後すぐ椅子の組み立て。やっとサイズの合う椅子に。これで姿勢が良くなるといいけど!



Juraのコーヒーメーカーが壊れた😢テレワーク中酷使したから?保証期間も過ぎているし、電化製品に紐が緩い夫は、早速次のコーヒーメーカーを買った。😩今度はデロンギ。セットするついでにキッチンの大掃除。

豚ヒレを低温調理している2時間でじゃがいもからフライドポテト。茹でた後2度揚げするから時間がかかるの。アンズ茸のクリーム煮を上からソース代わりに。美味しく出来たから、完食!み、皆良く食べるわ〜!😱


プチ断食

2020-07-19 | 日常・ドイツ
旅行中食べ過ぎた!あまりに苦しくて胃腸を休めないと!と、(朝食はゆで卵とスイカで)最終日にお昼を抜いたら、すごい休めた感!私の胃腸はこれまで自転車操業のように働き続けていたから、少し休めてあげないとなぁ。土曜日の夕食は夫の同僚宅でBBQを頂いたのでそこから断食してみた。月曜断食も調べてみたけど、あれ良食はローカーボ食なのよね。以前やったけど私には合わなかったので(便秘と頭痛が酷くなる)、これもな~っ。月曜断食のように36時間断食したけど、最後の8時間くらいは手足が冷えたり、異常な眠気に襲われたり、めまいがしたから、仕事しながら続けるのはきついそう。色々調べて、週一くらいで24時間の断食を続けてみようかな。断食前後の食事も気を付けるから、週2.5日位は軽めにできればいいな。コロナ自粛中きっちり毎月500g増加してしまったので、それも何とかしなくては!

プチバカンス4

2020-07-17 | 旅行・ドイツ
最終日も☔なり!
う〜ん、どうする?と調べて道中にあるキームゼーの湖畔のプールへ。


待ち時間に散歩。

旧鉄男。

オンライン予約はできず、チェックアウトしてからだから11:30ころ着いた。既にいっぱいで8組目位。10時オープンで2時間券からだから12:00になり、誰かでないと入れない!教えてくれよ。帰りたがる夫を宥め、50分位待ってようやく入れた!制限してるから、中もゆったり。

ここは滑り台が開いていて子ども達はそっちばっかり。ハマムやジャグジーの泡はやってない😢それにしてもどこも二人で行ってくから、楽になったわ〜。ガラガラの泳ぐ用プールで夫と真剣に泳ぐ。何ヶ月ぶりだろ?全身が伸びて気持ちいい🙌

外プールは湖越しにお城も見える!束の間の露天風呂気分。


3時間強いて、出たら晴れてる。アイス食べて帰路へ。雨じゃなければ、ハイキングや湖や外プールとか計画していたけど、まったくいきあたりばったりの旅。でも毎日運動できたし、なにより4ヶ月半の自粛生活のいい気分転換になった!


プチバカンス3

2020-07-16 | 旅行・オーストリア
今日も雨😭今年の7月はどうしちゃったの?


ハンガー7に行ってみたけど、混んでいるし、内容も今ひとつだったので、さっさと退散。





レッドブルがスポンサー



お昼はビール工場のレストランへ。

大当たり!広いし、美味しいし、安いし、言うことなし!

午後は夫が行きたがっていたヘルブルン宮殿へ。

入ってすぐの仕掛け噴水。これだけかと思ったらまだまだ奥が深かった!

これ素敵だったな〜。各星?の先端から水がでてるの。

こんな仕掛け噴水が400年前にあったなんて!

頑張って登った展望台からの眺め。美術館はあまりオススメしないかな。雨ってこともあり、ガラガラだった。右奥の山の上にザルツブルク城が見える。帰りは膝がガクガク。
庭園に大きな遊び場もあるし、晴れていたらな〜。小雨でも十分楽しかったけど。子連れに激しくオススメスポット!


プチバカンス2

2020-07-15 | 旅行・オーストリア
そしてこのアパート滞在中は酪農家から新鮮な卵と牛乳が買える!ホテルの朝食ブッフェが大好きな子どものために、卵料理と、焼き立てパンと夕べ買ったハムや果物でブランチ。



本当ならこの日は前から行きたかった氷穴の予約を取っていた日。が、が、先週末に30キロの落石が14歳の子どもを即死させた事故があり、氷穴は閉鎖😭(事故は氷穴入口までの間)残念だけど、仕方ない!亡くなった子の親御さんの気持ちを考えたら、なんでもない!でもここはいつか行きたいな。

そんな訳で、予報も雨だし、どうしようかと、更にオーストリア内陸に1時間半位のハルシュタットに行くことに。世界遺産だそうだけど、な〜んにも下調べしないでいったから、ビックリ!凄い有名なの?とにかく駐車場が1~4まで空いてない!空きが出ても障害者優先と入れてくれない!(いないのに)、出る車を待たせてもくれない!🅿5に行け言うばかり😭これがかなり遠いんだ。3,8km!仕方なく🅿5に止めたら、そこにはタクシー案内が。くっそ〜、グルだなと怒っていた私は意地でも歩いてやる!と徒歩でハルシュタット中心へ。

早速☔。直ぐに駐車場入れたら晴れてるハルシュタット観光だったのに!良かったのはかなりの人が帰ったから街中はガラガラ。





雨上がり。この後は晴れたから良しとしよう。

かわいい💞

子ども達は大きめの公園で遊んでいる間に私と夫で車を取りに行く。大人だけだと早い!し、いい運動!街中散策も含め、12キロ位歩いた!

夜は酪農家オーナーのホテルでデイナー。外の公園が楽しそうだが、また雨。しかし室内にも遊び場があり、食後子ども達は帰って来なかった。ポークステーキ。付け合わせの野菜のソテーが美味しい!一皿で大満足!


プチバカンス1

2020-07-14 | 旅行・オーストリア
ドイツ人学校が休みに入る前に安近短でいいからどっか行こう!と自宅から1時間半位のザルツブルクの手前辺りへ。マスクしてホテルもな〜と、アパートを借りた。
初日は借りたアパート近くの湖へ。湖畔でランチして、さあハイキング!と思ったら子ども達からブーイング👎泳ぎたいそう。仕方ない、この旅行は子ども達の慰安旅行だから。天気ももっているからと、有料ビーチエリアへ。(そこしか泳げないの)湖に飛び込める滑り台が閉まっていて残念!


オーストリアビール。国境から10分くらいの所だけど、し、新鮮!

仲良くアイスタイム。人はまばら。

アパートは柵の向こうに山! 隣の酪農家がオーナーなのでウサギに餌やったり、ひつじやヤギやロバをなでたりできる。子ども達、喜んでた〜。

初日は疲れたからスーパーで買ったハムやパンなんかとアパートで夕食。久しぶりのイタリア系スーパーに皆、大興奮😅やっぱりこういうの大事ね。

これ、ヤバい!止まらない!😱


新学期が超不安

2020-07-09 | 日常・ドイツ
いつもなら学年度末はクラスごとの持ち寄りパーティー、学校全体のお祭りがあるけど、今年はもちろんすべて中止。が、それでも娘のクラスは学校近くの公園で先生も呼んでのピクニックがあった。正直あまり行きたくなかったのだが(このクラスは知り合いがあまりいない。誕生会の行き来で親しくなっていくけどそれもほとんどなかったし)、どうも来年も同じクラスと噂があったので、重い腰を上げて社交に行く。なんだかんだ2時間おしゃべり~。そして結局クラス替えするそう。
しかし、8割以上が夏休みフランス行くのにはびっくり!しかもアルザス~アーデッシュ~プロバンスとか何か所も国内周る予定の人が多くて。もしもーし、まだ一日5~600人新規感染者でてますよー。本当にバカンス命!だなぁ。娘の友達もギリシャだって。私たちはまだ空港行って飛行機乗ることに抵抗があるし、車で行ってもドイツから、スイス、オーストリアとの国境通ってフランス行くのは乗り気がしない。どの国でいつ何が起こるかわからないから。ってか、ドイツより状況が悪いうちはフランス行かないけどね。
それにしても各国に散らばった家庭が8月末にドイツに戻り(誰も14日前には戻らない。ギリまで旅行だそう)9月からコロナ以前のように新学期って絶対ないわ~。マンモス校で一人でもコロナが出たらまた封鎖だもん。ピクニックの間夫は息子のための中学部のオンライン説明会。誰一人コロナの質問はしなかったらしく、夫が9月にコロナ以前に戻れない場合は?と質問したら、ドイツの学校は9月後半からスタートなので、それ以前にドイツ政府からの指針はなし。来てから考えるだそうですよ。は~、当分続くな。心の準備だけしておこう。


夫に低温調理してもらった牛フィレステーキとトウモロコシと手作りフライドポテト。インゲンもつけたかったけど、帰宅が遅くなり時間切れ。

誕生日会

2020-07-08 | 日常・ドイツ
今年はスルーしようとしていた娘の10歳の誕生会、直前でやっぱり3人だけ呼んでお泊り会したいとな。えー、一応連絡したけど、皆バカンスでるから(かなりの人がフランス帰国!一日500人コロナの新規感染者いるのに!?)日付が合わなーい!😭やっと水曜日の午後ならと言う事で、お泊り会の代わりだからと、12時から20時過ぎまで!有給取ってかーさん、頑張った。

ランチのキッシュは前夜に準備。朝は3時間かけて大掃除!床&窓掃除もした。キッシュはズッキーニとベーコン。キノコ、入れないで良かった〜。やっぱり嫌いな子がいた。あとは野菜スティックとデザートにイチゴ。


家から20分位のトランポリンパークを予約。いつも激混みなのに今は平日行けるし、完全予約制でガラガラ!1時間だけだけど、待ち時間ないし、十分体動かして遊んでた。アイスを食べてから帰宅。


帰ってから宝探し。ここは夫@仕事中が協力してくれて、トランポリンの間にヒントを各所に隠す。4段階で、簡単なヒントから段々と難しくして、最後は地下のケラーに宝箱が。中は育てられるクリスタル4つ。これはお土産に。少人数の方が予算に余裕があるわ。

夕食はランチの残りのスティック野菜にパスタとチキンナゲット。頑張らなくても娘が決めたメニューは皆ご機嫌🥰デザートはダムブロンシュ。バニラアイスに生クリームの上に熱いチョコレートソースをかけたもの。ロウソクは立たないから無し!😅皆遠くないので、20時頃車で家まで送り届けて、長ーい一日終了! 仕事してたほうが楽〜😫でもお風呂に一緒に入った娘に何が一番楽しかった?と聞いたら全部!と笑顔で即答してくれたから、甲斐があるってもの。寝付きもめっちゃ良かったしね。さー、学校もあと2回だ!

トランポリンもしてないのに、なぜか翌日全身筋肉痛。笑

デート

2020-07-04 | 日常・ドイツ
娘がお泊り誕生会でいない!息子も友人にあずかってもらい、2月末以来の夫とデート。それでも家でゆっくりする?と聞かれ絶対レストラン行く!と私。二人とも気分転換が必要!!徒歩で行ける県内にあったレビューのいいクロアチアレストラン。テラスはいっぱいということだったけど、テラス席が空いたと案内された。しかも道ではなく、裏庭なの。席もゆったりとソーシャルディスタンスが取られてるし、サービスもとてもよかった。


よくわからなかったけど、絶対たらこ!と思ったイクラみたいな名前の前菜。笑 やっぱりたらこディップ~!悪くないけど、ちょっとしょっぱ過ぎ。そして量多過ぎ。トースト5枚つきって、前菜だけでお腹一杯になっちゃうよ。夫はこれ二人分じゃない?と。えー10ユーロするのに?二人分もいらないと食後チェックしたら、一人分。


周りのお皿の量をみても凄い!やばいと思ったけど、まあラムは4本のみで食べきった。じゃがいもは全部は無理。ラムの下にもびっちりあるの。夫の盛り合わせもすごい量だった。全体的に味がしょっぱい!けど、キッズメニューもあるし、デザートの厚めのパンケーキも絶対好きだろうし、次は子供たちも一緒に来てみようかな。ただねー、クロアチアワインは値段と釣り合ってませーん。うち、フランスかイタリアばっかり飲んでるから、肥えてるのよね。次からはビールだな。でもいい息抜きになった♪


塩豚の夕食の翌ランチにチャーシュー麺。ウマウマ。

新レシピ

2020-07-02 | 日常・ドイツ
料理で一番いやなのはメニューが決まらないこと。決まってしまえばそれを作ることは嫌じゃないんだけど。今日は時々来る食べたいものも作りたいものも全然思いつかない日。仕方ないからクックパッドで家にある材料からレシピ探し。


それで見つけたバターチキンのレシピ。煮込む間にクロストレーナーはできるし、材料は家にすべてある!鶏もも焼いて、玉ねぎとトマト缶と煮込み、せっかくなのでナンもレシピ検索して、手作り。こちらも運動中に発酵させればいいしねー。


レシピは生クリームなくてできる!と牛乳だったけど、最後にこれまた使いかけの生クリームで仕上げたらコクが(カロリーも)でてとても濃厚でおいしかった。ベランダ栽培のバジルも散らして。

ナンはもちもちで子供たちに大好評!半分はガーリックナンにした。インド料理ファンでない夫も1年ぶりくらいのインド料理を喜んで食べていた。大成功!