南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

RIP

2023-04-29 | 日常・ドイツ

父方の4人いる叔母のうち一番お世話になった叔母が亡くなった。
去年から年は越せないと言われていたが、それから4ヶ月以上も頑張ってくれて、本当に最後の10日間だけベッドに寝たきりだったけど、それまでは本人も残された時間がわかっていたから、会いたい人に会いに行っていたし、自宅で、娘・孫・ひ孫に囲まれ、苦しむことなく逝ったので、これ以上は望めないんじゃないかな。特に義理の関係だったけれど、母と叔母はとても仲が良かったので、私の出発の日に危篤の連絡があり、東京まで母を連れて行き、私も最後に会うことができたので、良かった。覚悟はしていたけれど、寂しくなるな。
安らかにお眠り下さい。

マインドセット

2023-04-28 | 日常・ドイツ
年明けてから、いやその前からか、9月辺りから仕事が鬼忙しくなり、1月から父の調子が日に日に悪くなり、私のストレスはMAXだった。しかも忙しいって時に上司が3ヶ月の病欠でそのしわ寄せが全部来て、もう心身ともにめちゃくちゃ。やっとられんわ!と昇給と昇進を交渉。結果は…通ったのは希望の半分以下ってとこか。無いよりマシだけど、これなら健康や家族との時間を犠牲にすることはないと働き方を変えた。転職も視野にいれて、今すぐでないにしろ、こまめにチェックしよう。今回急な一時帰国で、1ヶ月前にチケットを取り、エコノミーで1700ユーロかかった。 いやほんと、こういう時に躊躇せずだせるから、(いや、ちょっとは躊躇したか。これがプレエコだったら、全然OKだったんだけど)仕事していて良かったー。この先も両親は年を取っていくし、またいつ急な帰国が入るかわからないので、やっぱり仕事は続けていこう。
旅行も落ち着いたし、かなり増えてしまった体重もそろそろ減らさないと手遅れになる!もう少しいい意味で手を抜こう。しょっちゅう病欠の上司の尻拭いも、もう無理せず、戻るまで待ってと断ろう。そんなのしてるから自分の仕事が全く進まないんだし。とマインドセットしたら、大分気持ちが楽になった。ストレスも減ったから、お酒もしばらく断酒して、空いた時間で運動しよう。

トスカーナ見たもの

2023-04-07 | 旅行・イタリア

4年前に行って料理にめっちゃ感動したアグリツーリズモを再訪!


犬も元気 ちょっと太ったか。

が、天候は肌寒く、またまた暖炉のお世話になる。




こちらも再訪。子どもたちが全く覚えてなかったから。ラピュタの城のようだとアジア人に人気。


宿の近くの天然温泉。入りたいけどさー、寒すぎて断念。

1時間位離れたところのテルメに行く。遠かったけど、ガラガラで最高だった。もうちょっと水温が高ければ言うことなし。それでも怒涛の3月の疲れがかなり癒やされたー。

これもその近くの(同じ温泉源)天然温泉。一日温泉浸かった後だし寒いので、ここも足だけ。




こちらも再訪シエナ。今回はドォーモに入らず、どちらかといえば街中散策。




チェックアウト後に行くはずだったピサの斜塔だけど、チケットが取れなかったので、トスカーナから往復することに。前回からの子どもたちのたっての願いだから。斜塔に登ったけど、高所恐怖症なんだってー。早めにギブアップ。さらに一階で待っていたらあまりの斜め具合に酔って、気分が悪くなった。いやー、斜めの家に住んだら気が狂うって聞いたことあるけど、めっちゃ分かるわ。狭い螺旋階段も感覚が狂って壁にぶつかるし。ま、体験できたのはよかった。


この子も元気!ってか4年前はパピーだったから、成長っぷりにびっくり。

毎日美味しいご飯と、犬と暖炉とジャグジー(部屋についてた)のある生活を満喫。これぞバカンス。