南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

3年ぶり!

2022-06-27 | 日本帰国

ああ、夢にまでみたこの風景。深夜食堂のイントロでロックダウン中はホームシックになって、涙したなぁ。特に新宿は子供の時から遊びに行っていた場所なので、生まれ育った杉並区よりも、なぜか日本=新宿なんだよね。

金曜日の朝に受けたPCRテスト、同日に結果が出るタイプにしたけど、(それでも一人64ユーロx4!)23時過ぎても結果が来ないとめっちゃ焦った。無事に全員が陰性が出て、これでなんとか出発はできるー!と大喜び。これも早く近所の29ユーロくらいのPCRでもOKにならないかなぁ。日本書式ってだけでも余計な出費。今年の夏はサーチャージが上がって、飛行機代だけでも3倍くらいするんだから、3年ぶりに一時帰国って人も多い中、もう少し緩和というか、柔軟な対応をしてくれないかな~。(PCRはやっておいた方が安心だからそれでいいけど、日本のみの書式にする必要はないってこと)うちは2月の開戦前にチケットを取っていたので、例年より安く予約できたが、PCRと夫のビザ代とかで結局例年並の出費。



ロシアの南ギリッギリのルート。

飛行時間は+1時間くらいだったけど、空港までの電車内(FFP2)機内ももちろん、降りてからもずーっとマスクってのがキツイ。朝8時に着くから15時のチェックインまで時間を潰すのに外でもマスクで、それが一番しんどかったー。

参議院選

2022-06-25 | 日常・ドイツ
一時帰国前で忙しいってのに~、投票も済ませておかないと。
在外選挙カードで日本からでも投票できるらしいけど、手続きとかめんどくさそうなので、やはりドイツでPCRテストの後に投票行こうと思い、リサーチ開始。なにせ日本に住んでいないので、情報に疎いのよ。が、しかし、しかし、誰・どの政党に入れたらいいやら、もっと悩んでしまった。ごぼうって当選する気あるのか?!そこで見つけた政党マッチングをやってみた。こんなのもあるのねー

ヘルプになったんだか

外交や防衛等色々気になることはあるけど、日本が一番力を入れなければならないのは少子化対策だと思っている。だけど実際にこれを重視している政党って少ないのー。マッチングの質問にある夫婦別姓とかどーでもいいんですけど!?まだこんな事で何年も揉めているの?!少子化のほうが国民の意見を聞くべきじゃないのか?
次に大事なのは災害対策。こんなに自然災害の多い国もなかなかない。日本の経験と技術で原発の事故も含めて、教育と育成に力を入れて世界でもトップクラスにいって、他の国のコンサルもしていって欲しい。高校・大学を無償化するのではなく、学部によればいい。保育士とかIT関係とか人材不足ならその関連学部は無料化すればいい。義務教育と不妊治療の無料化はもう当たり前になってよ。
20年以上海外に住んでこちらの選挙のやり方や結果を見ているとほぼ必ず1-2任期の後には野党が与党に変わっている。これが自然の流れ何だと思う。戦後ほぼずっと一政党だけが政権にいるって異常なんだよ。透明な水も止まったままだと濁るから、流れを動かさないとヘルシーにならない。名前を聞いたことがあるで入れないで、よーく考えよう。たかが1票されど1票ですよ!



かなりがっかり。
投票率52%にも、自民勝利にも、当確公明の多さにも、当確タレント議員にも。東京見てみてよ。 (たしかに安倍元総理銃撃はショッキングだったけれども、あれで無党派で自民に入れた人も多かっただろうな。新興宗教が原因なんだから、自公は特にだめでしょう。)皆今の政策に満足なんだー。消費税が上がっていくことも、給料が上がらず、円安は続き、物価は上がり、教育費はお金がかかり、改憲され、年金は当てにならず、人口へ減り続け、外資・外国人に買われで、いいんだ。。。

アクティブな週末

2022-06-21 | 日常・ドイツ
日本に一時帰国まであと1週間!まだまだやることが多くて、気ばかり焦ってしまう。とは言えせっかく天気の良い週末なのでアクティブにも過ごそうと。

土曜日は娘が14時から森のアスレチックで誕生会に呼ばれていたので、送った後に別の近くの森をハイキング。息子はたりーっとお留守番。夫が選んだコースは幼稚園児用ってくらい物足りなくて、森も思っていたより小さく、森の中を3週してやっと9キロくらい。次はせめて中級コースに行こうよ。
怖いって言ってた娘も全コースできたみたい!


来週会社のお偉いさんを乗せるというので、洗車して車内も徹底的に掃除。街のカフェでお茶でもと思っていたけど、結局時間切れでアスレチックの売店でラドラー(ビール&レモナード)。夜はイベリコ豚のローストとタブレをベランダで。まだ虫も少なくっていいわー。

日曜日もいつもの湖でSUP。絶対に混むのが分かっていたので、早めの出発で。日陰に場所取りして、SUPと娘のラマのフロートも膨らませたら私は湖周ジョギング。11時過ぎたら暑い!少し冷たい湖の水が気持ちよかったー。




20周年記念品

2022-06-17 | 日常・ドイツ


8-10週間に一回くらいフランスからワインを大量に買う夫。地下の倉庫まで持っていくのも煩わしく、かといってキッチンには場所もなく、色んなところに置きっぱなし!私のクローゼットにもはいってるわ。 ロボット掃除機を使う前にとにかく床のワイン箱やボトルを一々どかして、戻すのは私。で、キレたよね。 ムッキーってなって必死でワインセラーを探す探す。夫はもとからワインセラーを買うのが夢だったそうで、もちろんOK!戦争や人材・材料不足や流通の問題はまだ続きそうだから、残り少ないし、買っちゃえーって見切り発車。これから置くところ考えるんだ。 取り敢えず仮置きして、作動するか返品するかチェック。実際に使うのは日本から帰ってきてから。部屋の模様替えとか色々しないとだし。友人宅はモーターがうるさくて返品したそうだけど、音はそんなに気にならない、良かった。量も半端な大きさ買って、微妙に足りないのは絶対に避けたかった(上に物置かないなら同じ場所取るなら背が高い方がいい)ので、73本まで収容可能なやつ。わーい、これであちこちに置いてあるワインを一箇所にまとめられるー!

がっつり子供たちと週末

2022-06-12 | 日常・ドイツ
金曜日は学校の後娘が友達をつれて来て、お泊り。娘が何度も食事をご馳走になっているし、約束していたので、寿司。なんでも大好き!という割にかっぱ巻とサーモン巻しか食べてなかったから、北海水産のマグロ解凍しなくて良かったー!あとは胸肉の唐揚げ。その後夜に隣の子も来て、久しぶりのチョコレートファウンテン。グリッシーニもやるとポッキーみたいになるの。何故か誕生会はやりたくないと言い出したので、その代わりに。
しめ鯖は私と夫用。
土曜日は息子の補習校の友達が来て、お泊り。その子の家はいつも日本食なので別の方がいいかなと思って、ステーキとチェバプチチ(クロアチアでハマった)とフライドポテト、ズッキーニの花のフリットなど。隣の家の子も食事してっいったので、600gのステーキで足りるかどうかドキドキしたわ。私と夫が食べる頃には1.2キロのポテトは残り数本。 娘はそのままお隣にお泊り。

日曜日は天気が良かったので男子二人とちょっと遠出して、湖近くの丘の上から乗り物で降りてくるアトラクションへ。8回ずつ乗って、そこの公園でも遊んでいたな。その間私と夫はかるーくハイキング。軽装だったのでさわりだけ。本格的に行きたいなー。でも夫はコロナの後遺症か呼吸が辛そう。

その後は湖畔へ。かなり人気で混むからこの湖久しぶりに来たけど、やっぱりきれーい! アイス食べて早めに帰宅。狙い通り渋滞なし!帰ってもまだ時間早いし、ゲームやって飽きたみたいで、夫も一緒にポーカーとブラックジャックを教えていた。厳しい家庭なので、お、怒られないかしら?





天気もよく、子供たちも喜んでいたから充実していて良い週末だったんだけど、ちょっと気になる事が。遊びにきた娘の友達が手首とひじの間に包帯巻いていたんだよね。その下に一本線が見えて、え、あれリスカじゃないよねと夫に言っていた。朝ごはんの時に包帯をしてなかったんだけど、10本くらいの傷が。完全にリスカじゃないかー! そりゃちょっと変わった子だけど、ご飯もよく食べるし、くだらない事でケタケタ笑うし、11歳の女の子がなぜ自分を傷つける!?とかなりショック。親御さんのことはお互い送り迎えで少し話す程度なのでよく知らないけど、何があったんだろう。こういうの児相とかに相談した方がいいの?とその子が帰った後娘と話したら、すでにメンタルクリニックに通っているらしい。それじゃあ私にできることはあまりない。遊びに来たら、ご飯を食べさせてあげよう。

ギリシャ料理

2022-06-04 | 日常・ドイツ
子供たち二人共お泊りなので、夫と外食。タクシー業務後だったので8時くらいに街に繰り出す。クロアチア前日に女子会したイスラエル料理がすごーく美味しかったので、そこに行きたかったけど、大人気店で予約取れなかった。 予約は店内オンリーで、テラス席が運が良ければ空いてるかもだから寄ってみてーと言われ行くもすごい人。待ってるのも4組いるから、近くのギリシャレストランに変更した。ここも人気店で最後のテラス席だったよ。

前菜にナスのミルフィーユとズッキーニボール。

夫はグリル盛り合わせで私は魚介のフリット盛り合わせ。


ここもなかなか美味しかったけど、次回は絶対イスラエルレストランに行くぞー!