南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

夏休み最終日

2020-08-31 | 日常・ドイツ
これまで日本に行かない夏休みなんて、7週間もどうしろと!?と思っていたけど、コロナで耐久ついたのか、日本帰国しない夏休みも最終日を迎えた。子供たちはそれなりに楽しんでくれたみたい。

さて、9月から中学校に入学する息子。校舎の場所がまったく違うので、夫が2週間の休みを取っていた間に「練習で実際に中学まで行ってね!」と何度も言ったのにも関わらず一度も平日に通学路の確認をしてくれなかった。週末行くって、夏休み中の週末は電車止まってるんだよ!怒 仕方ないので、有給とったわ。朝から実際に行ってみる。行き方は何通りもあるのだけど、まずは近所の子が一番早いといっていた、まずはSbahnからUbahnで徒歩のパターンだけど、別のUbahnの駅からバスが6分に一本あるからこっちのほうが早いわ。と、学校からバスに乗って別の最寄り駅まで行き、そこから往きの練習でまた学校に戻り、帰りのシュミレーションしてから自宅まで戻る。ま、1週目は私が一緒に朝登校し、出社しようと思う。(中学のほうが会社に近い)

それから娘も一緒に近くの日本食レストランへ。ここは名前がどう考えても日本人がやってないからスルーしていたけど、実は日本人もいて、そこそこ美味しいと聞いたので平日の空いているときにお試し。どれもまあまあレベル。強いて言うなら日本のサービスエリア?でも価格はレストラン!ちなみに、うどんもラーメンは15ユーロでしたわ。600円くらいの味レベルで。




その後、学校に必要なものを買いに行く。宿題を書く手帳とか、ペンも好きなのを選ばせる。あとはもうわかんないよね、何がいるか。どの教科をするのかとか。金曜日のオンライン保護者会はレベル2だったのでその前提での話だったけど、月曜の今日はレベル3で分散登校決定。そしてまた緊急オンライン保護者会。フランス人学校はドイツより2週間早いからまだ州の学校に対する方針も決まってないし、毎日コロナの新規感染者は増えていくし、最初の2週間は独自路線で、あとはドイツ州政府の方針に従うなんて、めちゃくちゃだー。幸いうちは夫婦ともにテレワークできるし、子供たちはクール。ふ~ん。ってさ。💦しかし、この状況が続くとつらいなぁ。特に学力面で。長期化すると家庭によってとても差が出てきてしまう。はあぁ。





夏休み最後の週末

2020-08-29 | 日常・ドイツ
雨の土曜日。
剣呑のケラーとベランダに貯めていたリサイクルゴミを捨てに行く。だって〜、夏の間は外遊び優先だし、家からの道は工事でかなり迂回しないと行けなかったから。ついでにキッチン内も見廻り、捨てるものを探す。大分すっきりした!

ボールセットとフライ用のトレーx3とサラダスピナーを新調したので古いのは処分!
サラダスピナーはGuzziniの。イケアの5ユーロとは水切れがちがう!



昨夜から泊まっていた息子の親友を引き渡してから、クロストレーナー。最近かなりさぼっていたの。ま、外遊びしていたからカロリー消費は似たようなもの。
今夜は替わりに娘の親友の近所の子がご飯を食べて行く。

唐揚げ1キロ、ヒレカツ600グラム、ご飯3合が消えた!ここまでくると気持ち良い!


夏は終わった

2020-08-21 | 日常・ドイツ
今年は少し早い気がするが(来たのも遅かった)、今年の夏は終わった。一日で。この季節の変わり様にまだ慣れない。この先25度を超える事はない。とりあえず書き残しておく。

タパス

2020-08-20 | 日常・ドイツ
2泊なんてあっという間。もう帰ってきた。ってか夫も、友人の旦那さんもめっちゃ写真やビデオ送って来るし、電話ももちろん。それに携帯持ってる子供たちとも寝る前にビデオ通話。これって、家にいるより対応が大変かも。💦ま、いい気分転換になったわ。夫、子供たちも楽しかったようだし。笑っちゃうくらい疲れ切ってる(借りたアパートの片づけ&ハイキング&運転)ので私が夕飯担当。


北海水産で売っていた海老!これまた売って欲しい!!背ワタとって殻ごとガーリック&オリーブオイルでかるーくソテーしようと思っていたのに、使わないといけないマッシュルームをぶち込んだら、オイル煮になってしまった。エビのミソも美味しい!


冷凍ソラマメのソテー&パルメザン、ブルスケッタ


メインはズッキーニとマッシュルームと紫蘇のフリット。残り物のステーキと糠漬けもあるけど、タパススタイル。ベランダで軽めの冷やした赤ワインと。

真の夏休み

2020-08-19 | 日常・ドイツ


  

夫が友人の父子と一緒に子供たちを山に連れ出してくれた。2泊のみだけど、コロナで長期の自粛&どこにも行けない今年は、これが私の真の夏休みとなる。友人のところも男女だから、行きの車から男女に分かれ、2軒借りたアパートも男女別に分かれたみたい。笑。

私は仕事のみ。火曜日は出勤し、仲の良い同僚が前日誕生日だったので、終業後5人くらいでお祝い!しかし、お腹空いたのに何度もどっか食べに行こう言ったのに、誰も動かず。私何も食べないでひたすら飲むの好きじゃないんだよね。結局10時半頃ガラガラのバーに移動し、やっと食べれる!思ったらあるのはナチョだけ。それでも頼んだわよ。帰りもすぐに電車に乗れたけど午前様。たまにはいいね!


ALDIでなんと330mlのスーパードライがなんと87セントで売ってた!夫を買いに遅らせたら箱買いしてきた。笑 100円もしない!ビール好きの同僚にもプレゼントした。


次の日は孤独のグルメを見ていたらどうしても食べたくなった台湾料理。夫も子供たちも苦手。仕事の後2時間くらい掃除してから行ったからレストランが閉店間際でテイクアウトにした。でも電車の乗り継ぎが悪く、時間かかったから伸びまくり。これなら現地で早食いした方がよかったな~。麺だけなんとか食べきり終了。これまた大好きなピリ辛のワンタンは明日のランチで食べよう。。

また湖

2020-08-16 | 日常・ドイツ
前回偶然となりに補習校のお友達が来ていて、また合わせて来ようねと言っていた。その家族は同じクラスの旅行中の別の家族からSUP(スタンダップパドル)を借りて持ってきていて、次は使わせてくれるって言ってたの。(私は仕事後に合流したのでもう仕舞ってしまっていた)ここ数年SUPを買うかどうか迷っていて、でも安い買い物じゃないから一度試してみたかったのだ。あとは頻度がね、夏に日本帰国するとドイツで晴れた週末なんて数回あるかないかだから。
こんなの。
最初は娘が一緒で、動いたり、後ろから押してくれたりするからバランスとるのが難し!しばらくして飽きたのかやっと一人でできるように。方向変えるのが難しいね、あと立ったまま止まるのも。しばらくしてたらやっとコツがつかめてきて、楽しかったけど、買うとなると悩むな~。ボート買ったしね。どっちにしても今年はSUPは売り切れ続出&すごい安物か高級品の残り物ばかり。コロナで中国の工場がストップしてたのと、アウトドアが人気でたかららしい。ま、来年また考えよ。かなり泳いだけど、体が温まらない。先週とは違うな。今週の金曜日が最終夏日の模様。


ピクニックではなくお昼は家で食べてから。冷凍の讃岐うどんを買ったので、ざるうどんとかき揚げ!


私、かき揚げは下手なんだよな~。油の中でばらけてしまう。なのでイタリアのてんぷら粉を使い、クッキングシートで揚げたら、なかなか上手にできた。基本玉ねぎと人参だけ。大人用は冷凍のソラマメも足して。マッシュルームはおまけ。子供たちが二人とも大好きなので、練習しよ!

山の上のアスレチック

2020-08-15 | 日常・ドイツ

100㎞離れたオーストリア側の山の上にある魔法を題にしたアスレチックパーク。
先月のプチバカンスの帰りに寄りたかったのに天気が悪かったので日帰りでリベンジ。(我が家にしては)朝早く出て、帰りも3時には岐路についたので渋滞もほぼなし!


チェックポイントを回るクイズ&ラリー形式で、合間にこんなアスレチックや、


筏に乗れたり、


すべて木でできていて、


楽しく遊べる。


1ユーロの木のボールを買うと遊べるクーゲルバーン。(玉の道)ピタゴラスイッチみたい!


お弁当を持って行ったので、ランチタイムが終わり空いたころ、テラスでビールとおやつのカイザーシュマーン。(厚めのパンケーキ)気温が上がり、霧も晴れてきた!


悪くないけど、一番楽しめるのは7~10歳だと思う。広いので5歳以下は帰り抱っこ&疲れで不機嫌必須。泣き叫んでいる子が何人かいた。うちの11歳の息子でさえ、最初は興奮していたけど、どれも一回やればいいやって感じ。娘は気に入ったものは何度かやってたな。ゴンドラ料金も込みだけど、4人で70ユーロはちょっと高いかな!?って印象。’マジックランド’ってことで、もっとハリーポッターのような世界観を期待していたけれど、ええ、こっちレベル💦でしたわ。ま、一度行けばいいかな。お弁当作りで早起きしたし、高度1530mでのアスレチックに付き合って、帰りの運転もしたら、疲れ切ってしまい、帰宅後なんと2時間も昼寝してしまった!


夏休み

2020-08-13 | 日常・ドイツ

あさがおが開花!例年日本に行くのでなかなかあさがおを育てられない。(夫が枯らす)ことしはコロナで片付けしていたら、息子の出産で渡独した母が持ってきた朝顔の種発見!11年ぶりだけど、発芽したの!すごい生命力!


少し曇った日はミニゴルフ!


ヒレカツ!日本のパン粉で超美味しくできた。ドイツは豚肉安いからまた作ろう。600gのヒレが500円くらい。


高級スーパーで買っておいたラムチョップと、ローズマリーチップス、カプレーゼ。

湖通い

2020-08-10 | 日常・ドイツ
やぁっと安定した夏日が続く南ドイツ。土曜日はちょっと変えようとハイキング+川遊び(?)とか思っていたら上流のほうは雨だったらしく、きちゃない。😱 それでも足を浸したりとか思ったけど、水が冷たすぎて3分もいられない。

濁流😭

そして湿気と虫が半端ない!子どもからもブーイング👎続出

この反省から日曜からは湖。ここは家から20分で、トイレも、売店も、なんならレストランあるし、湖で泳ぐも、卓球台はあるし、原っぱもあるから好きに遊べる。月曜から夫が夏休みなので、デカトロンでポンプやフロートを買ったりして、湖生活をさらに充実化。火曜日にはお店に戻ってとうとうボートまで買っちゃったよ!今週は娘は近所の友達が一緒だけど息子の友達は皆フランス行っていていないので、構ってあげないと。私も仕事はやめに終わらせ、自転車で30分、湖で1時間泳ぎ、また30分かけて帰り、帰宅後は水着にタオルに洗濯三昧。トライアスロンかよ!な日々。(なぜに痩せない?!)




あと何回行けるかな~?2回行けたらいい方?



帰り道のビアーガーテンで。泳いだ後でお腹空いていたから欲望の赴くままのがっつり!夕飯。これで痩せないのか。

カ・イ・ホ・ウ・カ・ン!

2020-08-07 | 日常・ドイツ
夫が飲みに出た。夜いないのは2月末以来!あぁ、なんつー開放感!思わずカタカナで書いちゃったよ!
もともとコロナ前は数日間の出張が月2~3回、1~2週間の出張が3か月に一回のペースで20年きているからこんなに家にいることはなかった。正直自粛で一番きついのは夫が常に家にいることかもしれない。もうね、長期化がわかっているし、(今のところ)来年1月まで夫の会社は出張禁止決定だから、コロナの我慢やもやもやも重なり最近マジでメンタルやばい。気にしいだからあまり外出などしない夫にも、外出たほうがいい!家族以外としゃべったりしないと!と、推している。このまま冬とロックダウン2突入じゃ、鬱になりそうよ!


子供たちが寝てからやっと安室ちゃんを楽しんでいたら、そのあとすぐに帰ってきてガクっ。しかも電車がないと、タクシーで!怒

湖!

2020-08-01 | 日常・ドイツ
息子の親友が止まりに来ている。偏食王子のこの子もコロナ中太ってしまったから?成長した?文句も言わずご飯食べるように!いつもメニューに悩むので、楽になったわ~。


彼がもっていたプラスティック製の小さめのビート板がとてもいい!娘がとても気に入っていたので、買いに行こう。お腹に入れるだけで、すごい平泳ぎが上達した!


昨夜、夕食後に支度しておいたBBQ。朝温めるだけでいい。それとおにぎり、ぬか漬け、卵焼きなどでピクニック!




レストラン脇で焼いてるサバを買って、夕飯に。


やばい、一日でこんなに焦げた!