南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

ダイエット覚書 5月 

2022-05-31 | 日常・ドイツ
最終週のクロアチアがなー。パスタばっかり食べちゃったし。でもそれにしても1.5キロ増で済んだのはまだ良い方。
毎日1.5万から2万歩あるいて、夕食前にプール、週の半分は夕食後もプール入ったり、卓球台があったので、卓球したりとアクティブだったからかな。
次の旅は日本帰国!ここらで気を引き締めて本気をださねば!1月からまだトータル2.5キロ減じゃ、日本滞在2日目には戻ってしまう!

記念旅行7

2022-05-28 | 旅行·クロアチア
最終日。片付けてパッキングして、10時にチェックアウト。まだ平気かと思ったのに、スロベニアとの国境でかなり渋滞。ドイツに帰る前にスロベニアのピランという漁港でランチ+散策してから帰ろうと思ったのに、ここで夫の行く気がかなり失せる。彼はどうも目的を早く達成したいからこういう途中下車を嫌がる傾向にある。早く帰宅したところでやることがあるわけでもないので、なだめてなんとかピランの駐車場にいれる。

この辺から雲行きが怪しくなり、レストランに入った途端土砂降り。1週間ずーっといい天気で27-32度くらいだったので、寒く感じるわ。

魚介のパスタ。スロベニアはユーロなので楽。今度は牡蠣の時期に来たいなぁ。

 
ランチの後なんとか雨が止んだので少し歩くが、寒いし暗いし、残念!熱海的な感じかなぁ。ここもすごい観光地っぽかった。別荘買うなら国境検査のない、ユーロ圏のスロベニアもいいねなんて夢が広がる。

記念旅行6

2022-05-27 | 旅行·クロアチア
一日空いてる最後の日、レビューに差が有りすぎて悩んだけど、ブリユニ国立公園へ。島ではあまり食べれなそうなので、港で食べてから船に乗って15分くらい。


自転車を借りようかと思っていたけど、レイジーティーンエイジャーズのたっての願いでカートを借りる。

 

 


ここが良かったー!サファリパークははっきり言ってしょぼいけど、それ以外の遺跡や恐竜の足跡がある辺りの海の透明度と綺麗さといったらない!レストランはなくて、カフェだけ。しょぼかったので食事は期待できないけど、自然は一番だったな。そしてカートで移動していても1万歩以上!ハイキングだったら絶対無理だったわ。自転車でもかなり体力いる。暑かったし、カートは大正解だった。



最後の晩餐は一番最初の夜に食べたレストランへ。やっぱりここ、美味しーい!ドイツのクロアチアレストランはすっごい塩辛くて、こんなもんかと思っていたけど、あれはドイツ仕様だったって事がよく分かった。本当にドイツ人って舌がバカになっているのかどこも塩分キツめで苦手。クロアチアで食べた料理で塩辛いと思ったことなかったな。今日はデザートも。あー、クロアチア美味しくって、楽しくって、綺麗で最高だった!20周年記念旅行をクロアチアにして良かった。また絶対来よう!!


ただし、決して安くはない印象。なんか周りからクロアチアは安いと聞いていたが、安いと感じたのはプーラの市場くらいかな。レストランはそれなりの値段するし、海沿いの駐車料金なんて時期によって全然値段が違うし、どこも有料。最初と最後のレストランは良いワインを飲んだこともあり、4人で300ユーロくらいだよ。ドイツとあんまり変わらない。

記念旅行5

2022-05-26 | 旅行·クロアチア
フランス人の友人にスロベニアのポストイナ洞窟を勧められていたけど、近くにもあったのでBaredineの洞窟へ。スロベニアはミニトレインに乗っていくけど、こっちは徒歩でまさに探検隊気分!
 
深海みたいな洞窟の生き物。ウーパールーパみたいなもんか。目もいらないから退化したらしい。

 
最後にあった地中湖。神秘的。

 
ランチはこの辺でレビューの高かったBikers Pointへ。家族経営ですべて手作りだそうラムの煮込み。ほろっと柔らかくジューシーで美味しかった!

  
食後近くのフィヨルドビーチに降りれる道があり、行ってみるが結構な距離と高低差があり、ティーンエイジャーがかなりぶーたれてた。


でも綺麗でしょー!

夜はたしかパスタ。写真もなし。

記念旅行4

2022-05-25 | 旅行·クロアチア

今日はRovinjロビニに行ってみる。ここも友人から勧められた漁港。


まずは腹ごしらえ。タコのカルパッチョ、カラマリ、ムール貝と白ワイン。

 
町中散策。


丘の上に教会があり、そこまでの間海岸に降りれる階段があって、下はこんな海!きれー!でも泳ぐにはまだ冷たいし、石、岩だらけなので靴必須!

 

 
夜はまたまたBBQで色々グリル。サバ塩もね!

記念旅行3

2022-05-24 | 旅行·クロアチア
この日はローマ都市のPULAへ。駐車料金を払うのもクーナの小銭が必要で、ちょっとめんどくさい。EUなんだからユーロにしてくれよー。
目的は市場!ぐるぐるまわって、魚やお肉、野菜、果物、オリーブオイル、手作りアイバルなど買う。クーラーボックスはあるけど、繋げっぱなしだったらバッテリー上がるかもと、一度夫は戻って冷蔵庫へ入れて来てくれた。


その間に選んだレストラン。今日は絶対シーフードが食べたい!でも子供たちにも食べれるメニューがないと!なので色々探しちゃった。うちの子たち二人共好きなのはサーモンと煮魚くらい。娘は焼き魚といくら、息子はムール貝ととびっ子というとっても限られているのよね。夫はイカスミのリゾット、私はタコサラダで海老のグリルをシェア。タコサラダ、最高!


その後お城にも。ゼロシュトラッセというバンカーがあり、そこも興味深い。息子はベルリンのこともよく覚えていた!




アリーナ、義実家の近くのものとそっくり。 


夜は市場で買ったこっち特有のパスタ。(このビロビロがソースと絡まって美味しい)子供たちにはシンプルなフレッシュトマトソースとまたまた肉屋のチェバプチチ。


大人は海老、イカ、あさりの魚介のパスタと鯵があったので、たたきに。醤油とわさび、持ってきたもんねー。(本当は生姜がいいが)


切れない包丁ながら頑張ったけど、身がついた骨もBBQで醤油つけて焼いて食べた。うまーい!

記念旅行2

2022-05-23 | 旅行·クロアチア





Kamenjakという国立公園へ。チケット買う入り口がわからず10分くらいロスしたけど、(Googleには古い情報が)無事に入れた。クロアチア出発前日の女子会メンバーにクロアチアに詳しい子が勧めてくれた以外、なーんの事前情報もなし。公園内はかなりガッタガタで埃っぽくて、自転車やハイカーもいて気を使う。公園の先にあるサファリバーに行ったのに、クーナの現金オンリーで、前夜に着いた私たちはまだ両替してなかったのだ。カフェ自体はとても面白い作りで、ご飯も美味しそうだったなー。残念!



敷地内の牧場カフェで確かめたらユーロ払いもOKというので14時ころやっとお昼にありつけた。国立公園内(配達も大変そう)だし、暑いし、で安全パイなチェバプチチという皮なしソーセージにしたけど、どれも美味しい上に、後から来たお客さんが食べていた海老が超美味しそうで頼めばよかったー!さすが海沿いの街、ドイツ感覚は捨てないと!



借りた家に戻り、子供たちはプールで遊ぶというので留守番させて(楽になったわー)、夫と一番近いビーチでサンセット食前酒。いいねー!



夕飯はBBQ。子供たちはハンバーグ。道端で買ったメロンも美味しい!



大人はステーキ、私は二晩続けて。夫も昨日の私のステーキを見て食べたかったようだ。笑。こっちのステーキもリーズナブルなのにとても美味しい。






巨大マッシュルームやアスパラもグリルして、チェバプチチにつけて食べる赤ピーマンペースト(アイバル)と一緒に。このペースト、超気に入った!

クロアチア、いいねー!!

記念旅行

2022-05-22 | 旅行·クロアチア
20周年の記念にクロアチアに行くことに。全員初めて。ドイツから行く人は多いんだけど、渋滞がひどいと聞いていて、今週休みなのはフランス人学校くらいなので、いい機会かなと。
思った通りがらっがら!


6時間で無事に到着。奮発してプール付き!各部屋にもシャワートイレ付きで、難しいティーンエイジャーにも合格点!
息子はダブルベットに一人!、娘は専用バスルーム!、私は天井の高さ!(5mくらいある)、夫は外のプール~BBQエリア!が、お気に入り。

初日はオーナーおすすめの近くのホテル内のレストランへ。

知らなかったけど、トリュフが有名なんだってー!なので、もちろん手作りパスタとトリュフソース。


生ハムも有名らしく、子供たちの前菜に。美味しかったけど、それよりこのオリーブが絶品!娘がすっかりオリーブのファンにになった。


グリルがおすすめってことで、アンガス牛のステーキ。炭火で香ばしくって、焼き加減も塩加減もちょうどでめっちゃ美味しい!(夫はどうしてこれがBBQでできないのー

娘はパスタ、息子はチェバプチチ、夫は牛の頬肉でみんなハッピー、クロアチア、いいスタートを切った。

役員

2022-05-13 | 日常・ドイツ
補習校の役員的なポジションに就いてしまった…。
自ら立候補したんだけど。というのも私の位置より大変な仕事があり、そっちはくじ引きで選出するのよ。そしてまだまだ続くコロナのイレギュラールール。これを一々話し合い決定していくので、そっちの仕事はどうしてもやりたくなかったの。ってか、フルタイム勤務、嫁なしには無理!フルタイムの男性が就いたりするけど、彼らには掃除・洗濯・炊事・育児をしてくれる嫁がいる。フルタイム勤務してるのは私くらい。一度やったらやらなくていいから、中2ともなるとくじ引き対象者がすでに6名。くじ運がいいからはずれる自信はあるけど、万が一当たったら、地獄を見ることになる。それよりは立候補した今のポジションの方が仕事量的にはこなせると判断したからなんだけど。いやー本当にいろんな人がいますなぁ! 案件を一つ片付けるとすぐに次が来る。ただの「相談」も含めて。今週オンライン会議が4件、その他書類作成等。書類は振ることもできるけど、説明して、やってもらって、確認すると時間もかかるので、自分でやった方が早い。まだ本業が落ち着いてるから良かった。今週は2日出社+子供の矯正歯科送り迎えもあり、流石に疲れきって運動が全然できてなーい!

新年度だし、オンラインから対面になったので色々決めることが満載で、5月末ぐらいには落ち着いて欲しいな。ではいと持たないわ。

20周年!

2022-05-10 | 日常・ドイツ


20年前の今日、フランスの役所で入籍した。あれから20年!長いようであっという間なようで。よく持ったなー。特に夫は23歳とまだ若くフランス人ってただでさえ結婚を信用してないっていうか、事実婚でいいじゃんって人が多くて、夫もいろんな人に籍は入れないでいいんじゃない?○○(私)がフランス国籍欲しがってるの?(欲しがるか!私は今でも日本人だ!)とか言われたりしたけど、言ってきた人たちこそあれから20年の間に結婚離婚再婚再離婚を繰り返してる。😅


平日だし、二人共出社日だったので、簡単に焼肉。初めて買ったオーストリア産の牛が美味しくってー!ドイツで育てた和牛より美味しいじゃん!子羊も文句なし。焼肉には白飯のところ、昨日の鮭寿司が残っていたので、合わないけどそれで。このお肉はまた買おう。

夫にはサプライズは禁止しているし、あと10日ほどで記念旅行も行く予定なのでプレゼントはなし。なしでいいけど、花束くらいあっても良かったんじゃ?とはいえ20年以上の付き合いでも私の花の好みを知らない残念な夫なので、まあこれで良しとしよう。🙄


と、自分で買ったわ。色合いが気に入ったコーチの財布。(久しぶりにコーチ買ったけど、内側安っぽいな)年末の誕生日に買ってもらったセリーヌのフラグメントケースはちょっと小さいのよ。しかしコーチのミニ財布は思った以上に分厚かったという。ってか横・縦のサイズはセンチで確認したけど、厚みはインチを見ていた!財布はオンラインで買うの難しいな~。セリーヌは小さいパーティーバッグ用にしよう。(っていつ行くんだか)

あとローファーも買っちゃった。こっちは狙い通り。ブーツは暑くて、サンダルは寒いときにスニーカー以外なかったから。

母の日

2022-05-08 | 日常・ドイツ
って何?ってくらいスルーされたわ。ま、フランスの母の日はまた違うからってのもあるけど、フランスの母の日もスルーされそうな予感。

今日はそれでも春のビール祭りの最終日なので、行ってきた。久しぶりにディアンドル着れるか試したら着れたのでそのまま行くことに。でも9月までに2-3キロ痩せないとビールが入らないわ!

息子の友達とその母親も来たんだけど、なぜかフランス人ってビール祭りにビールを飲まないのよね。(来るなよ、それじゃあ)いくつか乗り物乗ったけど、私と夫は朝から何も食べてないので、テントの中で食べることに。入り口チェックでそのお母さんのバッグに入ってる水が引っかかり、捨てたくないから帰るとそこでバイバイすることに。12時半に春のビール祭りで待ち合わせたら食事&ビールってわからないか?もうビール祭りにフランス人と行くのはやめよう。これで5組目だ。


この雰囲気久しぶりー。春は予約なしでもテーブルが見つかるのが嬉しい。


ご飯は…前はもっと美味しかったんだけどなぁ。


娘はこんなのにも乗れるようになった!10回くらい死にそうって思ったらしいが。私は高所恐怖症なので、見てるだけー。