南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

市内観光

2018-05-21 | 日常・ドイツ






半裸男子に混ざり卓球






動物園

2018-05-19 | 日常・ドイツ
さてさて、今日からは皆が休暇。1日目は久しぶりの動物園へ。

朝ごはんは夫作パンケーキ。



シロクマがすいか食べてる❗







最後は象、水遊びまで見れて大満足❗
従姉妹違もこっちの動物園のスケールの大きさに驚いていた。
夜は確かBBQ。

従姉妹の娘(従姉妹違)

2018-05-16 | 日常・ドイツ
19年前にオムツを替えたあの子がはるばるドイツまで遊びに来てくれた‼️

頼んだ安室のCDを持って😄
(しかも安室ファンで安室トークまでできた!)

大学を卒業後、就職は決まっているものの、半年ほど自由時間があるとかで3週間ドイツに。
水曜日について、時差ぼけあるから木曜日、金曜日は仕事して、午後観光。電車の乗り方なんかも教えておく。

修正

2018-05-12 | 日常・ドイツ
毎日何度も見るキッチンの壁だけに許せず、早速ペンキを買って来た。キッチン用の掃除がしやすいペンキらしい。ま、赤ワインは落ちないだろうが、ましかなと。
ってことで、赤ワインのシミの壁以外も計3面塗り替え。真っ白いようで真新しいペンキを塗ると差がはっきりしていたので、いい機会だったのかも。

養生中

娘も(いらん)お手伝い中



汗だくになりながら夜中1時までかかったけど朝起きたら完璧に乾いていたし、ムラもなし!あー良かった。🤗

16周年!

2018-05-10 | 日常・ドイツ
スイスに住む友人一家と約束していたものの、忙しくて往復4時間も運転して金曜日の通常運転に戻る気力なし!ってことで延長してもらった。でも向こうもホッとしていたようす。

ってことでぽっかり空いた休日、車を借りていたのと、雨の予報だったので少し郊外のプールBadriaへ。2年ぶりかな?やっぱりここのプールはいい!近所の市民プールは評判がいいので、いつ行っても凄い人だし、必ず何かげんなりする事がある。前回は荷物と一緒においていた息子のシュノーケルを勝手に他の子供が使っていたとか。
その日は街主宰のマラソン大会があり、皆さんそっちに行ったのか、わりと朝早く行ったからかかなり空いてた!
数週間前の散歩中、ご自由に箱に子供たちのそれぞれのサイズにピッタリのフィンをもらって来たのでそれをお試し。(ドイツではok)あっという間に習得。早いねー、子供は。息子と足のサイズが同じなので私も久しぶりに。次の日、全身筋肉痛😫でも楽しかった〰️❗どのプールにいるかなど確認はしたけど、二人とも泳ぎも上手になって、前回と比べて親も格段と楽になり、ジャグジーや打たせ湯みたいなのも満喫。気がつけば今日は結婚16周年記念日。庶民的だけど、家族全員が楽しんだし、これでいいかってことで。😅
帰り道、二人とも爆睡。娘は片足上げたまま😣

夕食も夫作カルボナーラ。

災難続き

2018-05-05 | 日常・ドイツ
補習校の後、夫と友人母子と待ち合わせて陶器市へ。もちろんビアガーデンでビールを飲んでから参戦!
大好きなポーランド食器を4つほど。(3つ割ったから😅)


キッチン用品も売っているのでIH用クレープパンとT字の伸ばすやつも購入。早速夕食はクレープにしようってことで友人母子も招待。これが良くなかった?先ずは息子が友人母の赤ワイン入りグラス?カウンターから倒して、真っ白な新築2年未満のキッチンの壁に大量のシミを😱😫
息子は何度も誤ったが、大人げない私は簡単に許せず。何しても落ちない😭

掃除している間に友人母の座っていたカウンターチェアからビスが落ちた⁉️夫がきつく締め直したが、椅子をひっくり返してみて更にびっくり!
きつく締め過ぎて表にビスの頭が飛び出している⁉️

なーんかもう色々ショック過ぎて呆然状態。🤦🙀立ち直れない…。