南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

食べた物

2023-02-26 | 旅行・ドイツ
ホテルはハーフボードの朝食・夕食付き。コロナ以降か、スキー休暇週で満室だからか早い時間と遅い時間に分かれてスタート。もちろん遅い方を選択したから、小さな子連れがいなくて、プールなんかもゆったり使用できたのが良かった。しかし、ここはドイツ。何故かコースがリゾットから始まり、スープ・メイン・デザート・チーズと違和感ある構成。(スープ・リゾット・メイン・チーズ・デザートじゃない?)またカスレやコック・オ・ヴァンなどフレンチなメニューだけど、出てきたら全く違うものだったり。スキーも食事も楽しむにはチロルに行かないとダメか。悪くないけど、何一つ美味しい!と感動した皿はなかった。家から2時間でこれて距離的にはいいんだけどなぁ。






















スキー旅行

2023-02-24 | 旅行・ドイツ
学校で行くのはもう嫌だと、自由に滑りたいという息子たっての願いでスキー旅行へ。反対に娘は絶対にやりたくないというので、結構ギリギリにインドアプール、プレイルーム、ボーリング付きのホテルを予約。仕方ないから南仏出身の夫は娘と、過去にスキー・スノーボードをやっていた私が息子とと、二手に分かれることにした。

透き通る青さが有名らしい。初日にもっと見ておけばよかったー。


ずっと天気が良かったので、雪はあるけど、コンディション悪っ!そして下調べが足りず行ったスキー場は中・上級でいやん。初級コースも最初と最後はコブだらけでどこが初級じゃい!と言いたくなるコースばかりで、転びまくり。汗だく。


前夜から雪が振り、かなり積雪量が増えたものの、雨も降ったからか、やはりコンディションは今一つ。


今日は初級コースの多いスキー場だから、まったり滑れるーと思いきや、夫が降ろしたのは別のスキー場!ここだけは避けようと言っていた8割ブラックのプロ仕様!2本だけ初級があり、1本は高度が高すぎ霧で10センチ先も何も見えないため、真ん中の短い初級コースを永遠に滑る羽目に。夫、すっげームカつく!


ここも終いになんにも見えなーい。


帰るだけの最終日が一番雪のコンディションが良さそうだった。スキーは難しい。出発前にこの状態から車を発掘しなくてはならず一苦労。地下駐車場がありがたみを噛み締めた。
今年はもう無理そうだけど、来年はもう少し念入りに調べてからいけたらいいなー。

春はまだ先

2023-02-11 | 日常・ドイツ

男子の子5人来るので、いつもはリビングの端でホームオフィスしている私の机を娘の部屋に入れたら、スッキリ!コロナ前はこうだったのよねー。机邪魔だなと思いつつも、毎日出社はもうできないかも。とはいえ住宅難で広い家に引っ越すわけにもいかないし。


もうアクティビティーも用意することなく勝手に遊んでくれる。自主的に片付けまで!素晴らしいぞ。


おやつはクレープで、夜はクロアチアスーパーから買ってきたチェバプチチとポメス。これでもか!と大量に用意したら流石に余った。ご飯を終えてちょっとゲームしたら、もう帰さないとな時間。焦っていたから、抹茶のシフォンケーキを出すのを忘れちゃったよ!ま、クレープが甘いのもあったから、それでいいか。



日曜は寒いけど、晴れたので湖の周りを散歩。この池は人工池で浅いのでまだ凍ってる!


春っぽくなってきたねーと話ていたけど、月曜の今日は一転、霧がかった曇り空で更に寒い。ドイツの冬は長い。

ベルリン出張

2023-02-07 | 旅行・ドイツ
出張の話は出ていたものの、まったくもって一緒に行くボスが病欠4周目(!?)なので進展なし。そしたら前日に更に上の上司から一人で言ってこーいとさ。ダメ元で連絡したらお友達も2日目の朝にホテルに来てくれて朝食を一緒にすることに。

今回は本当に誰も知らなかった。主催者からも誰一人知った人が来ていなくて、いやん、アゥエイ感半端ない!それでもパネルディスカッションの後には1時間半で8人くらいと社交して、連絡先交換したから、もう十分だろうと終了15分早めに退出。(一社転職したい会社の人と繋がれたのは大きな収穫)

そして一人お疲れ様のこころラーメン。おつまみを目に入ったネギチャーシューにしちゃったもんだから、夜遅いのに肉肉しい!

翌朝は友達と朝食を食べて2時間半くらいでぱぱーっと近況報告し、空港へ。慌ただしい。


こういう人ベルリンっぽいなー。


そして今回初めてのベルリン空港!うーん、色々イマイチ。セキュリティーもめっちゃ古くて時間がかかる!(地元の空港はもうPCも取り出さなくて良くなってるのに、こっちは新空港のくせに旧式)市内から遠いし、テーゲルで良かったのに!

ごはん

2023-02-04 | 日常・ドイツ

北海水産のおでん。ちょっと計算ミスをして、冷凍庫に余裕ゼロで冷蔵庫で解凍しちゃったから早く食べないと。もっと材料も足したかったけど、最近行くアジアンショップのこんにゃくは一度冷凍してるみたいで、ボロボロで食べれたもんじゃない。(多分扱い方知らないのだろう)美味しい大根買いに郊外の農家へ行きたくてもそんな暇はない。しかたないからスーパーの大根でおでん作って、夜はそれぞれ外食だから夫とランチで食べた。


息子の友人とそのシンママを呼んで新年会。以前はもっと頻繁に会っていたけど、コロナから回数が減り、息子たちは一学年違いでそれでも仲良くしていたけど、だんだんお互いの友人の輪で遊ぶ比率が高くなってる漢字。それでも全然仲良いのだけどね。前菜はお土産でもらったフォアグラや、生ハム盛り合わせなど西洋風だったので、メインは巻きずし。これは子供用。


補習校用のお弁当。久しぶりにそぼろに。3学期も後少しだ!