南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

沖縄記3 ~食事編~

2011-01-05 | 日本帰国
名護、本部が中心で。

夢の舎



海ぶどうそば美味い!手打ちの麺はとっても好みだけど、古民家にごちゃごちゃした内装は触りまくるから子連れには厳しかった。

大家(うふや)



よく調べず看板見つけたから行ったら古民家を移築してオサレな感じでめっちゃ混んでた!ランチなのでそばしかなかった。夜はしゃぶしゃぶもあるみたいね。べつにまずくはないがとにかく値段が東京並み!!6500円て!


名護港の食堂は安い・早い・美味い・いっぱい!と庶民の味方だった。これは日替わりの魚のから揚げ定食。

夕焼け市場

海ぶどう丼。名護球場が近いからダルの写真が貼ってあった。安くて味は普通に美味しい。

伊計ビーチ手前にあったカフェ

モズク入りイリヤーチ。ふわふわで美味しいけど特筆するほどではなかった。

カフェ小春屋

晴れた日に行きたかった。コーヒーは美味しかったがケーキは微妙。


写真はとってないけど、
そばで有名な本部半島。結構いろんなところで食べましたが「きしもと食堂」がNO1でした!だしの効いたスープがうまっ!「山原そば」は評判ほどではなかった気が。
あと焼き肉の「本部牧場」で食べた本部そばも美味しかった。個人的には本部焼きそばがお気に入り。
ピザで有名な「花人逢」。トッピングは種類がなく選べるのは大きさだけ。本格イタリアンピザらしいと期待したが、いやこれ日本風。でも焼き立てなので美味しかったけど、イタリアで食べるピザを想像してはいけませんな。マンゴージュースが美味しかった。
総合優勝(何の?)は「おBAR」(HPがなく女将のブログ)。何食べてもどれも文句なしに美味しかった。
最終日に行った島歌ライブのある居酒屋(名前はだしませんが)は大はずれ。飯はまずいし歌は下手。客が少ないからマンツーマンに近く、逃げ場がなくって辛かった~!
全体的に沖縄はとにかくどこでも居酒屋でも子供フレンドリーなのはありがたかった。ちなみに許田の道の駅は大きくて充実してます!

明けましておめでとうございます!

2011-01-01 | お知らせ

<年末駆け込みで色々あり、すっかりご挨拶が遅くなってしまいました。>

今年の抱負は
1 健康 (何はなくとも)
2 妊娠しない(3年連続はありえないっ!!)
3 ダイエット(なんとかして息子妊娠前の体重に落とさなくては!)
4 ドイツ語強化? (怪しげ)

かな?やっと抜けたと思った厄年がまた前厄突入。
占いやおみくじ等で言われたとおり数年は挑戦などせず地味に毎日を感謝しながら
今ある幸せを守っていきたいです。
年子育児でヘロヘロですので、更新は相変わらずゆっくり目ですが、今年もよろしくお願いします。

ーリツコ