南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

いつになったら…

2013-03-27 | 子育て




楽になるの~!?
日本滞在中ママ依存度の高い&もう昼寝のしない魔の2歳児と体力の有り余っている4歳男児を24時間(寝てる間も)相手して、半身まひの母の面倒も見て(大したことしてないけどさ)、自分の時差ぼけと疲れと格闘って。ああ~っもうっ!!娘がまだ片言しか喋れない去年の方が楽だった気がする!運転中も二人から矢継ぎ早に質問が!
明日には姉が、明後日には夫が到着するので、あともう少しだけど、滞在後半は10日間も私と子供達と母の4人…。やっぱり短いけど体験入学できる幼稚園を探すか~~?

春の沖縄満喫中~

2013-03-25 | 日本帰国



晴れた日は日差しが痛いくらい!ここは本部の華人逢ってピザ屋さん。めっちゃ混んでて30分待ったけどこんな景色と花を眺めながらあっという間。

ミュンヘン駐在中に仲良くなった友人が一家で大阪から沖縄まで会いに来てくれた!「会いに行くよ~」っていっても現実は予算だの、有休だの調整がつかず結局…ってパターンが多い中、本当に来てくれて感動!!子供たちも照れたのは一瞬でその後はもう前の通り。私たちに会うのが目的だからと何の下調べもなく来てくれたので、本部半島ガイドをかってでる。

瀬底ビーチ。風がとっても強い日だったけど、海は濁っていてこのレベル!


今年も年パス買ったよ~!


ワルミ大橋からの景色


古宇利島のビーチで


夕飯のきしもとそば

あっという間の2日間だったけど、楽しかった☆次は夏のドイツで再会だな。こうして距離は離れても繋がっている友人って貴重。(長年海外暮らしだと人間関係の出入り激しいので^^;)過ごした時間の長さは関係ないなってのが経験で分かったこと。これが縁ってやつなんだろうな。

*写真設定がおかしいけど戻せない~。

着いた~!

2013-03-21 | 日本帰国
 早速ソーキソバとゴーヤチャンプルー

 
気温は高いけど天気がいまいち!晴ーれーろー!

クリスマスプレゼント

2013-03-19 | 日常・ドイツ
3年半ぶりかな?PCを新しくした。夫が社内コンペで優勝をしその賞品なのだけど、色々制約もあって(あとドイツキーボードが嫌でアメリカから注文し、出張の際持って帰る予定だったのに配達が間に合わず結局ドイツまで送ってもらったり)3か月遅れのクリスマスプレゼントがやっと届いたわけだ。もちろんタダなんだから文句はない。笑 前回のネットブックは11インチでちょっと小さいなと思うこともあったので今回は13インチで。でも前のより軽い!スクリーンタッチでも使ええるけど私スマフォでもないから慣れてないし、ウィンドウズ8にも中々慣れない。3年半で進むな、テクノロジー。とりあえず必要なものは設定したり入れたので、ゆっくり使い易くしていこうかな。ってことでヨーロッパの長い冬には飽き飽きなのでこれ持ってしばらく日本に行ってきまーす!

 


一区切り

2013-03-13 | 子育て
 三つ編みが出来るまで伸びた!(ハゲだったのに!!笑)
でも色々うっとおしい(抜け毛や嫌がるブラッシング等)ので七五三が終わったらボブにするつもり。



ここのところ続けてシュピールグルッペ(プレイグループ)を2つ卒業した。来週から一時帰国で戻った後娘も幼稚園が始まるのでいいタイミングかなと。2つとも親子共に気に入ってたので約4年も通っていた。どちらも妊娠中に引っ越してきて知り合いも友達もいなかった私の世界を広げてくれ、両方のSGでこの先も長く付き合っていける友人と知り合った。もちろんこの先も育児は続いていくが「幼児期」が確かに終了をした感があり、ちょっとしんみり。

誕生日

2013-03-12 | 日常・ドイツ

3日前から仕込んだケーキ(スポンジを焼いて一日、クリーム塗って一日置いたほうが美味しいから)でもまさかのメレンゲ作っていて砂糖の半量入れ忘れるという失敗が!!気がついたのが型に入れてからだったので強行突破。やっぱり膨らみがいまいちなのはこのせい?!


プレゼントの一つ。久し振りのボルドー!


前菜のフィロ包み焼きチーズの乗ったサラダ


メインはラムチョップの香草パン粉焼き、ローストポテト添え(実はレアすぎてもう一度焼きなおした。ああ塊肉って難しい!)


チーズプレート


ビターチョコに砂糖を足して帳尻を合わせたケーキ。全体の味は甘さ控えめで悪くないけど、スポンジの出来やデコはまだまだ改良の余地アリ!!

プレゼントはスターウォーズの大人向け絵本とクレープ用フライパン。それと週末にアウトドア用のサンダルを買いに行くつもり。靴は本人と行かないと怖いからね。本は喜んでくれたけど、今スターウォーズにはまっている息子の食いつきが半端ないっ!!ジョークは分からないのに、絵を見ているだけでも良いらしい。やっぱり図鑑買うか…。それにしても食べ過ぎたー!!

黙祷

2013-03-11 | 日常・ドイツ

5順目の胡蝶蘭。

枯れてもしばらくするとまた美しい花が咲きます。
復興が進むことを願って、
亡くなられた全ての方のご冥福をお祈りします。

Westbad

2013-03-10 | 日常・ドイツ


大分暖かくなってきたので今季初プール。温度の高いでも遠いプールまでわざわざ行ったけど皆考えているのが同じらしくもの凄い人。チケット買うのも30分以上待たされたし。そしてここで久し振りにかなり嫌なことがあった。セクハラ?痴漢?相手がドイツ人女性だったらやってないだろうから(通報されるんじゃないかな)アジア人って差別もあったのだろう。何よりショックだったのがこの変態が妻と子供二人いて普通にお父さんだったこと。(私の顔見て逃げて行った)奥さんに何か言おうかと思ったけど、なんていって良いかも分からず。このときに取るべきだった正しい行動が分からないまま…。このプールはもう行かないな。でも久し振りのプールで、子供達のはしゃぎっぷりったらなかった。別のプールに連れていってあげよう。


あとこういう時の夫の対応がいまいち納得がいかない。穏やかなタイプなので「そんな変態本当にいるんだねー」と。え?それだけ?

シングルマザー週間終了!

2013-03-03 | 日常・ドイツ

もうじきやってくる夫の誕生日用のカードも今のうちに子供達に書かせておいた。左が娘で右が息子(ちゃんと体も眼鏡も描ける様に!あ、PAPAも)。写ってないけど真ん中上部はハートが飛び出す様になっている。


初めて息子が作ってくれたハムエッグ!美味しかった~。ちょっと感動してしまった。もちろん補助付ですけど。成長したなぁ~としみじみ。


EDEKAで買ったマグロ。どうしても味が決められずわさび醤油マヨとごま油醤油みりんの2種類を作った。どっちも美味しかった~!


息子が幼稚園に行くようになってから、もちろん去年なんかに比べたら格段に楽にはなっているんだけど、24時間*8日はやっぱりつらい。なにがって朝7時から夜9時まで相手をして更に夜は両脇に挟まれながら寝るって言う…。自分の時間は2時間くらい?ま、気になっていた夫クローゼットも整理できたし、誕生日プレゼントもカードも用意できたし、まあまあ有効に過ごせたかな。次は6月だー。

*帰ってきてクローゼットを見た夫。「後の服は?」って半分くらい捨てられたと思ったみたい。「整理して畳み直しただけだよ!」って言ったらびっくりしていた。使い勝手はいいらしい。私も洗濯物を畳んでしまう時にストレスを感じることがなくなった!

IKEA2日目

2013-03-01 | 日常・ドイツ
私の性格上時間をおくとめんどくさくなるので、開店と同時に昨日買ったクローゼット用品を返品してきた。でも代わりのものをとなると難しい!なぜなら5年近く前に買った我が家のクローゼットは、色もサイズも廃盤があるから。私が使っている75cm幅はまだあったものの、同じ色は最後の一枚だった。そしてセールだったからこの先は生産しないんだろうな。そして肝心の夫のクローゼットの60cm幅はなんと皆無!レジ横の展示品や廃盤商品が並ぶコーナーにもぴったりなのがなくって、どうしようかな~とウロウロしていたら子供クローゼット用に60cm幅が!奥行きは若干短いので悩んだけど、駄目なら明日また返品しに来よう!と買ってきた。元の穴の位置を無視して設置すればなんとかいけた!


こんな感じで前後どちらかの穴を合わせるより、中間くらいにしたら正解だった。分かりにくい説明…。


ドアの金具の位置があるので均等に3つはつけられてないんだけどね。珍しく娘ががっつり昼寝をしていてくれたのでなんとか完成~。これでまさかの3日連続IKEAは免れた!

 夫のクローゼット
夜までかかって中身も整理!あーつかれた。何で洋服のクローゼットにこんなものが?って物まで出てきたり、奥のほうも突っ込んであるだけだったので全部畳み直し。ピータッチのテープが足りなくなってレベルつけは終わらなかったけど、分かりやすく使いやすくなったし、これで畳んだ洗濯物をしまう際の私のストレスが減るはず!(色分けとかしてるけど夫が出張から戻ったら3日でぐちゃーってなるんだろうな)子供が生まれてからほったらかしだった夫領域、そろそろ構ってあげなきゃな。