南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

バルセロナ カルソタダ

2023-12-29 | 旅行・スペイン
バルセロナで11-4月頃が旬のカルソッツというネギの炭火焼きがある。周りを剥いて中の芯だけソースにつけて食べるのだが、これの定食カルソタダにいつか行ってみたかった。会社のカタルーニャ人に電話をして予約してもらい、1時間ちょい離れたVallsへネギを食べに行く。



葡萄の枝でBBQするの。


ネギは食べ放題なんだけど、二人に50本くらいある!おかわりできる人なんていないって。 芯はトロトロで甘くて美味しい。ここはソースがまじ美味しい。


ネギだけでいい加減お腹いっぱいなのに、更にソーセージ2本、羊、アーティチョークに豆!まで来る。

前菜のチップス、オリーブ、飲み物は水、赤ワイン、カバ、エスプレッソがついてくるので、カバを頼んだらグラスではなく一本!ひー。


デザートのクレームカタランとオレンジ。まだケーキとかじゃなくって良かった。
これでひとり47ユーロ也。リピートする?と聞かれたら迷ってしまうが一度試したかったので、いやー満足満足。行きたい人はぜひ食欲旺盛なうちに。

ホテルに車をおいて一休み。いや二休み。なかなかお腹が空かないと闘牛場跡地のモールの上でハッピーアワーの食前酒を呑みながらどうしようかと迷っていたら、夫がラーメンがいいとな。近くのはいっぱいだったので、金田家へ。

うーん、まぁ海外で食べるならこんなもんでしょな、お味。

次の日はホテル近くの市場で生ハムとアルディでワインなど買い込んでフランスへ戻った。また来よっと!

バルセロナ 誕生日当日

2023-12-28 | 旅行・スペイン
朝ゆっくりしすぎてあっという間にランチの予約時間!行きたいレストランがどこもクリスマス後で閉まっていたので、確実なTapeoに。ここは何食べても美味しい。クリスマスから食べ過ぎなので、今回はすべて抑えめに注文。
シメはウニとエビのフェデイア。

食後に何度も来ているバルセロナだけど、まだ見学していなかったサンパウ病院へ。
 
いや、見応えあったわ。今は使われてないけど、当時ならではの工夫がすごいし、なにより【芸術には癒す力がある】ってこんなの建てちゃうのすごいなぁ。まじで眼福。

その後はZARAで買い物、ALEHOPとかで子供へのお土産なんか見て、スリもかわして(パリに7年住んでた私をスろうなんて甘い!)夕食を取るレストランへ。ここも外れなしのBarceloneta。夫はマグロのカルパッチョとパエリア、私はエビ入りオムレツ(これ好きー)と今回初めて食べられたアロスカルドソ。これが、魚介系おじや!余裕で完食。これは毎回頼んじゃうな。


荷物も多かったし、疲れていたので、ホテルのバーで終了。いい誕生日でした。ちなみにプレゼントはブラックフライデーですでに黒のショートブーツを購入済み。そういやスペインブランドのカンペールだった。ここの靴だけヒールでも痛くならず、一日歩けるので。

バルセロナ 誕生日前夜

2023-12-27 | 旅行・スペイン

誕生日はフランスに、義実家に居たくない!とバルセロナに逃避行。
今回はちょっと離れたモンジュイックの先のホテルのジュニアスイートにしてみた。

部屋は最高。シャワーも広いし、トイレも2つ。ただ中心まで45分くらいかかるので、ちょっと休憩や荷物を置きに気楽に寄れない。あとホテルの周りにはなにもない。ジムで軽く運動してからシャワーして、さっそくバルへ。


私が調べた新規のレストラン。ここが大当たりー!ちょっと外れてるからか、観光客がほとんどおらず、ジモピーばかり。ここはリピ決定。

そしてカタルーニャ音楽堂でジプシーキングのコンサートへ。チケットをだいぶ前に取りすぎて覚えていなかったけど、5列目だった!

中に入るのが目的だったんだけど、いや楽しめたー!6本のフラメンコギター、迫力だったし、私はパーカッションの凄さに圧倒。

最後はみんな立って歌って踊っての大盛りあがり。

ノエル記録

2023-12-25 | 旅行・フランス
去年は夫と子どもたちだけで飛行機で送り、私は日本で年越しと最高の年で、ノエル卒業宣言までした。義父の健康状態が悪く、夫が「あれはもう長くない」というのでイースターに会いに行ったら、まぁ良くはないもののまだまだ。とはいえ、もう車も運転できないし、家からほとんど出ない。義母の運転はそりゃもう恐ろしいので、子供たちを乗せたくない。仕方ないからまたドイツから1000キロドライブの道を選ぶ。
クリスマスを祝う文化圏のパートナーがいる8割がクリスマス嫌いなんじゃないかな。私は会って食事をするのはいいのだけど、その前後のゴタゴタ、あーでもないこーでもないが大嫌い。今年はドイツの学校と休暇カレンダーが丸かぶりで金曜日の午後4時に学校が終わるのでその日の移動はなし。23日の土曜日も絶対に渋滞が酷いからと24日に出発することに。一日あると余裕を持ってパッキングも掃除も洗濯も済ませられる~。冷蔵庫も空だし前夜祭的に外食することに。



コロナ禍以降行ってなかった和食レストランへ。強風警報が出ている日で車で行ったから飲めなかったのがあれだが、コスパはいい。久しぶりすぎて量が分からず食べすぎたー。唐揚げとか超でかいのが5つも!2皿も頼んでしまったよ。 しかし相変わらずシェフの性格が悪い。来る度に嫌な思いをするのも足が遠のいていた一つ。今回もカウンターからウェイトレスをどなりつけていたし。気分良く食事させてくれよー。

狙いは当たり、渋滞無しで休憩3回入れても10時間で到着。メルセデスは本当に長距離運転が楽。次も同じ車でいいし。夜8時前に到着。大人の前菜は生牡蠣、子供たちはサラミとか。メインは義父の仔牛のシチュー。義実家には巨大な業務用冷凍庫があって、時間のある時に作って色々冷凍している。


食後はプレゼントタイム。息子はノエル&誕生日合わせて新しい携帯を夏にあげている(円安だから日本で)し、娘にはこの前も服を買ってあげたし、この後バルセロナと日本からもお土産があるので、ノエルとしてはなしにしちゃった。私はほーんとにプレゼントとかどうでもいい。ノエルだからと無理やり買うのも馬鹿らしいし、買いたいものは買いたい時に買うので。やりたいジジババと孫だけでやってくれって感じ。

そんなドライな母ちゃんなのに思いもかけず子供たちからプレゼント貰っちゃった!その気持が嬉しい。

そして色々揉めていたようだが、結局25日の昼は義兄一家が来て長時間耐久ノエルランチ。義兄のパートナーの連れ子@23歳と話そうとするのだが、何故か皆が聞き耳ダンボ状態でやりにくいったら。ずっとパイロットになりたいと言っていたのに、2回試験に落ちたこともあって今は数学教師を目指すとな。横で聞いている彼の実母が驚いてるのが私は不思議。あんたたちそういう話しないの!?謎。でも深追いはしない。
フォアグラ、サーモン、テリーヌの前菜とメインはシャポンで栗と茸添え。写真撮るとからかわれるのがめんどくさくてなし。チーズのだけは撮ったな。



いつもは一日かけて食べてお終いだけど、夕方から街中へ。なんとか一日一万歩死守!

夜ご飯は私は完全に抜きにして、午後から読み始めた伊坂幸太郎の777を読み終える。またブラピで映画にしてくれないかなー。

すでにご馳走続き

2023-12-20 | 日常・ドイツ
 

大雪の後の近所の公園。スキー場じゃないよ。


いつも行く農家のセルフ野菜売り場で芽キャベツを芯ごと(?)買ってきた。子どもたちが義母の芽キャベツのペースト的なもので、芽キャベツが大嫌いになってしまったので、夫婦+近所の子で食べたけど、新鮮で美味しかったよ。下茹でしてからベーコンとソテーした。


チームのクリスマスディナー。うちのチームの男どもは皆マジクソつまんないので行く前はかなり憂鬱だったけど、仕事の一貫として行った。大ボスはいつまで経ってもインド人が牛肉を食べないことを記憶しないので、今年もステーキハウス。「ステーキハウスなんだから、ステーキを食べなさい!」だと。いい加減覚えなよ。前菜は撮り忘れたけど、エビのセビーチェ、わさびソース。メインは和牛が良かったが、流石に200gで150ユーロは高すぎとアルゼンチンのリブアイ。赤ワイン飲むのは私だけ(皆白派なの。いやボスに気を使っているのか?やっぱお肉には赤でしょ!)なので、シャトーヌフ・デュ・パプを頼んで一人で飲んでやったわ。18時スタートで21時15分には帰宅したら夫に驚かれた。別の部署の親しい同僚と話していたらその子にチームイベントの写真を見せられた。うちのチームで写真なんて撮ったことないわ!笑


友人経由で買った鹿児島産の和牛約1キロ。大きな塊を切るのが自信ない(5人で分けた)と、夫が行って切ることに。4人で1キロなんてすぐに食べ終わっちゃうので、次回は5キロ丸ごと買って、同僚や友人と焼肉パーティーしてもいいなと購入先を探るも教えてもらえず。また彼女経由で買うしかなさそう。

 まずは焼肉。近所の子も急遽参戦したので、鶏肉も足しちゃった。ら、一番人気だったと言う。豚もセクレトで、美味しかった!

 残りの半身はステーキに。子どもたちは焼肉の方が好きなよう。牛丼も作りたかったけど、そこまで残らず。細かい部分や脂身の近くなどもガーリックチャーハンにして、しっかり最後まで堪能。

久しぶりに別居中の元ご近所さんを招待。なんか、2月のスキー休暇に子どもたちを連れて行ってくれるらしく、そのお礼?ではないが私達と呑みたいというので。なんか奥さんの住む正面のマンションに別居中の旦那さんだけ招待するのってどうなのよ?としばらくご無沙汰だったのは確か。フレンチアペリティフにメインは和食で考えていたら、そこの娘ちゃんがチーズホンデュがいいと言い出し、急遽変更。本場のパンとチーズだけは勘弁と日本式。ブロッコリー、マッシュルーム、ソーセージも。そして前菜に出す予定だったチキンスティックとブリニとサーモンとマスのいくらも一緒に出しちゃえと。デザートは抹茶シフォンとココアクッキー。
後数日でフランスに発つので無駄が出ないよう、工夫していかないと。

ジム1ヶ月半経過

2023-12-10 | 日常・ドイツ
続いております。最初の一ヶ月はとにかくがむしゃらに行くだけに集中。また自分のルーティーンのどこに組み合わせたらベストか、どの曜日のどの日に行くのがベストか、行きまくって少し見えてきたので、少しずつ変えてます。まず昼休みに行こうとか思っていたけど、やはり時間に追われる感が半端なく、仕事の携帯持って行ってチェックしながらも落ち着かないので、向いてないことが判明。やはり終わってから行ったほうが、頭も切り替えられてストレス解消にはこっちのほうがいい。5時ピタに終わらせて、5時20分にはジムで運動開始。11月は行くだけの10分で身体が温まってたけど、12月入ると気温が低くそれでは全く足りないのでまずは10-15分有酸素運動で身体を温める。そして筋トレを上半身の日と下半身の日に分けて交互にやっていく。肩とふくらはぎはやらないの。腹筋は違うマシンで毎日してもいいかなと。分けることで筋トレが30分くらいで収まる。その後また25-40分の有酸素。バイクだったり、トレッドミル、クロストレーナー、ローイング、ステアクライマーとかをその日の気分・体調で。そしてストレッチしてから7時頃帰宅。ご飯はジムに行く前に買い物や下ごしらえをなるべく済ませ、帰ってから仕上げるか、平日2日くらいは夫にお任せしてなんとか続いている。
これまでのところ
二重あごが小さくなった
手首・足首が細くなった
おしりと太ももの境目がはっきりしてきた
腕や太ももの筋肉の筋が見えてきた
ぶよぶよのお腹が少しマシになった
腰辺りの背骨沿いの筋がはっきりしてきた
ふとした時に腹筋がついたのを感じるようになった

が、鏡を見てはおっ、大分効果が出てきたとまだまだデブだなーを繰り返している。気長に頑張ろう。

アドベント

2023-12-02 | 日常・ドイツ
 
今年は業スーで早めにプリングルスのアドベントカレンダーを買っておいたのに、息子がチョコがいいと言う。えー。なので安めの一個用意したら、娘はセフォラのがいいと言う。は?60ユーロしますけど?!プリングルスだって25ユーロ、2つで50だよ。どんだけアドベントカレンダーにお金かかるのよと、娘のはドラッグストアの安いエッセンスの物にした。秋休みに旅行した時に、パリジェンヌの友人からセフォラを教わって、義母にもクリスマスはセフォラの化粧品をリクエストしていた。冬のブーツはアグとか言ってるし、ティーンはお金がかかるわー。 (もちろん13歳にアグは買わんぞ)


警報が出るほどの大雪。雪は毎年だけど12月頭にここまで積もるのは珍しい。クリスマスツリーがいい感じ。



補習校もオンラインになったし、夜のお呼ばれもキャンセルになった。が、持っていくつもりの巻きずしに使うサーモンやエビフライを解凍してしまったので、引きこもってひたすら料理。夜は家族でゲームしてまったり過ごす。今年は寒いのかなー。最高気温がマイナス3度って、勘弁。