南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

ケラー断捨離中!

2021-07-29 | 日常・ドイツ

明日お嫁に行く子達。掃除の為に上に持ってきたら、娘が遊び始め、上げたくないとか言い出し焦る。

ドイツ(フランスも)には大抵地下倉庫がついている。これが曲者で、結構広くて10平米くらいあって毎日目にしないので、いらないものはとりあえずしまい込み、見てみないふり。が、できちゃうのだ。数年間そんなことをしていたら、ドアの開閉も大変な状態になってしまった。重ーい腰を上げて今年の夏はケラーの断捨離を始めた。ってか取りに来てもらうので、ホームオフィスの今がチャンス!私がいなくても夫もいるしね。

しかしこれがめんどくさい。荷物でいっぱいなので、とにかく手前のものから売っていくしかない。奥にはレゴだの、プレイモービルだの、出せばすぐ売れるものがあるが、そこまでたどり着かないのだ。原因はいらないのに嵩張る椅子が5脚もあったこと!と使わないのも含めて10個もスーツケースがあること!いちいち出してケラーの廊下で写真を撮るが暗いと売れ行きが悪いので、一度上に上げて、キレイにして、写真撮って、商品名や定価を調べて、適正中古価格を調べて、(私は15%オフくらいにしている)、説明を書き込んで、アップし、希望者とのドイツ語でメールのやり取り(業者もいるのー)、実際に手渡し(no-showも多い)と、かなり手間。だからあげていいものでも手間賃として1ユーロはつけてる。でも椅子も4脚売れるとだいぶケラー内も手が届きやすくなってきた。後少し(いやまだまだある)、頑張ろう!

息子のワクチン

2021-07-27 | 日常・ドイツ
もちろん悩んだけど、総合的に考えて、本人ともよく話し合ってワクチンを受けることにした。受けるなら副反応が酷くても休まなくてもいいように夏休み中がいいと善は急げで次の日の予約が取れたので、ファイザーの一回目を摂取してきた。
彼はアレルギー性喘息持ちなのでコロナに罹患した際の重症化が怖かったのと、9月からまた毎日公共交通機関を利用して通学するので、街中・学校でかかる可能性が高いこと、そして9月1日以降フランス国内でパスがないと動きが取れないことが大きい。副反応はアナフィラキシーショックが心配だったけど、今の所全く問題なし。腕も痛くないらしい。2回目もあるからまだなんとも言えないけど、取り敢えずホッとした。





息子の部屋プロジェクト開始

2021-07-24 | 日常・ドイツ
娘の誕生日プールの後、IKEAで息子が自分で選んだランプを設置。スターウォーズ好きの彼の部屋にピッタリ。最近は買い物にも付き合ってくれないけど、やっぱり自分で選んでくれると早いわ。


そしてNerfの収納で検索して出てきたこの壁収納!ずっとやりたかったのー。彼は壁の色を変えるのも嫌だと言うけど、真っ白い壁の範囲が広くて味気なかったのと、Nerfは箱に突っ込んでただけだったので、ホコリも貯まるし、掃除もしにくいからこれで一石二鳥。しかーし、なんにも測らず買ったので、ボードが足りない。Nerfや銃や刀は捨てたくないというし、あと2枚追加しようかなー?夫がかなり羨ましがってたのがウケる。男っていくつになっても変わらないよね。


後は10日後に新しいデスクが来る予定。

もやもや2

2021-07-23 | 日常・ドイツ
疲れとストレスが溜まっている。一番の原因は隣の娘ちゃん。娘とはしょっちゅう泊まり合ったり、ご飯を食べ合ったりする仲だけど、乗馬のキャンプから戻ってきて約2週間、ほぼ我が家に寄宿している。なぜ?私はフルタイムで働いているのに、毎日ランチ5人分作ってるし、食欲すごいから作っても作っても消えていく。勘弁してよ。

5時間かけて12個作った惣菜パンが買い物して戻ったら消えていた。夕飯前のおやつにな!

そして親はどっちもスルー。別居中の父親が夫に電話してきて、「うちの娘そっちにいるんでしょ?」と聞いただけで、お礼を言われたこともない。
私はこの間、補習校の宿題はもちろん普段手の回らない音読強化したかったし、空手やピアノも普通にあるのに、彼女がいるからって練習をしたくない、しても5分でさっさと終わらせ、始終フランス語なので日本語強化どころか、維持もあやしんじゃない?と。かなりもやっている。そっちはそっちの事情があるからって、こっちに押し付けないで欲しい。昨日のプールの後だって、濡れたものはどこに置けばいいですかって、あーた、私に洗わせるつもりか。お母さん、専業主婦だよね?うつ病だけど、洗濯はできるよね?家帰って洗ってもらえば?って感じ。ってか14歳だから自分でもできるんじゃないか。結局洗っているし、真っ赤なタオルから色落ちしてるし。
娘もそろそろ微妙なお年頃。子供たちが親と過ごす貴重な夏も後少しだってのに、常にいる。息子と娘の関係も微妙。3人ってパワーバランス悪いよね。二人だったら仲良く遊んでるのに。こんなのはちょっと勘弁だわ。来年こそは日本に行ってるはずだから、最後と言い聞かせてるけど。1週間前に娘を連れてフランス行ってもいいかだと。人の子供連れて行くなら、もっと前からきちんと計画しない?!あまりのだらしなさに、信用できないし、すでに2週間も一緒だったし、行かせるつもりはありません。

うちはうちの家族の時間も大事なんだよ!

11歳!

2021-07-22 | 日常・ドイツ

欲しがっていたワンピース。義母に買わせた。だっていつも的はずれなプレゼントばかりで、去年もらったお絵かきセットのようなものは箱から出してすらいないの。無駄なだけだからこっちから指定してあげたわ。


外食か決定してなかったから、焼いてなかった!ろうそくは2本でなく、11ってことで。パラソルとバレリーナーはとりあえずあるもの並べただけ。

有給取って、朝から大忙し。昨夜は1年半ぶりの会社での飲み会@ビアーガーテンで寝不足&二日酔いなのに。なぜか隣の娘ちゃんもすべて同行。
朝普通歯医者で1時間かけてもらいクリーニング。子供の行っている矯正歯科はワイヤー交換の際に歯のクリーニングをしてくれないの。
早めに行って大好きなラーメン屋に2番手で入店し、注文も2番手でしたのに、なぜかサービスは4番手以降。なんでだろう!?偶然じゃないんだよね。ここ数年毎回このパターン。他のテーブルと注文内容は変わらないのに、唐揚げも忘れられていたらしく、ラーメン半分食べた後に出てきた。他のテーブルはラーメン前に出ているのに。もうこの店やめたいけど、他に選択肢がないのが辛い。
お腹いっぱいだけど、近いからここから抹茶ソフトクリームを食べに行く。やっぱり美味しい。
そして本人希望通り、プールへ。ちょっと郊外のプライベートなとこ。久しぶりに来たけど、きれいでいいわー。が、天気も良かったので16時ころから中高生がかなり来てうざい。そして平日だから未就学児のスイミングコースも始まったりでちょっとなー。もっと早く来れたら良かったんだけど。とはいえ4時間いっぱい楽しんで、帰りに近いからIKEAに寄る。前回買って気に入らなかったクッションを返品したいのだ。そして引き出しと別のクッションだけ買うつもりが、あれもこれも、息子もいて次は彼の部屋プロジェクトが始まるので、なんだかんだ135ユーロほど買ってしまう。あれーおかしいな。
そして帰宅したら夫は食洗機を空にしただけ!状態。 娘がピザがいいというので、レストランではなく、持ち帰りにして買いに行かせ、その間にサラダを作って、結局簡単ガトーショコラを焼く。プレゼントもまだ包んでなーい、かと言って夫にはまかせらんないし。ヤクタタズめ!

娘の部屋プロジェクト 最終章

2021-07-18 | 日常・ドイツ
雨の日曜日。西部やベルギーほどでは無いが州内では洪水被害も出始めたほど、雨ばっかり😫なので家の事を。

出産祝に貰ったクロスステッチ。額のピンクが浮くので、濃いめのグレーにペイント。
うーん、濃すぎたか。もう少しライトグレーでも良かったかな?

ドア代わりの薄手のカーテンを切って裾の始末をしたり、

蚊帳を掛けていた天井のフックを取って、穴をパテで塞いだり、ついでに汚れも落としーの、
ランプシェードの部品が直接電球についてしまっていたので、間に部品を足したり、
壁にライトを設置。本人の希望と私のムラ隠しのため。クリスマス用ライトだけど、ぴったりだった。

後はプランターにポトスを植えるだけ!根が少し生えてきたけど、もう少しかな。

子供達が夏休みに入ってから、ダイニングテーブルで仕事している私。まぁそこまでやりにくくはないけど、モニターとか夕飯前にいちいちどけるのがめんどくさい。イケアのワゴンを私の仕事用道具入れに。これに全て必要な物が入った。夫からお下がりのモニターも大き過ぎて片付けるのが大変なので、息子のと交換してコンパクトに。夫が、おっ、これ凄くイイね!とさ。書斎代わって欲しいわ!



ハイエナ〜

2021-07-15 | 日常・ドイツ
写真も取れなかったけど、夕食はお隣りの娘ちゃんも一緒だったので、ローストチキン。若干小ぶりとは言え、中にピラフ風ご飯も詰めたし、じゃがいもも一緒にローストしたから足りると思った。ミックスキノコのソテーもあったし。
なのにギリ!😱腹八分目って感じだったので、食後に抹茶パウンドケーキを日本の1.5倍レシピで焼く。まだ冷めてないっつーのに、どんどん食べられた。私は一個も食べてないのに、この後夫が更に一個食べた。朝ごはんはどうすんのよ〜。

皆の食欲、恐るべし😨


やあっと!

2021-07-14 | 日常・ドイツ



一番右は型からはみ出る高さ!

張り切ってデチェコの3倍高い小麦粉使ってたけど、それが敗因だった。いつものパンもこれで作ったら全然膨らまない。これまでの安い小麦粉の方が全然膨らむ〜😭夕方から仕込んだので23:30に焼き上がったからもう少し2次発酵長めにしたかったけど、これでもかなりいい感じ。明日が楽しみ😋

*家の型は1,5斤型
*小麦粉はスーパーの安いの
*15:30くらいから始めると寝る前に粗熱取れて丁度いいかも
*ノンスティック型だけどバターを塗った方がいい

タコパしないと!

2021-07-14 | 日常・ドイツ

買っちゃった! いつも日本に帰国時は私一人でたこ焼き食べていたけど、二人共今ではソースもマヨも好きだしいけるんじゃない?と。


子供たちはタコを食べ慣れてないので、ソーセージで。チーズも入れた。ちょっとお試しだったからこれだけ。次回はカニカマとかも用意しよう。カプレーゼときゅうりとツナのサラダも。


近所の娘ちゃんも。5人で300gで生地を作ってちょうど良かった。グルメの娘ちゃんは超気に入ってくれたよね。うちの子たちも夫も美味しい!と評判が良かったので、買ってよかったー。
デザートに鈴カステラの生地を焼いたら砂糖が入ってるから焦げるのが早い!チョコは真ん中にしっかり入れないと。


息子が帰る前夜のご飯。娘はお隣に食べに行ったので、夫婦二人。フォッカッチャ焼かなくても良かったよ。いつもギリギリに決めるからそれだけやめてほしいわ。3人分と5人分じゃメニューも変えないとだし。


息子が帰って来た日のごはん。ずっとフランスだったから和食。大好物のそぼろご飯、胸肉の唐揚げ、アスパラベーコン。ニースでは毎日BBQだったそうな。

娘誕生日会

2021-07-11 | 日常・ドイツ
スルーするつもりが学校が遠足を中止したのに腹がたって(訴訟が怖いって。学校方針で訴えられていて、遠足じゃないっつーの😡)予定されていたのと同じ場所へ。動物に餌もあげられ、鳥のショーがあり、遊び場が充実しているの。なのに朝から雨で7月とは思えない気温😱今年はなんなのー!

まずは我が家に集合。皆が私が頑張った部屋を褒めてくれて嬉しい😭

なのでピクニック代わりに我が家でサンドイッチブュッフェ。プレゼントも開けちゃえ。そうこうしている内に雨が止んだので予定通り出発。

鹿に餌をやったり


クジャクの隣で二個目のサンドイッチ食べたり、アイス食べながら鳥のショーみたり、かなり喜んでくれた。皆かわいい💞
思った以上にゆっくりしてしまい、お迎えの時間を10分遅刻。ごめんなさ〜い。でも招待状に誰も返信なくって電話番号知らいんだもの。ま、それだけ楽しんでくれたってことで。

そして帰ってからも明日の学校に持っていくクッキー30個焼く。コロナで手作り禁止かと思ったのに、良くなったそう😑

えもじょわレシピのマカダミアナッツ抜き、ダークチョコバージョン。かなーり広がるから形崩れたけど、もう一度焼くとか無理!これで勘弁!母さん疲れただよ。


娘の部屋プロジェクト4

2021-07-10 | 日常・ドイツ
朝お弁当作って娘を迎えに行き、補習校へ送る。一度帰って、掃除、洗濯、二週間ぶりのジョギング、シャワー浴びて娘のお迎え。久しぶりの娘の友人から連絡があり、プールへ行かないかと。娘に聞いたら行くと言うので預ける。私達はイケアでない家具屋へ。

プロジェクトはこれで最後かな〜。
細かい事は残ってるけど、明日の誕生会の前に母さんきっちりやり終えたぜ!

壁にサインとクッション追加。つったプランターにはひいおばあちゃんのポトスの根が生えたら追加予定。
「私がミスをするのは皆に完璧だって気付かせないためなのよ」とかなーり上から目線のヤツ。本人がかなり気に入って。自己肯定感高め。😅

机の前には写真等貼れるボードを。

そして一目惚れしたランプシェイド。これ羽根なの!かわええ😍子供部屋にはかなり予算オーバーだけど、余りにも私が気に入って。誕生日プレゼントです!デンマークのブランドだった。やっぱりな。

ゴミ箱はブラバンシア。生意気!


小物をグレードアップしたから、イケアのカタログ感は抜けたかなぁ?

夕食は娘と友人宅で。コロナ禍でまさに禍真っ只中だったらしく、色々ショックなこと聞いちゃった😱

ローラの庭

2021-07-09 | 日常・ドイツ
娘が友人宅へ夕食までお世話になるので、夕食は夫婦二人。前から気になっていたスペインバルへ。天気悪くて残念〜。

前菜盛り合わせとサングリア

パエリアと迷ったけど、初めてだから色々試そうとタパスに。どれもなかなか。ってかめっちゃ安い!子供も好きそうだし、また来よう。

息子はコート・ダジュールで新しい帽子買ったみたい。天気良くて羨ましいぞ。

娘は結局泊まることに。

ワクチン一回目

2021-07-08 | 日常・ドイツ
不要になった会社から借りてるデスクと椅子をトランクに乗せて、朝から水も飲まず家庭医に血液検査をしにいったら、キャンセルがでてファイザーを打てると言う。ウェイティングリストにいれてもらっていて、電話したと言われたが、連絡なしだったし。確認したら古い番号のママだったわ😅ワクチンセンターより二回目の日付の融通が聞くので是非とokする。
11時に戻って来てと言われ、とりあえずオフィスへ。デスクと椅子を一人でオフィスまで返して、一時間だけ働いてまた家庭医へ戻る。先週頭の体調不良から、娘の部屋プロジェクトの疲れも溜まっているうえ、渋滞や路駐探しのストレスマックス!副反応凄いんじゃと、意識して深呼吸〜。反応出る前に運転して、帰宅したわ。無事で良かった。
夜に腕の筋肉痛が出ただけで、後は良くわからん!今週仕事が忙しく毎日頭痛がしてるし。ま、軽く済んで良かった事にしておこう。バカンス前に二回目打てるので、バカンス中にワクチン済みになれる。

娘の部屋プロジェクト3

2021-07-06 | 日常・ドイツ
大人っぽくグレージュにに塗り直したいとのこと。前回のペンキはかなり余ったので控えめな缶一つ購入。

グレージュ?
Before


After


塗りたてはかなりベージュ寄りだったのになぁ。

グレージュ、難しい!ムラなのか分かりにくいし、乾くと色も大分印象が変わる😫娘はもっとベージュよりを想像していたみたいだけどこれでもいいって。まぁ数年後また変えるだろう。

かなりムラができたけど塗り直すには足りない😅シャビー仕上げということにしよう。


娘の部屋プロジェクト2

2021-07-04 | 日常・ドイツ
疲れ切って起きるのが遅くなり、開始も遅くなった。今日中にある程度は終わらせないと、明日から私の仕事がしにくくなる。
Alexの引き出しの続きとデスクを完成!なぜAlexかって、前から小さめのデスクを持っていたので見た目が揃う。今の子はコロナ禍もあってPCが必須だけど、まだラップトップをどかして紙の宿題をするとかは絶対無理!なので片方PC、片方は書き物ができるようある程度幅が欲しかったのと、奥行きは50〜60cmが良かった。値段とデザインと質を考えるとやっぱりイケアになるよね〜。小さなデスクにはミシンを。服作りしたいらしい。数年後は女優ライト置いて、ドレッサーになる予定。その際引き出しはコスメで埋まるかな😅

壁の色も替える予定。

クローゼット真ん中に引き出し追加し、上は増えたボトムスと下にバッグ類を。カゴの引き出しをもう一個真ん中にしてもいいな。とりあえずプールバッグと空手の道着が真ん中に。

楽しい事の後には辛い事が!
娘の仕分けた彼女の不用品のチェック。頂き物だったり、高価だったり、数年後絶対使う物を抜いて、売れる物を広告をだしたり、懐中電灯の電池を抜いたり、リサイクルゴミを仕分けたり。数時間かかった。あ〜疲れた!😫今週末は全く休んだ気がしない!