南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

チューリッヒ出張

2024-03-07 | 旅行・スイス

行きは順調。前々日に急に友人宅で夕食を食べることに決定したので、直前で手土産に悩む。好きかわからなかったけど地元産のジンとボーイズには中央駅の新しくできていたアジアンスーパーでタピオカドリンクキットにした。抹茶のお菓子?と思ったけどなかったので、うちの子供達の好きなもので。

チューリッヒ中央駅チカのホテルはシンプル。ジムくらい欲しかったが、バーが評判いいらしいから、いいや。


1ヶ月前に近場ででももっと大きなアパートに引っ越した友人一家。少し郊外とはいえ前の家だってうちより広いってのに、ここは更にメゾネットだし、テラスも広いし、駐車場2台、個人の洗濯置き場は地下にあるし(スイスは共用が多い)、さらにケラーとは別に20平米くらいの地下倉庫付き!うらやましー。子供達が卒業するまで1.5倍くらい広い賃貸に引っ越しも考えるけど、住宅難なわが街には今の家より狭くて高いところしかない!もしくは少し広いけど3倍以上高い。

本場のチーズフォンデュをご馳走になる。タピオカは気になっていたけどまだ試してないらしく、どちらのお土産もとっても喜んでくれた!連絡して良かったー。


スーパーミグロの魚売り場。牡蠣がドイツより安い!


 

カンファレンス後、お土産のチョコを買い込んだら重くって、調べていたラーメン屋が近かったので、ラーメンでいいやと行ったら平日なのに満席だってよ!一人ですら入れず。 別の候補だった中華へ行く。が、これが大失敗。たいていその都市に住む日本人のブログでお勧めのレストランに行くことが多いのだけれど、初めて日本人がお勧めした中でハズレたなー。

食後はバーでジントニック飲みながら一仕事。奥さん、スイスのホテルでは一杯22ユーロですってよ!(3500円)前日の食事代はかかってないので、2杯飲んでやりましたわ。


2日間雨、みぞれ、どんより曇り



最終日に限って晴れる。そんなもんよねー。


ドイツ鉄道のストライキにより帰りの電車がキャンセル!事前に情報を得、一応と買っていた長距離バスで帰ることに。出発前にチューリッヒ中央駅内にあるなんちゃって寿司。真ん中はワサビ醤油で、かっぱ巻一個食べた後だけど、これと緑茶で31ユーロでっせ!(5000円)どこの高級寿司よ!バスは満席だし、最後の中央席で足はゆったりできたけど、やっぱり電車より疲れるー。



買ってきたお土産。最近息子が製菓用のチョコチャンクを入れて無糖ヨーグルトを食べるので、ちょい良さそうなのは夫の誕生日プレゼントに足すよう。クラッカー(?)、これ好きなのー。毎回買うな。丸いのは友人が手土産にもたせてくれたもの。それなのに靴を履くのに玄関の上に置いたらそのまま忘れて来たの。悔しいので同じの買った。ジモティーが美味しいの知ってるからね。

この記事についてブログを書く
« 理想の財布 | TOP | ミレーナとマンモグラフィー »