南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

ドン引き

2021-03-29 | 日常・ドイツ
近所に日仏家族がいる。私達の買ったマンションの第三棟を一年後に購入したのだ。そのもっと前から知り合いだが、いつまで経っても知り合いから友達レベルにはいかなかった。環境は似てるし、子供の年齢も近いのになんでだろーとは思ったが、向こうは日本人学校に子供たちを入れていて専業主婦だけどイベント等で忙しそうで予定が合わないことが多かった。その彼らがイースター休暇で国から旅行自粛要請が出ていると言うのに、わが州はロックダウン中だというのににクロアチアへ行ったと息子から(息子たちは仲良し)聞いてドン引き!クリスマスにフランス帰省したのも引いたけど、(そのころフランスは緩いけど、ドイツはロックダウン!そして夏にも規制していたのに)今回のクロアチアは完全なヴァカンス!だからマジでないわー。クロアチア人の同僚も我慢してるっていうのに、子供3人連れてこのご時世に完全なる不要不急の旅行ができる神経って、信じられない!これまで知らなかったけど、こういうところがかみ合わなかったのかな。逆に今適度な距離感を保っていてよかったと思う。あー、見る目変わるわ~。

お城散歩、週末ご飯

2021-03-28 | 日常・ドイツ
朝は天気が悪かったけど回復してきたのでランチ後散歩へ。近所は飽き飽きなので、久しぶりに市内のお城の庭に行ってみることにした。普段そこまで見ない像や東屋や小さな別宅があちこちにあって、散歩にもメリハリが出て楽しかった!はぁ、お城見学とか美術館とか行きたい。
 庭の反対から見る城

 今度は子供たちと来よう。(今日は寒くて嫌だと言われたの)

 今夜は夫が張り切って準備してくれたタパスブッフェ!市販のものを出しただけのもあるけど、どれも美味しかった。ちょっと特別感。


 男ってこういう一つの用途しかないものに目がないよね。 オーブンでカリカリベーコンを作る道具。いらないって言ったのに!買われてしまった。最近息子がカリカリベーコンに目がない。

 次の日は私の番。豚ひき1キロ買っちゃったので出始めのベアラウホ(行者ニンニク)で餃子と明日のランチ用に肉まん10個!+チョコまん2個!大人にはアサリのリゾットも。2時間半くらい立ちっぱなしで疲れたー。肉まん、もっと頻繁に作って言われるけど、息子4つも食べてたもん。夫には3つだけど、足りなさそうだったし。量を作るのはなかなか大変!肉だねにしっかり味をつける方が美味しい。

青空

2021-03-23 | 日常・ドイツ


生まれたところや皮膚や目の色で
一体この僕の何が分かると言うのだろう


30年経っても名曲は名曲で、響く。

4ヶ月ぶり!

2021-03-22 | 日常・ドイツ
息子が登校!
娘は週2-3回、息子は隔週登校が始まり子供たちが朝からいないなんて4か月ぶり!何閉めていても我慢するけど、学校だけは開けていてくれ~!
ま、1週間行ったらすぐに2週間のイースター休暇だけどさ。


朝ごはんはニューヨークチーズケーキ!欲張ってビスケット部分を厚くしすぎた。💦

ざわざわ

2021-03-20 | 日常・ドイツ
先週は色々あり心がざわざわしていて、春っぽくなったのにまた気温も下がり毎日雪も降っていて気分が落ちるし、花粉症だからか頭痛やすっきりしない体調が続いた。

そんな中息子が無事に小学部卒業。卒業式はわかっていたけどオンラインで。もっと晴れやかな気分のはずが、ちょいとおバカ息子がやらかしまして、なんだかどっぷり落ち込む落ち込む。日本帰国もキャンセル、オンライン授業が続き(息子のクラスは人数が多く、全員発表・音読・答えるのに待ち時間ばかりだったの。オンラインには向いてないね。娘のクラスはその半分くらいだから割と順調だった。)、夫が常にいる(コロナ前は出張中母子家庭時は日本語ばかりだった)からこの一年で日本語が落ちた落ちた。 気が付けば息子のクラスは1/4が日本人家庭、1/4が日本育ちや日本人学校からの転校組、1/4は旦那さんも日本語ベラベラで家庭内日本語、1/4はハーフで旦那さんも日本語は話せないが奥さんが専業主婦で手厚くサポートしてると、去年はそうでもなかったのに、今年はなんだかすごい学力に差がついてしまったことに気が付いて、この夜は眠れないほど落ち込んだ。だめだー、もっと寄り添わなくてはうちの場合足りないや。ということで、かなり忙しい役職についている上、両クラスの会計やなんやらもやっていたけど、来年度は一個しかしない!って決めた。学校のために時間使ってる場合じゃない、その分もっと子供の日本語に時間を割こう。これじゃあ本末転倒になってしまう。とりあえず春休み中は息子の音読を少しずつでも毎日やることに決めた。音読って、大事ね。

ま、それでもいつもよりは少しご馳走を用意する。トリュフ入りのサラミをおつまみに、メインはスズキのアクアパッツァとブルスケッタ、デザートはイチゴ。スズキがでかくてフライパンに無理やり入れたから崩れてしまった。

1度!寒ーい!
日曜日は車で20分くらいの郊外の農家にじゃがいもを買いに行く。セルフで日曜日もOKな農家を息子の親友ママから教えてもらったのだ。前回貰ったじゃがいもがとっても美味しかったし。しかも12キロ6ユーロと激安!玉ねぎも2キロほど買ってきた。季節によっては人参もあるらしい。楽しみー♪
せっかくなので近くの川沿いを散歩するも風が冷たい!早く春が来ないかな。

四十ニ年!

2021-03-12 | 日常・ドイツ
抹茶シフォンケーキ
有り合わせのロウソクとロウ予防のラップが見えるし😅

手巻き寿司

掃除は朝済ませ、仕事終わりから卵焼き焼いたり、酢飯の準備や、刺し身に切って盛り付けなどなど。巻き寿司言われなくて良かった😅日本から送って貰う海苔は安物でも美味しい!
今日は1日怒らない、嫌な顔見せない!と決めていたのに(なんか、普段どんだけ~って話)、ロウソクつけるタイミングで抹茶シフォンケーキにケチつけられ、娘に爆発してしまった。😱😫
チョコケーキじゃない、抹茶味は好きなくせに、シフォンは嫌だと言う。あのさぁ~そんなに難しい食べ物じゃないよね?娘が好きだからと生クリームまで泡立てたのに!

プレゼントは最近立て続けに大物家具買ってるし、あんまり思いつかなくて、夏にプールに忘れて来た🤬ビルケンシュトックのサンダルにした。もう持って行くなよ!(それまで一度も持って行った事なかったのに、わざわざ高いサンダルを持って行って忘れて来たの。車で2時間かけては取りに戻らなかったわ)


十年!

2021-03-11 | 日常・ドイツ
あの日の震災から10年。
少しでも苦しみが軽くなりますように。






一年!

2021-03-09 | 日常・ドイツ
あれから一年。こんなに長く自粛が続くとは思わなかったな〜。未だにゴールは見えないし、次に帰国できるのがいつかも未定ってゆーのがなんとも堪らない。🥺😭
 
ま、一年間誰もコロナにかからず、別居や離婚することもなく、子供たちも元気ならいい方なのか。😅


唯一の楽しみと癒やしが食べる事と呑む事!

久しぶりに出社し、帰宅してからおつまみ作り。ハイローラー、残りのチリコンカンでナチョス、チキンビッツ、マッシュルームフライ、スペイン風オムレツ。お腹いっぱい!

掃除用具入れ

2021-03-05 | 
ベッドの搬入時邪魔になるからと待っていたけど、搬入も終わり、廊下に置く掃除用具入れを探し始めた。家具はもう増やしたくないけど、Koboldでセットを買っちゃったからしまうところがないの~。
もちろん掃除用具入れにお金をかける気はないので、IKEAや他の家具屋も見たけれど、サイズ的にちょうどいいのがない。そこでアマゾンで初めて家具を注文してみた。朝7時過ぎに届いたからびっくりしたよ。そりゃ配達時刻を7~19時に設定したけどさ。仕事終わりから早速組み立て始めたが、難しい~!20年近くIKEAの家具を組み立ててきたけど、これは一番難しい。レビューにも書いてあった通りだわ。ってかIKEAはユーザーフレンドリーだったんだなぁと気が付いた。同じ長さのねじが2種類あるけど、違いがイラストでは分かりにくく、かなり進んでから間違えに気が付いてやり直したり、イラストの絵が浮いていたりするから、想像しにくい。しかも引き戸で右側と左側がシンメトリーじゃないの。そしてそれは書いてないの。泣きそうになりながら、半分だけ完成させて残りの引き戸をつけるのは次の日に持ち越し。
起きたら体中が筋肉痛!引き戸もまた難しいんだ!嫌になったりもしたけど、なんとか最後まで頑張る!しかしボロボロ(私の体も)。やり直したり、後ろの板をつけるのに止めた釘が斜めに入ってしまったり、完璧主義の私からするとあり得ない仕上がり!だけど、もうどうでもいいわ。どうせ掃除用具を入れるだけだしと開き直り。


右側:上からウインドウクリーナーと(とりあえず)説明書、真ん中は備品、下にスチームモップとコードレス掃除機、ハンディクリーナー(壁付け)

失敗したのはこの近くにコンセントをつけなかったこと。いや、正面にあるけど、やっぱりコードを廊下横断させておくのは子供たちがひっかけてくれそうだし。娘の部屋が一番近いのですべてつなげておいて延長コードを差せばすべて充電できるようにしてある。あるあるだけど、コンセントはもっとあちこちにつけておくべきだった。

良かったのはコードレス掃除機にしてから子供たちが自分たちで掃除機を(私に言われたら)かけるようになったこと。ここの場所は子供部屋の丁度間で、浴室の真ん前だから髪の毛とかもサッと掃除できてべスポジかも。ロボット掃除機はリビングのソファの下が定位置。


左側:アイロン、ラップやごみ袋、未開封洗剤などの在庫、開封済みの洗剤類、DIY系諸々、工具箱

と、こんな感じにしてみた。工具箱が重いのにリビングの棚の真ん中より上に置いてあったのが心配&使いづらかったので、一番下に入れられて良かった。洗剤類もあちこちにあったのをまとめられたし、あとは移動した分隙間が空いたリビング収納、浴室、キッチンの片づけをしないと~。

ひな祭り🎎と諸々

2021-03-03 | 日常・ドイツ
早っ!もう3月なんて!

桃の枝探しに花屋巡り出来ないので、今年は椿で。

当日夕飯は焼き肉!といちごのショートケーキとか考えていたけど、夫は終わるのが8:30すぎで焼き肉は明日に。いちごはレジに忘れて来たの!ベルトコンベアーに乗ってなかったのでお金は払ってないけど、痛いな。卵も忘れた。
と、言う訳でひな祭りらしい事は一切なしで夕飯はクレープ。

無いなら作ってしまえ(?)シリーズ!牛タン!
どーしてもタン塩が食べたくて。手を出してしまった〜。

皮はぎがグロくて大変!でも美味しかった。もう一回焼き肉やって、残りはタンシチューにしよっと。
黒くなったバナナでシフォンケーキ。なぜならバナナチョコケーキは先週食べたから。あと、卵白の残りとバレンタインデーの残りのチョコのグレーズを使いたかったの。まだ冷めて無いのに、ってか明日食べようと思ったのに待てない息子に急かされてちょっと縮んだし。でも味は良かった。またやろ。


こっちは失敗しないガトーショコラ。娘の友達が遊びに来て、夕飯をステーキとローストポテトとサラダにしたら野菜食べないし!ステーキも足りなかったようで、埋め合わせに夕飯後急いで焼いたもの。温かい内に食べたから、フォンダンショコラみたいで受けた。良かった〜!