南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

11歳!

2020-01-30 | 日常・ドイツ



昨夜はフルタイムの後から学校に持って行くクッキー40枚焼いて、黒くなりかけのバナナでカップケーキも焼いてオーブン6回転! 寝る前にデコレーション。

当日夕飯のリクエストは唐揚げとそぼろごはんとシフォンケーキ



こっちもやり遂げたー!プレゼントは夏に買ったスウィッチだけど、それとは別にスコットランドヤード、短くなっていたからズボン2着、妹から手袋(穴が空いていたので。これも終業後5分でさがした😅)。

おめでとう🥳このまま米津玄師の歌のように、どんなに背丈が変わろうと変わらない何かがあります様に、あなたの幸せと健康を心から祈ってます。


クロストレーナー記録 1

2020-01-19 | 日常・ドイツ
クロストレーナー、今のところ週5で続けてる。まだ30〜40分程度で体調によってプログラムは色々。とりあえず2週間の変化を記録しておこう。

*疲れにくくなった!帰ったらまずソファで10分ほど昼寝しないと家事が始められなかったのに。
*足首のサイズが戻った!(昔からどんなに体重の増減があってもずっと一緒だったのに、親指と人差し指がつかなくなったの、ショックだったー)
*腰回りの脂肪がマシに。まだまだありまっせ〜。
*二の腕が引き締まった。二の腕から脇腹が常に筋肉痛。
*背中の脂肪がかなり落ちた。
*垂れていく一方だったおしり、垂れるのを止めただけでなく、上がってきた!
*汗をかくから肌のキメが整った
*太ももの裏が引き締まった(一番痩せたいのは内もも)
*2重あごがマシに!

フルタイマー

2020-01-16 | 日常・ドイツ
本日をもってフルタイムの正社員になった。激動の2週間を乗り越え、会社からの正式なオファーを受けた。
子どもたちが中学生になる頃にフルタイムかなぁと漠然と考えていたのが半年早まった感じ。これから朝活できないし、新しいリズムに慣れるまで暫くかかりそう。今週は特に早出だったので疲れが半端ない!😢でも仕事は面白い!まだまだ毎日勉強の日々が続く。

ハイジのラクレット

2020-01-11 | 日常・ドイツ






年末にホンデュをご馳走になった娘の親友スイス人パパにラクレットの招待を受けた。この人招待は基本受ける。笑 だってー、チーズの質が全然違うんだもん。欲を言えば、ハム類ももう少し上げてくれ。もちろんチーズがメインなのでいいのだけどね。クリスマスにスイスから持ち帰ったというチーズは美味ーい!そしてハイジ式。溶けたチーズをこそげ取るタイプ。家からはちょっと良いシャンパンとチーズ用サブォアの白ワインを手土産に。

たっぷり食べて飲んだあと、私恒例の夕寝タイム。だってパパ同士仕事の話したいだろうし、子どもたちは遊んでいるし、今週は激動だったから、水曜日からあんまり寝てない。かなり寝て起きてもまだ呑んでるし。私はそこからずっと水だったのでお暇した夜中には宵も冷め、運転して帰ったわ。夫は珍しくベロベロ😁




仕事始め

2020-01-08 | 日常・ドイツ
さぁ日常生活の始まり。2週間ぶりのオフィス。誕生日後の初出社なのでチーズケーキを持って行く。とりあえず皆と新年の挨拶をして、大した仕事はしてないのに、疲れた〜!でも充実感。
9月から別部署で仕事している。マネージャーが3月の育休を取っている間のヘルプとして。お互い上手くいくようだったら残ることに、そうでなかったり予算の都合が合わなければ元の部署に戻る約束で。但し私のいたチームにはもどれないことになった。仕事内容は面白いけどあまりにも上司と合わなかったので、まあいいやと。
新部署のマネージャーが育休から戻ってきて、どうかと聞かれたので、仕事は興味ある内容だし、まだまだ学ぶことは沢山あるけど、なんとかついて行けそうなので、残りたい旨を伝える。

次の日、私が3ヶ月間ずっとついて仕事していたセルビア人が一緒にランチした後、突然解雇される?!120人規模の会社で、業績は右上がり、ドイツはよっぽどの理由がないと解雇出来ないので、もう晴天の霹靂。残りたい理由の大部分は彼女の存在が大きく、関係も良かったので、大ショック😲😨😰😢

夫は大企業に勤めているので慣れっこだが、私の会社はアットホームなので、周りも皆ショックで、社内の雰囲気はまるで葬式のよう。夫に付き合わせ、平日からワイン3本空ける。それでも夜は全然眠れず。😖


クリスマス休暇最終日

2020-01-06 | 日常・ドイツ
洗濯機を8回回してやっと通常量に追いつく。クリスマスプレゼントの分、家の中減らさなきゃと帰りの車の中でシュミレーション。その通りになんとか収まった!夏から持ち越していた私のクローゼット整理もでき、クロストレーナーもゼロから始め、なかなか充実した二日間。

娘の希望で壁を塗る。ドイツのペンキは絶対に嫌!フランスで買うから待ってと待たせたの。アートや色味に関してはフランスが優勢!

カスタマイズした薄いラベンダー色

なかなか良い!

アペリティフ

ガレットデロワ。簡単に作れるのに友人がフランスパン屋で高いの買ってきた。もち半額負担🙄3ユーロで作れるのに!😭

バルセロナから連れ帰った生ハム。やすいの買ってきたから不安だったけど、値段の割に美味しかった😋


夕飯、スモークサーモンで簡単な巻き寿司とカッパ巻きとおにぎり。あー久しぶりの和食、ホッとする!




2020/01/06

2020-01-04 | 旅行・フランス

大人4人、2晩で11本!どれも美味しかった〜!ブルゴーニュワインが一番好き😍😋

これは持って帰る分😉

楽しかったー。またやろうと誓いしばしお別れ😢


Beaune

2020-01-03 | 旅行・フランス
10日居た義実家をやっと後にする。あー長すぎ限界ぎりぎり。1週間以内にすべし。でも義理は果たした!更にリヨン近くの義叔父の家でランチをご馳走になってからやっとブルゴーニュへ。
友人家族と2家族で4部屋のアパートを借りた。広くて子どもたちは走り回り、大人もリラックス出来て快適。

マジ歌の後藤ギター発見!

ポーチドエッグとモリーユ茸のクリームソース、これが唯一のブルゴーニュ飯!夕飯はアパートで簡単にでも地元産の素材で美味しかったけどね。

オテルデュー











大親友!いつまで続くかな〜。


新年明けましておめでとうございます

2020-01-01 | 旅行・フランス


バルセロナの夕日

皆様にとって良い年であります様に。
今年も宜しくお願い申し上げます。

ーリツコ