南ドイツの昼下がり

日仏家族のドイツでの暮らし

3連休

2023-05-29 | 日常・ドイツ
わーい、5月は祝日が3日もある!しかも晴れ!
金曜日は補習校の後、息子の友達が来て、家で久しぶりのプログラミング教室。消費しなきゃいけないリコッタチーズがあったので、250g使って、初めてリコッタチーズパンケーキなるものを作った。焼けたかどうかがよくわからないので、焼き過ぎ?てしまった感があるけれど、うけは良かった。一瞬で消えた。




土曜日は朝から湖へ。60キロくらい郊外の山の上なんだけど、そこに行くまでが結構混んでいた。ドイツは2週間の休暇中。






晴れているけど、暑くなく、最高のハイキング日和!珍しくついてきた息子がぶーぶー文句言わなきゃもっと良かった。娘はハナからくるきなし。




そして月曜は恒例の湖へ。今回はスペアリブ。前夜に適当にマリネしたら、美味しかった。娘のリクエストで焼きおにぎり。残ったら冷凍しようと12個やったのに1個も残らず。更に焼くものはないかと探してあった餅も焼いて、磯辺焼きにしたら5つ全部消えた。 恐ろしやー。


前回は来なかった息子もSUP


疲れたから簡単にそうめんにしようとしたら、流したい人(娘)がいて、こんなことに。さらにかき揚げもと言われ、全然簡単じゃなくなったよ!

バニティデスク

2023-05-23 | 日常・ドイツ

7月で13歳になる娘。ファッション大好き、メイク大好きと、案の定バニティデスクにリメイクするときが来た!予測通り、PCを置いていたIKEAの小さい方の前に鏡を設置し、引き出しもメイク用具とヘアアクセサリー専用に。


そして長い方のデスクの右側にPCを、真ん中は書き物ができるように。しかーし、これだけなのに、夫に夕飯丸投げして2日かかった。なぜなら汚いから!ただでさえ細かい雑貨が多いので、ホコリを拭くのも大変。顔をきれいにするだけでなく、部屋もきれいにしておくれ!

晴れたど〜!

2023-05-21 | 日常・ドイツ

ずうぅっと天気の悪かった南ドイツ。4月はほとんどいなかったけど、日本から戻ってからもずっと10度前後の曇りか雨でもう鬱々としていたから、スカッと晴れて嬉しい!


冬物のセーター類を洗って陰干ししてから、湖へ。


BBQはクロアチア風。チェバプチチとピタっぽいパン。パプリカのソース、忘れたー!あとトングは2本あったほうがいい。シーズン1回目なので、色々と忘れ物も多かったけど、外ごはんは美味しい。焼きおにぎりも娘から好評。


湖一周ジョギングして、ランチからのSUP。最初は膝つけてから、しばらくしてやっと立てた。水は冷たく落ちれないから必死!かなりインナーマッスル使うので明日いや明後日あたり、筋肉痛酷くなりそう。

4時ころ帰宅し、SUPボードや湖用シューズの洗濯して、更に洗濯機をもう一回。洗濯物がすぐ乾くって、主婦の幸せTOP3に入るんじゃないかな。このまま続いてくれよー。

アホすぎて絶句

2023-05-15 | 日常・ドイツ
義父の誕生日だったから、夫が私の横で携帯に電話をかけた。スピーカーにしているので私にも聞こえるけど、様子が変。半泣きで「自分がどこにいるかわからない」とか言い出して、夫と顔を見合わせてしまった。外にいるのか、中にいるのかも言えず、初めは冗談かと思ったよ。少し経ってかけ直したら、実は家の中にいたし、夫=息子ってわかっていなかったそう。
義母が先週年寄りの集まりに行ってコロナ陽性になったんだけど、フランスでは陽性でもマスク無しで外出できるので、義母も家にいればいいのに、薬局や、こんなときに必要ないのに左右の足の長さが違う気がするとレントゲン撮りに行ったりしてるらしい。まじでありえん。
夫は義母が病気不安症だと疑っている。まあね、イースターのときも38度の熱があるから救急いく!とか言い出してたし。ベッドで大人しく寝てりゃいいものの、私達が来ているってこともあって興奮して寝れない!と5分ごとに出てきては、あれかもしれない、これかもしれないと大げさにアピってたからそうなのかも。
隔離しているのか聞いたら、キスはしてないと。バカか。 はい、もちろん義父も陽性。電話のときはブレインフォグだったんじゃないかな。フランスで主治医がわざわざ電話をしてきて、スーパーハイリスクの義父の様子を聞いてきたらしい(これ、本当にレアケース。絶対そんなことしないもん)、なのに「私もコロナなのに!誰も私の心配してない!」ってお母さんがキレてる。私より注目を浴びるなんてと救急車とか呼ばないだろうから、脳卒中や心臓だったら手遅れになるんじゃないかな。
しかも義兄はそんな状況なのに、まだ自分の子供達をシッターさせようとしているらしい。 義母が流石にそれは断ったと言っていた。どいつもこいつも

私はこっそり喪服の準備を始めました。

肌活

2023-05-05 | 日常・ドイツ
とうとうスチーマーを買ってしまった。パナソニックにしようかなーと思ったけれど、日本のANLANというスチーマーがドイツのアマゾンで更に安くなっていたので、即ポチ。余計な機能はいらないから、これで十分。ただし鏡の可動域がもう少し広いといいな。そのままだと全然顔が見えない。



毛穴が気になるのー。ここからどれくらいマシになるか、楽しみ。


結構なボリュームのスチーム。とりあえず10分浴びて、拭き取り化粧水から通常のスキンケア。一回で肌がかなり柔らかくもちもちになった!ホームオフィスの日は毎朝、メールチェックの間にスチーム浴びてからスキンケアで、オフィスに行く日はスチーム浴びながらメイク落としをしよう。

結局、髪と肌なんだという結論に。この2つさえ整えておけば、なんとかなる。

再会

2023-05-01 | 日常・ドイツ























2月にスキーで行ったホテルが良かったので、チューリッヒに住む友人一家とそこで再会。コロナ禍以来なので、実に4年ぶり。肝心の息子とそこの男の子があんまり盛り上がってなかったのが、残念。この多感な時期に4年も会わないと難しいのかな。
お天気も今一つ。初日はまだ良かったので、チェックイン前に待ち合わせて軽めのハイキング。スキーの時に見たかったけど、近くで見られなかったクリスタル湖の周りも周れて良かった!プールで遊んでからの、バーでアペリティフ。ご飯もサービスはゆっくりだけど、スキーの時より美味しかったかも。ホテルは友人夫婦にも好評だった。2日めはチェックアウトして、小雨の中スキーのジャンプ場を見に行く。ワールドカップがあったらしい。高所恐怖症の私には初めにジャンプを始めた人が信じらんないよ!それからすぐに帰ったので、15時前には着いたし、1泊だと洗濯物も楽だー。